アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の従兄と知人(男性)が、両方とも中年でさらにアスペルガーです。

アスペの症状には色々ありますが、
そのうちの一つに、かなり『笑えない』ものがありまして、
(彼らの症状は、全部笑えないのですが)

決して全員ではないですが、
アスペの人にお金を渡すと、全部すってんてんに使ってしまって、
大変なことになりませんか?

アスペは、ほしいものをすぱっ!と、高額でも、後先考えず買ってしまいます。

もしくは、アスペの人って、借金を平気でしてしまうところがないですか?

私は、そのアスペ男性たちの直接の家族ではなく、あくまでイトコなんですけど、それでも、色々まきこまれることがあるのですが、

もっとも理解できないのが、

家族が、アスペの夫や息子に、平気で金を渡してしまったり、
家の権利に関する重要な書類を平気で手渡してしまうこと、

なんです。

アスペの家族は、本人が”おかしい人”っていうことは大昔からわかっている。
それなのに、お金を自由にさせる権利を与えてしまうんです。

社会人であった場合は、平気で金を高利貸しに借りに行ってしまって、これは止められないんですけどね。

ただ…アスペの人が既婚者であった場合、
『健常者妻』がちゃんと『障害者である夫』の管理をするべきなのに、
黙って見ていると、妻も夫のいいようにさせてしまうんです。

そういう類の妻の考えによると、
「アスペといえど、日本の女は男を立てる!妻は夫の三歩下がる!」
みたいな考えみたいなんですけど、
それって賢明ではないですよね。

健常者の妻が、障害者の夫のにリードをつけるどころか、完全に離してしまって、
夫のやりたいようにやらせてしまう感覚がまったく理解できません。
結果、そのアスペ夫の家は、担保にとられ、一家離散してしまっています。

それでも、その妻は、根本的解決にのりださず、
「夫には困ったの~(泣)」
と泣き言を言い、
隣近所に、お金を借りてまわったり、お米をくれとせがんだりしていて、
皆も、そのアスペ夫婦に飽きれてしまっています。
(私も「夫が低所得者で、金がないから米くれ」と言われたんですけど、無視しました。)
そういう健常者妻も、外で積極的に働こうとしません。

なんでこうなってしまうのでしょうか?

貴方の周囲に、見ててはがゆくなるような、”アスペ家族”がいませんか?

アスペに詳しい人は、ご意見くれると嬉しいです。

以下、回答者の方々にお願いがあります。

・「その家族がどうなろうとアンタと関係ないだろ!」といった、質問者の気持ちを理解していない、立場になってない、もしくは、質問者に対して悪意ある回答はご遠慮願います。そういう回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視してください。

・回答者の方本人がアスペルガーかどうか、教えてください。

・「アスペルガーでも軽度の人がいますから」
というような内容を書き込み、アスペルガー症候群の人たちが、全部問題がない人たちである、とでも話を置き換えたいようなずるい回答を多々みかけることもあります。しかし、それは、屁理屈回答でしかないのでご遠慮願います。中には健常者に限りなく近い人もいるでしょうが、重度の人が多いことも確かです。重度の人を基準に話をすすめてください。

A 回答 (4件)

アスペの可能性がある者です。


診断は受けていませんが、親戚に医療関係者がおり、
アスペルガー傾向有りと判断されています。


>なんでこうなってしまうのでしょうか?
さて、ご質問への回答ですが、
率直に申し上げると、質問文を拝見した限りでは、
質問者様の仰るアスペ像には、若干、違和感を覚えます。

厳密に言えば、アスペルガーの固有の症状というよりは、
「障害に甘えてしまった、そして周囲の方がそれを許してしまった」
という不幸な状況かと思います。


しかし、質問者様のお考えは理解できます。
「卵が先か鶏が先か」は周囲の人間にとって、関係がないことだからです。

私個人の意見としましては、残念ながら、
自分を含め、アスペルガーの傾向がある人は、
どこかおかしい人が多いというのは、事実と思います。

しかし、金遣いの荒さや、借金の例については、
統計をとって、健常者の方と比較したら、有意差は出ないのではないかと予想します。


アスペルガーは良くも悪くも極端なため、
それが吉と出るか凶と出るかは、育った環境によるかと存じます。

そして、良い例が多いか、悪い例が多いかは、私にはまったく想像がつきません。
一部の天才を除いて、「良い人だけど、ちょっと変わった人」は、
アスペルガーとして認知されていない可能性があるからです。


おそらく質問者様はお疲れで、共感して欲しかったのだろうと思います。
しかし、質問者様の表現は、「厳密には正しくない表現」が多く見られるため、
摩擦を生みやすいものであることは、ご忠告申し上げます。
    • good
    • 3

精神保健 関連の人たちとのコンタクトが


多々ありますが、個人差があるのでしょうか
私の知っているアスペルガーの人たちには
そのような人は1人もいませんし、周辺でも
そうした話は一切聞きません。私は
潜在能力を、どう見つけ出して、どう活かすかという
ことを中心に展開しているのですが、〈類は友を呼ぶ〉
なのか、特異な才能のある人たちが少なくないですね。

質問者さまからイトコさんの配偶者の人に
適切にアドヴァイスして救ってあげませんか。
信念と愛と気配りをもって
悪魔のように細心に 天使のように大胆に (黒沢 明監督)
上手に指南すれば、感謝されることはあっても
その逆はないでしょう。知的水準の高い
質問者さまには容易に可能でしょう。成功したら
他所の人も救ってあげましょう。

自己中心的な人間は、
自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。
  〔 三浦綾子 『光あるうちに』 〕
ということで私は質問者さまから憎まれてしまうかもしれませんな。

質問者さまの才能で
乱費の〈類〉を違った類に変えて救ってあげてください。
なにはともあれ、
ご成功を祈ってます。
    • good
    • 5

この質問自体に


物凄い悪意がありませんか?

物凄い偏見です。

あなた様は専門家ですか?

まあ専門の人が
こんなに頭の悪い質問を立てる訳が無いので
質の悪い素人でしょうが…。

アスぺの人に振られでもしたのでしょうね。

かわいそうに…。


頑張ってくださいね。(笑)

この回答への補足

私は感情的にならずに、きちんと貴方に受け答えしますが、

私は事実を書いてます。

正直、『(笑)』といった
大変大人気ない悪意ある回答をしているのは貴方のほうでして、
たぶん、管理者側から削除対象になるのも貴方のほうです。



何も考えずに借金してしまう、
というのは、アスペルガーに関する本、
特に、大人のアスペルガーに対する対処本には症状として書かれていることなのです。

本当に周囲は困っています。

また、そんな大人の男性アスペルガーを野放しにしてしまう家族がいるのも確かなのです。

補足日時:2011/07/04 09:22
    • good
    • 0

アスペルガー=金遣いが荒い


この認識は誤りです。

アスペルガーの特性の1つに、特定の事象へのこだわりがあります。
それを満たすためにお金を使うということはあります。
彼らには生活費よりもそちらの方が重要な訳です。
この判断は他人が決定するようなことではありません。

質問者様が自分の子供が難病にかかり、数千万円の治療費が要ると
なればどうしますか?生活を切りつめて、借金をしても払うのでは
ないですか?

アスペルガーの人にとってはガンダムのプラモデルやギザギザのある
10円玉がそれと同じ価値なのです。
逆に、世間を見ればお金を貯めることに執着するアスペルガーもいますし、
戦国時代には自分の主君に忠誠を尽くすアスペルガーも多く存在しました。
歴史上、名前を残している人いアスペルガーの要素を持つ人は多いのです。
生活費を考えて無難な誰の記憶にも残らないような一生を選ぶのも自由
ですが、自分の命以上に執着する何かに打ち込むのも自由です。

この回答への補足

どんな理由があろうと、その家が経済的危機になることはあってはならず、
しかも、一家の大黒柱がアスペ(障害者)とわかっている場合は、
「夫に言っても仕方ない」と野放しにするのではなく、
健常者妻が夫アスペにかわり、家庭を守らなければいけないと思います。

私は至極、当然のことを言っているだけです。

悪意もありません。

貴方の子供が難病?とかプラモ?とか
話のすりかえをするのはやめてください。

また、私は身近で見ている事実のみを書いています。

>歴史上、名前を残している人いアスペルガーの要素を持つ人は多いのです。

こういう反論をするアスペやアスペの親は多いですが、

おわかりのように、これはほとんど稀有な例です。
極端例すぎて、現実的ではない。

アスペの50%以上が歴史に名を残す偉人になっているというデータがあれば別です。そういうデータがありますか?

あるなら、データを出してください。

まず、そういう事実があれば、かなりアスペの人がネットオタクになって、こういうところに書き込みにくる、なんて現象、ありえないのではないでしょうか?

実際、従兄がアスペですが、歴史上の人物には絶対になっていません。しかも、もう56歳なんです。なることはありえません。それどころか、周囲が疲れることしかしていません。皆、将来、従兄が老人になったとき、彼の世話をどうするのか、頭を抱えています。

障害者は健常者に世話にならないと生きていけないことは確かなので、「アスペは偉人に成った人が多い」といった反論発言は、世話をしている健常者たちの気持ちを逆撫でさせるだけです。お控えくださると嬉しいです。

言うまでもないのですが、
稀有な例にすがって、障害者を全面肯定する思想は大間違いです。

では、国会議員・政治家の半分以上をアスペルガーにする。これをしていいですか?

アスペルガーだけを集めて、会社を作ったら、成り立ちますか?

「アスペで社長で妻です」なんていう本が出ていますが、あれも、稀有な例だからこそ、本が出せたのではないですか?

アスペルガーで会社を興したひとは、全員成功していますか?

『障害』は『障害』です。

貴方が書いていることは、軽度のアスペを例にあげて、アスペは全員優秀だ!、と、屁理屈言っているのと変わりません。

ここでは、重度の人や、周囲の世話人やとりまくひとに、多大な迷惑をかけてしまっているアスペの例を書いており、そういう視点で回答がほしいです。

質問文中に書いた、家を担保にしてしまった人、というのは、すぐそこに住んでおり、他人の家に夫婦で間借りしています。
そして、その妻が、就活をせず、米や金をねだってまわっていることも事実なんです。妻は、アスペである夫のために、自分が大黒柱になるつもりがなく、いまだに仕事がないアスペ夫にすがって生きています。

アスペ夫が担保にした理由はもうわかると思いますが、
『アスペの人はどの職場に行っても、軽度でない限り、浮いてしまうの』で、自分で自由に仕事がしたくて、自分の会社や事業を起こそうとして、失敗したためです。
また、その妻は、夫がアスペと知りながら、夫に、障害者として就活させるとか、アドバイスをせず、常に、健常者として就活させています。そして、いつも、どこの職場でも続かないでやめてしまうのです。
最後の職場では、その夫は、金の使いこみをしてしまったんです。会社側は警察に届けるまでしなかったのですが、これは、彼に対する温情なのです。

健常者は、リアルでは、けっこう、発達障害者にかなり気を使ってるんですよ。それはわかってほしいです。

補足日時:2011/07/04 09:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、貴方は私の質問を理解なさっていません。

貴方は問題のすり替えをしています。

回答してくださったことには感謝します。

お礼日時:2011/07/04 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています