プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏への接し方を直したい。アドバイス頂きたいです。

友人や先輩後輩と接するときは何の問題もないのですが、彼氏に対しては我儘になってしまい、自己嫌悪になってしまうので、彼氏との関係が悪化する前に直したいです…

具体的には、彼氏の言動行動に対して、気に入らないこと(冷静な時に考えたらしょうもないこと含め)があると態度に出てしまう、また最終的にこの言動行動が嫌だと彼氏に伝えてしまうということです。

何でも言える関係は良いと思いますが、ある程度取捨選択しないと何でも不満を言っていたら相手が疲れてしまうと頭では理解しています。しかし頭では分かっているのに、いざその時になるとイライラや不安感が収まらず態度に出てしまう、相手に伝えて自分のこのイライラや不安感を抑えて欲しいと思ってしまいます。
前の前に付き合った彼氏にもこのわたしの態度に愛想を尽かし、振られたという経験があるにもかかわらず、治らない自分が情けないです。

どうしたら相手の嫌な言動行動に対して我慢出来るようになるのでしょうか

A 回答 (3件)

勝手な推測で申し訳ないのですが、「彼氏」に対する期待が強い、ということはないでしょうか。



友人や他人のことはしっかり「自分とは別の人間」として捉えているから、「こうであるべき」という期待をかけない。そもそも「友人とはこういう関係を指す、週にこのくらい連絡をして、こういう時には助けてくれて・・」みたいな形がない。

でも「彼氏」になると「自分とは別の人間」から「自分と分かりあえている人間」というポジションに代わり、
「彼氏とはこういう関係や立場を指す、このくらい一緒にでかけて、こういう時には助けてくれて・・」みたいな形が自分の中であるのではないでしょうか。

であれば「普通こうしない」「こういう時にはこうするだろう」という期待をかけてしまうのではないでしょうか。

でも彼氏というのは赤の他人なので、かけた期待を裏切る行動をします。そうすると、期待通りにいかなくて落胆したり、期待した気持ちが行き場を失ってイライラしたりしてしまうのではないでしょうか。

ここまでの見解が全く違ったらすみません、スルーしてください(-_-;)
でも、確かにそうかもしれない、と思ったら、

何か彼の言動や行動にイライラしそうになった時、可能であれば速やかにその場から離れ、「これって私の勝手な期待かも」と考えてみる。
たぶん、だいたいが勝手な期待だと思います。
そして彼氏は「他人」です。
彼氏という間柄なだけであって、
彼の言動は彼の自由だし、彼女だろうと家族だろうと、他人がそれを制限したり、意見する立場にはない、ということを肝に銘じる。


以下極論の例なのですが・・
わたしのパートナーは夜にカーテンを閉めません。「何度もお願いしているし、外から部屋の中が見えるのが嫌なので閉めてほしい!」と怒りそうになるのですが、よく考えると嫌なのはわたしで、別に彼としては嫌ではない。むしろ面倒くさい。勝手にわたしが「同居人であればこちらが嫌なことを避けるために協力してくれるだろう」と期待している。そう思ってからは、わたしが気が付いたときに自分で閉める、で完結しています。特にパートナーがカーテンを閉めることを求めていないので、イライラもしません。(例なので防犯上の問題うんぬんはここでは無視してください)

良い対処法が見つけると良いですね!がんばれー!
    • good
    • 0

頭の中で一度 考えてから言動すれば良いと思いますよ。


直下型ではなくです。
思ったことを直ぐに口に出すのではなく、一度 冷静になってから言動するように心がけましょう。
    • good
    • 1

具体的には、どんなことですかね。


付き合う相手が悪いのではないでしょうか?
内容によりますが、人を不快にさせる人と付き合うのが悪いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!