プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏はアスペルガーでしょうか?

こんにちは。私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。
私の彼は、アスペかな?って思うような節がいくつかあります。
例えば、
・付き合いたての時に、聞いてもないのに元カノの話をベラベラ話てきた。
・人が大勢いるところで大きな声で下ネタを言って笑う(私が引いてるのも気づかない)
・美容院に対してのこだわりが強く、髪の毛切るためだけに新幹線で実家に帰る
・いい意味でも悪い意味でも正直
・素直
・真面目
・一人っ子
・言葉の裏を読むことができない
などが今までであったし、彼の主な特徴です。

特に元カノの話に関しては、私が嫌な気持ちになったので注意して以来、言わなくなりました。
しかしこの前、一緒にクリスマスにデートしてる時に、
「こんなにクリスマスマーケットが混んでるのは初めてだ!それに規模も小さい!九州で行った時はもっと凄かったよ。」と言わなくてもいいことをベラベラ私に話してきました。こんなクリスマスマーケットに男だけで行かないし、間接的に元カノとのデートの方がよかったと言われてるみたいで、私が不機嫌になり、嫌悪的な雰囲気になりました。
彼は私がなんで怒っているのか理解してない様子でした。

そのあとはなんとか仲直りしましたが、あんなこと言って彼女が傷つくとか考えられなかったのでしょうか?

彼は普段すごく素直で、会話してても、まるで「男の子」と話してるくらい純粋な感じなのですが、たまにびっくりするようなデリカシーのない発言をしたり、人の気持ちを考えずに発言する彼氏にすごく疑問を感じます。普段はすごく優しい人だし真面目です。これはただ単にデリカシーがないだけなのでしょうか?それとも彼はアスペ気質がありますか?
アスペの場合、彼はそう言う人だと理解するしかないでしょうか。

アスペや発達障害に詳しい方などお返事いただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

私の彼氏も同じです。

人が気づくこと平気でグサグサ言い、嫌な気持ちになったことにまったく察しないです。気遣い思いやりもなく自分の本音を平気で言い悪気が無いところです…
    • 0

なるほどね。

確かにその可能性は高そう。

ASD - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ASD
    • 0

このクリスマスの件については彼も少し配慮が足りなかったかもしれないけれど、ちょっと過敏過ぎる気がする。

>間接的に元カノとのデートの方がよかったと言われてるみたいで
↑これは完全に被害妄想。そんなつもりないでしょう。単なる感想だと思う。
余程のアホで性格悪いヤツじゃない限り今付き合ってる彼女に対して元カノとのデートの方が良かった、とそんな遠回しに嫌味言うヤツなんかいない。
細かい所を突ついて揚げ足取り。
素直な子ならなおさらそんな事しないでしょう。
そんなので怒られても意味分からなくて当然。

彼がデリカシーのない男だと言う事は否定出来ないかもしれないけれど、
あなたもそうやって細かい所気にし過ぎなのかもしれない。
だとしたら合わないこら別れを検討したらいい。
    • 0

デリカシーなし男だね。

確かにアスペルガーも入ってるかもしれないけど、そのくらいのアスペなら教育で修正できるからね。
普段優しくてもデリカシーない男と歩いてると自分が恥ずかしい思いをするので別れます。
    • 0

まぁあなたの気持ちもわかるよ。

デリカシーない男、自由奔放な男、疲れるよね。なら、別れればいいだけ。

相手の弱味も愛せないなら、恋愛向いてないとも思うけどね。

何がアスペルガーだよ、発達障害だよ。確信もしてないし、診断もしてないのに、愛する人をそういう表現でくくるか...

ありえないね。そういうところはね。あなたもはっきりと顔に出すタイプなんでしょ?あなたも欠点あるやん。
    • 0

なんでも病気や障害に結び付けるのは良くないですね。

すべて完璧な人なんていないし、監視カメラで人生のすべてを写せば全員変態です。鼻くそを壁につける女。汚れが黄色を通り過ぎ茶色のパンツをはく女。普段は清楚なのに狂ったようにHする女・・・など欠点だけをピックアップすればイカれた奴なんてたくさんいるし、貴女だって他人から見たらその可能性があります。

女性はグチグチうるさくて、めんどくさくて、そのうえヒステリックで・・・というのが該当する人が多いですが、等の本人はそこに気が付いていないなんてことは良くある話です。

男で初デートの時にキャバクラや風俗に行ったことの話をする奴とかはいます。ある意味デリカシーも気遣いもない性格なのでしょうが、ほとんどの男は一度は行ったことがあるんです。なのでその相手が許容できるかどうかの問題でもありますよね。

大した悩みでは無いような気がしますね。
    • 0

お前がアスペルガーなんじゃね?

• 0