プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月お付き合いした彼が、軽度のアスペルガーなようです。
彼自身がそのことを理解しているのかどうかは不明です。
(実は本人もわかっているけど言わないだけなのか、全く気づいていないかは不明)

ですが、これまでの不可解な言動をアスペルガーの特徴に当てはめると、納得できるのです。
彼はいわゆるお勉強はできる人で、頭の回転も早いのですが、失感言語症なのか自分の感情にアクセスできないようです。
そのため、2人の関係に関わる話題は、自分の性格に対する攻撃や批判のように受け取り、感情的になり一方的にまくし立てるようになってしまいます。

そのことを伝えたいのですが、プライドがすごく高い人なので、どう伝えたらいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    別れたいとかいうことではありません。
    彼との関係性を良いものにしたくて、二人の関係性などについても、少しづつでもいいので話したいんです。
    こちらがどんなに穏やかに話ても、非難していなくても、急に感情的になってしまうからなんとかしたくています。

      補足日時:2021/04/03 10:58
  • へこむわー

    二人で一緒にアスペルガーについて学んで、良い関係をつきって行きたいだけです。
    彼を傷つけようとか、彼だけ変えようとしているわけではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 11:03

A 回答 (4件)

アスペルガーについて二人で話し合った方がいいです!

    • good
    • 1

遠い昔から、女性は、ダメ男を好きなる。


不快や恐怖、将来の不安から
心理現象で何とか効果で恋愛感情が強く植えつけられるようだ

つまり。

言っても無駄

だいたい、私がいないとダメな人なのとか

私がいるから、貴方は普通に暮らしていけるのよ

心の中で妄想でしょうね
    • good
    • 1

軽度のアスペルガーじゃないのか?と、伝えてどうするの?


伝える意味は?
あなたは医者なの?
どうケアしていくの?
言ってはいけないわけじゃないけど、「○○だろう~」で、相手の人生に踏み込む資格や責任持てるの?
小さな親切大きなお世話になったりしない?
ただ、そういう性格とか、性分なだけで、アスペルガーとは限らないわけだし…。

デリケートなことだと思うので、まだ様子見でいいんじゃないの?
    • good
    • 3

あなたはアスペね。

と伝えてどうするのでしょうか?
それよりもそういう傾向のある彼に
スムーズに物事が進む言い方を貴女が勉強する方がいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A