プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の男です。

先月末、4つ年上の同僚女性に告白をしました。
二人で数回食事等に行っていましたが、その女性にとっては
思いもよらない告白だったらしく、戸惑わせてしまいました。

結果は1週間保留の末、彼女から誘われた食事の席で

「恋愛対象として意識していなかったため、今すぐには付き合うことは難しい」

という答えでした。

振られたと同時に相手に気まで使わせてしまったと思い、自分の熱を下げるため
少し距離を置こうと決めました。

しかし、その後もグループで出掛けることも数回あったため、
二人での食事はないもののこれまでと変わらず会話等はしていました。

同僚で毎日顔も合わせるため、なかなか吹っ切ることもできず
ダメ元で今月末、食事に誘ってみました。
当然断られると思っていましたが、答えは「いいよ」とのことでした。

来てくれるとは思っていなかったため、嬉しいのは勿論ですが若干困惑も
しています。

告白の返事をしてくれた時に、その女性は上記のほかに

「前回の恋愛に若干のトラウマもある。今すぐは付き合えないけど
 自分の気持ちがはっきりするまで待っててくれるなら・・・」

ということも言っており、少し希望を持ってしまっている自分がいます。

(1)振って間もない相手の誘いに応じる心理はどのようなものでしょうか。
(2)今後、彼女と付き合える可能性はまだあると思われますか?
  可能性があるならば、すぐに恋人同士という関係は求めず、少しずつ
  距離を縮めていと思っています。

社会人にもなってお恥ずかしい限りですが、何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

(1)そもそもあなたは振られていないのです。


最初の時だって「今すぐには付き合うことは難しい」なのです。
これは言い換えれば「時間を掛けて条件が整えば有り得なくも無い」ということです。

(2)可能性は当然あります。
当然のことながら彼女自身が「すぐに恋人同士という関係」ということは全く考えて無いと思います。
今は「保留状態」と言えると思いますが、友達として「楽しい」と思える二人の時間をどんどん積み重ねていけばいいのだと思います。

まあ、とにかく焦らないことでしょう。
但し、友達としての距離尾を保ちながらもあなたの気持ち、想いを伝えるということは積極的にして行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勇気付けられました。

決して焦らず、少しずつ彼女との距離を近づけていきたいと思います

お礼日時:2013/05/21 21:48

たぶん、貴方は試されているのだと思いますよ。



彼女が「前回の恋愛に若干のトラウマがある」と言っていたのですから、心に何らかのキズを負ったのでしょう。
おそらく元カレの裏切りなんだと思います。

32歳の彼女としては、「もう恋愛で失敗したくない。」との思いが強いのだと思います。

だからこそ、貴方に「気持ちがはっきりするまで待っててくれるなら・・・」と言ったのです。

貴方の彼女への気持ちが確かなら、半年でも1年でも待ってあげれば良いじゃないですか!

貴方の誘いに応じるのは、待ってもらっているからです。

付き合える可能性は、貴方の誠意に見せ方一つです。
貴方から距離を縮めようとしないで、彼女から距離を縮めてくれるのをジックリと待ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくは書けませんが、元彼には嘘を付かれていたそうです。
それがショックで別れ、その後も元彼から縋られて大変だったそうです。

ですので、もう少し私のことを知りたいとも話していました。

これからは焦らず彼女のペースで接していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 21:45

彼女があなたに話した通りの心境なんでしょうね。



だから特に食事の誘いもOKしたのだと思います。

だから可能性はまだあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言っていただけると希望が持てます。

焦らず彼女のペースで接していこうと思います。

お礼日時:2013/05/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A