プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、そういう部分ありますが、

人に聞いたら、「それはアスペじゃない!!」
とか、言います。。


そんな「アスペ」は有り得ないのですか?

お願いします。。。。><

質問者からの補足コメント

  • いえ、そうでは無くて、

    「自分にとって、不都合な事。無視した方がいいこと」などですね!!

    こういう事ってアスペでも、スルー出来るのですか?

    補足お願いします!!><;;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 11:22
  • ASDってアスペの事ですか?

    補足お願いします!!^^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 11:23

A 回答 (4件)

№2です。

補足をいただきましたので、私の思いつく所などを。

本当に「自分にとって、不都合な事。無視した方がいいこと」のみをスルーするのであれば、それはアスペルガーと関係ないのではないでしょうか。もしその部分をえり好みして、スルーというか無視しているのなら、それは性格や思考の問題だと思いますよ。

私はアスペルガーとは、過集中や情報の取捨選択の能力、収集能力に関する障害と考えていますが、質問者様の問い方だと
「自分に不都合と判断した情報を、取り込まない選択をした結果=無視」
となりませんか?
これは取りこぼしでも、忘れでもなく意図的かと思います。意識か無意識かは分かりませんが。
そこに関してはアスペだと言うのではなく、受け入れるための努力をしたほうが良いのではないかと思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、

ちょっと、主治医と相談してみます。。

ありがとうございますw

お礼日時:2015/02/16 18:49

No.1です。



>ASDってアスペの事ですか?

ASDは「自閉スペクトラム症」の事です。
最近になり「アスペルガー症候群」は単独の疾患としての区分はなくなり、
自閉症とアスペルガー症候群と高機能自閉症と広汎性発達障害などを合わせて包括的に
「自閉スペクトラム症(ASD)」に統合されました。
ですので、同じ意味です。
アスペルガーでも自閉症傾向が強い方もいるので、幅広い範囲でまとめられた感じですね。
今はまだ「アスペルガー」の言い方のほうが世間認知はひろいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

これからは、「自閉スペクトラム症」ってなるのですね!!

ありがとうございます!!^^;

お礼日時:2015/02/16 12:07

アスペルガーの当事者です。


その都合が悪いことというのは、自分に全く興味がないことや、自分のなかで優先順位の低いことですか?それならありえると思います。
私の感覚では、スルーというよりも、他のことに注意が向いてすっぽ抜けるとか、優先順位が低いと判断してシングルタスクのために切り捨てた部分(後回しというやつですね)を指摘さている気がします。
スルーというより、マルチタスクができないための手落ちであるとか、忘れであるということを伝えるほうが良いのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



私の知るASDの方は、都合が悪い事をスルーするというか無かった事にします。

もはや記憶から削除のレベルです。一緒に仕事をしていてよく困りました。

個人差もあるかと思いますが、そういう傾向はASDの方には多いようですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています