プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー症候群いわゆる発達障害者は士業の仕事は向いてませんか?

アスペルガー症候群で土地家屋調査士行政書士事務所に内定しているものです

恥ずかしながら今まで三社仕事ができなくてクビになってます。
そのうち一つは土地家屋調査士行政書士事務所です
経験あるのである程度なんとかなると思いましたが甘いですかね

因みに宅建、行政書士の資格は取得しています。

A 回答 (3件)

その事務所で何をさせられるのかによると思います。



アスペルガーは対人が苦手です。なので顧客との交渉をさせられると,顧客の意図が汲み取れなかったり,当たりがきついとか言われることがあったりで,そういうところだけを見られるとだめだって評価になっちゃいます。

でも,頭が悪いわけじゃありません。こだわりが強すぎてちょっと要領が悪くなることもありますが,でも対人以外については正確・的確に処理できることが期待できたりします(ただし非興味分野については集中できずにまるでだめということもありえますけど)。
だからそっち系の仕事を任せてもらえるようであれば,良い結果を出せることがあるはずです。

かくいう僕も,アスペルガー傾向が強いです。あなたと同様に宅建,行政書士試験には合格しています。そして司法書士事務所勤務の司法書士補助者です。ああ,そうでした。ほぼ形だけの行政書士事務所の補助者でもありました。
そんな僕の仕事はというと,書類関係の最終的なチェックをほぼ任されていたりします。対人的な部分が強い銀行相手の案件は他の人が担当しますが,でも法的知識重視の士業者相手の案件は,司法書士本職ではない僕に回ってきたりします。

そんな例がありますので,最初からあきらめてしまう必要はないと思います。できることをとにかく伸ばす。できないことがあってもなお,必要とされるように。そしてそこを評価してもらう。
そんな気持ちが必要なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3

質問者様はすごく能力高いのですね。


こんなところで質問するまでもないのでは?

言語に強いタイプのアスペルガーは、
士業に向いていると思います。

WAISⅢの結果はどうでしたか?


アスペルガー特有の高い集中力、長期記憶を
活かして仕事してみてはどうでしょう?

アスペルガーなら、書類などでも細部まで
完璧に目が行き届き、ミスが少ないはずです。

アスペルガーの弱点はコミュニケーションですので、
弱点を上記の長所でカバーしてみては。
    • good
    • 0

雇用側の理解、協力が有れば問題ないですw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています