アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。

20代終盤男性の当方は精密な検査によってつい先日、
強度の『アスペルガー症候群』だと診断されました。

同性の仲間と性の話をしても全くついて行けません。
他の男性が見ると激しく興奮するような映像を見ても、
当方には不思議な光景にしか見えません。
家族以外の女性の体を見たり触れたりすると、
(→もちろん相手の女性の許可を得て合法的にです。)
皆さんはとても興奮するそうです。
しかし当方にはその感覚がさっぱり共有できません。
そのため同性の友人の中でとても浮いてしまいます。

一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
異様なほど強い興味と関心があり、
強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

これはアスペルガー症候群が原因と思われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群(以下、アスペルガーと表記)と性欲不全の直接的関連性は見当たりませんが、間接的にそうなることは否定できないと思います。



たとえば、質問者さんの場合、

>一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
>異様なほど強い興味と関心があり、
>強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

ということですが、これはアスペルガーの「一部のものへの持続的なとらわれ」や「特異な感覚」という特徴に合致します。
質問者さんの持つ「他の男性が興味のない女性のある部分への強い興味、関心、強烈なこだわり、執着」が、女性の肉体的部分か精神的部分かは判りませんが、いずれにしても、それへの拘泥が強すぎるがゆえに性欲不全を示すということは考えられます。

それは、アスペルガーでなくとも、女性のある部分に興味、関心、拘り、執着が強すぎて、それを嫌悪し、性欲が減退してしまうことは充分あり得ることなのです。EDの一つの原因としても強い拘泥が少なからず挙げられることもありますので、アスペルガーだからということで性欲不全を起こしているわけではないと思います。

関連性ということでいえば「ごく間接的」ということになるかと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
個別のお礼はわざと遅らせます。

angepasse_さんの回答が最も的を射ていると思いました。
素晴らしい分析力ですね。
そして難しい現象がわかりやすい言葉で説明されています。
私としては久しぶりに見た良回答です。

質問文で言及を避けた私のフェチ(こだわり)については、
しばらく経ってからお礼欄で書きますね。

※あと、angepasse_さん個人への連絡になりますが、
angepasse_さんからアンケートカテで頂戴した回答へのお礼も、
しばらくしてからまとめて投稿する予定です。

私は自分のことを、案外コトバで的確に説明できない人間です。
専門家の先生に相談するための助け舟になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/07/11 01:17
    • good
    • 3

アスペルガーはパラフィリアになりやすいです。


アスペルガーと関連性はあるといえます。

この回答への補足

ごめんなさい。
『パラフィリア』って何ですか?
当方はこの方面に知識があまりありません。
『アスペルガー症候群』についても最近知ったばかりなので。

補足日時:2010/07/02 13:22
    • good
    • 6

性だけでなく、全ての物の見方が、自分本位なので、他の方との共有は無理です。


自分が興奮する物は必ずあります。
このこだわりはアスペルガー症候群の特性です。

自分が好きな事を相手に共有する事を求めない事。
同じ趣味の場合は別です。
    • good
    • 4

回答ではなくて私の体験ですが、私も性的な興味はほとんどありません。


AVなど見ても、何が楽しいかわかりませんし、fuss_minさんが言うことはわかります。
ただ、一方で異様にセックスに執着するアスペルガーの人もいるようで、一概にアスペルガーのせいとは言えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A