プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か助けてください。教えてください。

私は、アスペルガーの年下彼氏と2年付き合ってます。

彼は私のことを愛してるとか、好きとか、たくさん言ってくれます。

仕事終わりには電話もかけてきてくれたりするのですが、彼が休みの時は私が電話をかけても出てくれません。その日のうちにラインぐらいはあるかな?って思ってもないです。
つきの日には電話くれますが、その、電話のことは一切触れてきません。

好きだ愛してる。と言うわりに愛情があまり感じられません。

会ってるときは私の鼻にかぶりついたり匂いを嗅ぎまくったりとベタベタくっついてくるのですが、会ってないときは全く何してるかわからないのです。


アスペルガーの方って、ひとりの時間は彼女からの連絡もシャットアウトするのですか?何してるのかを聞いても、忙しい。としか教えてくれません…。

何度もこの事で喧嘩してるのですが、ずっとそのままです。

辛いから別れよう。と言っても許さない!俺の気持ちを弄んだ!とか、時間と労力返して!とか、言ってきます。

私は、好きな気持ちもやっぱりあるので続けていきたいです。
私が我慢するしかないのでしょうか??

私は、彼に依存してると思います。
彼は本当に私のことを好きで付き合ってるのかな?と感じる時もあります。


どう思いますか?

A 回答 (3件)

私にごく近い人にアスペルガーの人がいます。


もう何十年も一緒に過ごしています。
アスペルガーといっても、その症状は様々ですが、基本的には一般的にいう
「気が利かない」「空気読めない」っていうことになると思います。

>好きだ愛してる。と言うわりに愛情があまり感じられません。

「相手が自分のことをどう思うか?」ということに気が向きません。
したがって、自分のことを相手に説明するのが下手です。

>会ってないときは全く何してるかわからないのです。

あなたに連絡しないと心配するだろうなあ~とか寂しがるかな~っていう
ことに気が回りません。

>ひとりの時間は彼女からの連絡もシャットアウトするのですか?

何かに没頭してるのかな。
アスペルガーの人の中には集中力が物凄い人がいるから、他のことには一切気が回りません。
何をしてるのかは教えてくれないみたいですね。
多分「○○をしている」と言えるようなものじゃないから、説明するのが面倒なのだと思います。

>私が我慢するしかないのでしょうか??

我慢というか、慣れることが大事だと思いますね。
別にアスペルガーじゃなくても、人それぞれ特徴があって。
例えば中身はとても心の温かい人なのに、口は悪いっていう人もいる。
几帳面だったり、大雑把だったり。
相手のすべてが私の理想通り・・・っていうのが、ホントは一番いいでしょうが、そんな人は
まあいないわけで。
それは相手にとっての自分も同じことなんだけど。
相手の一面だけを見るのではなく、トータルで見ることが大切だと思いますね。
「私はこの人と一緒にいて、幸せなのかどうか」
要は、これです。

>彼は本当に私のことを好きで付き合ってるのかな?

これは大丈夫です。
あなたのことを好きなのは間違いありません。
アスペルガーの人は、基本的には嘘をつきません。
先ほども言いましたが、相手が自分のことをどう思うかということに気が回りませんので、
「嘘をついて相手に気に入られよう」などという思考にはなりません。
しかし反対に、好きでなくなったらハッキリ言うと思います。

>どう思いますか?

彼はあなたのことを大好きで、あなたも彼のことを好きなら、現時点で、どこに別れる理由が
あるんでしょうか?

野波ツナさんという方の漫画に「旦那さんはアスペルガー」という本があります。
参考にされてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

ツナさんの本を読みましたが、私の彼氏とは少し違います。

私の彼氏はキレやすいですし、嘘もよくつきます。

喧嘩の時はすべて私が悪い。と言われます。話し合いが出来ない。
モラハラっぽいです。

彼のことは好きです。彼と一緒にいるときはすごく幸せです。


でも、謎だらけで不安になるんです。不安になると言っても、わかってる。と言って改善してくれないから…。

慣れるのは当分かかりますよね(TT)

お礼日時:2019/10/20 19:08

アスペルガーの彼氏ですか


私もそうですけど、ようするに彼女だけでなく他の人の気持ちや感情を感じ取る
センサーがほとんど働いていないんだと思います。

本人に悪気はなく、彼女がなにかクレームを言ってきたとして、
表面的には「ごめーん、これから気を付けるよー」と答えても
それは建前であって、内心では「え?え?ぼく今、彼女からなに言われてるの?
うー、よくわからないけど、とりあえず話あわせとこ」って感じかもしれません。


>私が我慢するしかないのでしょうか??
彼女が「我慢してくれてる」ってことも彼にはなんでもないことだと思います。
気持ちを分かち合うこと、がほとんどできない人と暮らすのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
うちの彼の場合は、とりあえず話し合わせて謝る。なんてことは絶対にありません…。

一緒には暮らせないと思います。私じゃなくて彼が、いくら彼女であっても無理なんだろうな~。って感じます。

お礼日時:2019/10/21 22:25

休みの日に合わせてアスペルガーは発症しません。


正常な男性がアスペルガーの真似してるんですよ。
休みの日には、他の彼女とセックスしてるから忙しいんです。
嫌なら別れなさい❗
男はいくらでも取り替えききますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…。
それが本当なら辛すぎます。

お礼日時:2019/10/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A