アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー受動型の彼氏・旦那さんがいる女性いますか?

アスペルガー受動型の男です。同い年の彼女がいます。
4年くらい同棲しているのですが、最近彼女がちょっとおかしいです。
文章が下手で友人にアドバイスをもらいながら書いてます。読みにくい文章だったらすみません。

休日に遊んだ内容を忘れていたり、買い物がしたいと言うのでついていったのに買うものを忘れていたり記憶が飛びやすくなりました。
また、頻繁に体の痛みを訴えるようになりました。成長痛のような激痛が走るそうです。
それから、料理上手なのに最近はめちゃくちゃ味の濃い料理を作ります。
彼女いわく「何回味見をしても薄く感じる。変な味がする」と味覚が変わったらしいです。

いつもニコニコしてて怒るときも感情的ではなく、「これはこうだからやめた方がいいよ」と理由を言ってくれるので喧嘩になることもありませんでした。
なのに今は怒るとヒステリックに泣き叫ぶことがあります。
その後に凄く謝られ、「感情的になる自分が嫌だ、落ち着かせているのに頭が真っ白になってしまう」と言い、感情的にならないためのことを泣きながらノートに記しています。
最近はヒステリックにならないよう、「今日は感情の起伏が激しいからあまり話せない、ごめんね」と言ってベッドで音楽を聴いています。

色々調べたら、鬱病とか、発達障害の人といることで起こるカサンドラ症候群とか出てきました。
彼女は僕のせいでこうなってしまったのでしょうか?
アスペルガー受動型の恋人がいる方のなかで同じような経験があれば教えてください。

A 回答 (1件)

うーん、味が薄く感じるって病気っぽいんですが、どっちみち早いうちに大丈夫と言われても病院でチェックアップした方がいいと思います。

カサンドラ症候群も頭に入れて。すごい大好きな人に明らかに変化があるわけですからうまくなんとか言って病院へ絶対連れて行ってください。内科でもいいですし、精神科も。
後病気を考えるときにアレかもしれないという先入観は命取りになることがあると思います。そばにいるあなたでしか変化は感じないのであなたがたさけになるしかないです。もし難しいようでしたら家族、友達にも相談してみてください。
    • 0