プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方々へ。
『人生で関わってはいけない人』とは、どんな人でしょうか?
知る限り教えて欲しいです。  

先ず、こちら↓下記の内容がフェイスブックの某コミュニティで、T・Yって人が挙げていた内容ですが、果たしてこれは正解なのでしょうか?
しかしそのT・Yと言う人物が何者であるかは不明で、プロフ見るとプロフは充実していませんでした。しかも過去には、他の人の経歴や学歴や住所を真似して書いていたり、
定期的に他人を無理矢理に悪く言って中傷していたような輩でもありました。
下手したら怪しい、変な人か、ネットストーカーの可能性ありだったりして?

兎に角、こちらです。
何処かの専門家が書いた文面をコピペしているのでしょうか?また、他にも色々あれば教えて下さい。

          ↓↓

人生で関わってはいけない人。

1.人生で関わってはいけない人第1位「感情的になってキレる人」
感情的になる人、自分の感情をコントロールできない人とは、人生において絶対に関わらないほうがいいと断言します。

もちろん人間なので、嫌なことがあったときに、一時の感情で動いてしまうことがあるのはわかります。

でも、キレる人は問題です。

ブチギレて怒鳴ったり、物に当たったりする人は、暴力的な威圧によって他人をコントロールしようとします。

キレる人とはそもそもコミュニケーションが成り立ちませんし、まわりへの悪影響も甚大です。

キレた時点で、その人の目的は問題解決ではなく、相手を屈服させることなので、何を話しても無駄です。

仮にこちらが謝ったとしても、時間が経つと、自分が気に食わない行動を見つけてまた屈服するよう求めてきます。

終わりがないので、感情的になって怒鳴るような人と関わってはいけません。

身近な人だとしても、勇気を持って縁を切ることを強くおすすめします。

2.関わってはいけない人第2位「愚痴を言う人」
ここでいう愚痴とは、解決するための行動もせずに、特定の人や組織への不満を“見えないところ”で言うことです。

人がなぜ愚痴を言うのかわかりますか?

もっとも早く自分の承認欲を満たせるからです。

たとえば、上司から納得できないことで注意を受けると、自分の能力や人格を否定されたような気持ちになりますよね。

でも、上司に意見をするのは勇気がいります。

だから、もっとも話しやすい後輩や友達に「俺は悪くない。あの上司はおかしい。間違っている」と愚痴を言うんです。

そしてまわりに「うんうん、そうだね」と言ってほしいのです。

「いや、それはお前が間違ってるよ」と厳しいことを言う相手には、愚痴は言いません。

もしあなたのまわりに愚痴を言う人がいても、絶対に愚痴の聞き役になってはいけません。

3.関わってはいけない人第3位「求めていないアドバイスをしてくる人」
こちらから質問していないのに、「これ知らないの?」「これやったほうがいいよ」と勝手にアドバイスをしてくる人がいます。

特に、年上の先輩に多いです。

しかもほとんどの場合、悪気なく無自覚に言っているのでタチが悪い。

本当にあなたの立場に立って考えてくれている人は、「あなたに話をする人」ではなくて、「あなたの話をよく聞いてくれる人」です。

「あなたに話をする人」は、自分の考えをあなたに押し付けたいだけです。

その裏には「俺はお前よりも優れている」というマウントがあります。

教養と理性のある大人であれば、自分が反射的に何かを言いたくなっても、まずは相手の話を傾聴することができるはずです。

特に20代前半の若手は、厳しいアドバイスをしてくる上司に対して「こんな自分にアドバイスをくれるなんてありがたい」と思いがちですが、会うたびにあーだこーだ言われていると、心は確実に消耗していきます。


  以上ですが、如何なものでしょうか?

A 回答 (3件)

『人生で関わってはいけない人』とは、どんな人でしょうか?


知る限り教えて欲しいです。  
 ↑
1,ヤクザ
 元ヤクザという人がいっていましたが
 どんなに良い人でも、ヤクザとは絶対に
 関わるな。
 
 そもそもヤクザで良い人がいるのか、という
 疑問はありますが、 
 ヤクザになると、どうしても、金を調達
 しなければならない場合が出てきて、
 その場合は、他人を犠牲にせざるを得なく 
 なるから。

 つまり、上に納める上納金のことです。
 納めないと命に関わるので、親兄弟親友をも
 犠牲にせざるを得なくなる。

2,同様に金を借りに来るやつ。
 こういう人は絶対に信用できませんね。

3,約束を守らないやつ。




以上ですが、如何なものでしょうか?
 ↑
「感情的になってキレる人」
「愚痴を言う人」
は敬遠したいです。

「求めていないアドバイスをしてくる人」
は、実害が無いので、まあ適当に付き合っていれば、
と思います。
    • good
    • 2

私思うんですけど、関わってはいけないって話でしたが、人生生きてると普通に関わるくね?笑


思うに、理不尽な人には関わりたくないなぁーと思います。
理不尽な人は自分の事を目の敵にしてる場合があります。何もしていてもダメなのです。
話の中であった3番目は仕事であればOKだなぁ。
「へ〜なるほど〜」って聞いてればいいんです。
ありがたいとかそこにはないです。
ただ教えてくれてるんだなぁーってしかないです。
プライベートで言われるなら自分の意見を入れつつ聞く方がいいのかもしれないです。
    • good
    • 1

人生で関わってはいけない人じゃなくて、その人が関わって嫌な思いをした人ですね。

正直一方的な見方で偏見です。

良く分かっていない人の戯れ言ですよ。第一、関わらないで済むなら誰も苦労はしませんから普通は「どうやったらやり過ごせるか」って考えに行き着くのが普通です。

こんな偏見まみれなのは見下したりバカにする人特有の事だと思うので従うと同じ目線になりそうで嫌ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!