アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めてなので、使い方がよく わからず、乱文 失礼致します。

ありきたりな相談かもしれませんが、よろしく
お願い致します。

もうすぐ、今の職場を退職しようと考えております。
3日後に、新しい職場に面接に行く予定です。
時給も低く、待遇も良くありませんが、夢を叶えるための下積みをしようと思います。

相談したい事なのですが今の職場に入ってから
訳ありで、上司に1年半
とても面倒を見て頂きました。
凄く感謝しております。
体調が悪く休んだ時でも、朝 お休みの連絡をした後、夕方に もう1度「体調大丈夫?」と連絡をくれたり
「俺、ホントに心配してるんだよ」や、私の話のために仕事終わった後に、電話で2時間 話を聞き続けてくれたり…
そのうち、私が段々 好きになってしまいました。
ですが、メアドを交換して、私が自分でも どうしたらいいのか わからない程、凄く落ち込んでいる時にメールを送り過ぎてしまいました。
それから、メールも電話も無視されるようになってしまいました。
職場では、普通です。

自分が、しつこくメールを送ってしまい、申し訳ない事をしてしまったのは、よく わかっております。
上司にも、その事は謝りました。
ですが、状況は変わらずです。

もうすぐ、今の職場は
辞めてしまうかもしれません。
最後の日に、好きな気持ちを伝えるか迷っております。
電話は出て頂けないので、一方的にメールを送る形になると思います。

逃げかもしれませんが
自己満足で「好きでしたよ」と、重たくならないように 過去形のように伝えるか迷っております。

長文 失礼致しました。
ですが、後悔しない為
前に進むためには、どうすべきか ご助言 お願い致します。

A 回答 (5件)

親切な上司には最後まで良い人で終わってほしかったのですが、退職前に


個人的な連絡が途切れて中途半端な気持ちになるのは理解できます。

しかし、これから面接をして新しいスタートを切る時に、無理に形を決め
スッキリさせる必要もないし、2時間も親身に話してくれた上司が
いくら落ち込んでメールを送りすぎたとはいえ、その後態度が一変するのも
おかしな話です。

あなたは、「俺、ホントに心配してるんだよ」に感動されたかもしれませんが、
客観的に見ると、親切の押し売りにしか感じられず、間接的にあなたを誘惑して
いるかのようです。

結論を言えば、一時期親切な上司だったかもしれませんが、言葉使いや態度から
必ずしも親切心だけとも思えず、男として特に魅力ある人物とは考えにくいです。

ここは、退職するのだし、普通にお世話になった挨拶を社内で済ませば十分です。
逆に、退職した後は、社内に気遣う事もなくなるので、再びアプローチしてくる
かもしれません。

そういう男なら、尚更誠実さを感じられませんので、きっぱりと個人的な付き合いは
断つ方が良いと思います。

それより、新しい仕事に専念され、もう少し視野を広め男を見る目を養う事も
必要でしょう。

あなたが誠実であなたを大切に思ってくれると確信するまで、心を安易に開くのは
良くないのです。

これから先、いろいろな出会いを経験されるでしょうが、決して焦らず、ゆっくりと
構えて下さい。情熱的に燃え上がるのは盲目になりやすいので正しい判断が出来ない
場合があります。

愛は二人でじっくりと育むものであり、落ち着いた気持ちで将来を考える時に正しい
判断が出来るものです。

これからの人生が実り多く豊かに送られる事を願っています。

この回答への補足

たしかに、
「俺、ホントに心配してるんだよ」の言葉に舞い上がった自分がいます。

そして、人には あまり話さない話を、自分にしてくれた事もあり、期待した自分も正直います。

私がメールを送り過ぎたのも、原因の1つだとは
思いますが、上司の立場と性格上、いっぱいになって周りが見えなくなるタイプでもあります。

そして、私も焦りすぎて自分や周りを見失ってたと思います。

今、なんとなく感じているのが、上司の態度に
自分は完全に振り回されてる感じがしています。
きっと、マメに面倒を見てくれていた時は、
上司も気持ちに余裕があった時なんだと思います。

補足日時:2013/06/08 02:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせて頂いたのに、お礼が遅れてしまいすみません。

今の職場を続けるつもりがなかったので、焦っていた部分があります。
辞めたら、接点がなくなるという不安がありました。

上司は、とても草食な感じで いわゆる イイ人タイプです。
でも、大事に思ってくれてたら、何かと返事もくれるだろうし、
私も、上司のイイ人の部分しか見れていないかもしれません。

平気で連絡をムシする人を、そのまま好きでいられるか…と言ったら、
人間性を疑ってしまいます。

もっと、冷静になってみるべきですね。
ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 16:24

メールはだめです。



環境が変わるのだから、いままでお世話になった人に直接お礼をいうんです。
恋愛感情が入っているのかもしれませんが、お別れになるとの認識があるんなら、そして気持ちをつたえたいのなら、きちんと面と向かっていわなくちゃあ。

できないなら、いっさい連絡するのはやめなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

直接ですか…
直接、お礼を言うことは出来ると思います。

気持ちは伝えられるでしょうか…

とことん、自分はズルいな…と思います。
これ以上、拒絶される事が怖いのだと思います。

でも、気持ちを伝えるのは、別として
ホントにお世話になったので、お礼だけは
きちんと言いたいです。

お礼日時:2013/06/08 03:31

私ならしないです。

そして率直に感想を言わせて
いただくと・・・とても押しつけがましい印象です。

上司には恐らく好意は伝わっていて、電話やメールに
返信がない事実が意味するのは、彼の拒絶でしょう。
彼が会社では普通にしてくれるのは大人の対応で、
公私のあるべき態度を彼は的確に使い分け、
会社ではプロとして接するけれど私的な交流は
一切するつもりはないのです。退職の挨拶なら
まだプロの行動になるけれど、そこに「好き」を
入れるのは公私混同です。

あなたがしたことは、男性社員・上司から女性社員
または部下に対してだったら、セクハラ・パワハラとして
問題になりうるレベルだと思います。私が男性社員から
私的なメールや電話がバンバンきて、無視しても
収まらないとなると、怖くなって人事に相談するかも
しれませんもん。相手を傷つけたい、処罰して欲しい
意図はなくても、こちらは精神的に追い詰められ、
やめてもらうにはそれしか手段がないからです。
あなたが女性で、かつ相手の方がそれを自力で流す
ことができる器のある方で、ラッキーだったと思います。

気持ちを伝えたいだけで見返りは求めてないとのこと
ですが、これだけ拒絶の意思表示をされても尚それは、
愛情の押しつけでしかありません。恋愛も、それ以外の
対人関係も、その調子では相手が彼以外であっても、
なかなかうまくいきづらいと思います。告白してあなたは
すっきりするかもしれないけど、自分がすっきり
するため好きな人に不快な思いをさせるのはお構い
なしってのは、利己的じゃありませんか?好きな人って、
いちばん迷惑をかけたくない大切な存在なのが
普通の感覚じゃないでしょうか?あなたにとっては
「重たくならない」つもりであっても、この状況では
大多数の人にとって、あなたが考えている以上に
重たいと感じざるを得ないものだと思います。

その告白によって前に進むのではなく、拒絶を
された時点で終わったと認識し、前に進みはじめて
いなくてはならないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直に言いますと、上司も職場で私情を挟むような避ける行為が、一時期ありました。

自分のせいではありますが、職場では普通にして頂きたいです。と伝えて職場では、普通に接してもらえるようになった感じです。
原因は、私ですが
お互い様な感じがしました。

でも、好意のない相手に気持ちを打ち明けられて困る気持ちは、私にもわかります。

難しいですね…相手の気持ちを考えるのと
自分の気持ちに素直になる事が、反比例してしまうのは。

お礼日時:2013/06/08 03:21

それはあなた自身のためであって、相手のためでもなければ、相手にそれを伝えるだけ


迷惑だということ考えないのでしょうか?つまり、エゴなんです。
気持ち悪いことこの上ないですし、ストーカーと何も変わりません。


言葉というのは、何故あるか?それを良く考えてください。
自分だけで完結することならば言葉は要りません。
言葉とは、誰かに何かを伝え、それによって相手に何かすることを求めるために使う物なのです。
だから嫌いな人とは話さないでしょう。

あなたは相手に何かを伝え、それによって、相手に何をしてもらいたいのか?
それが告白の意味することです。あなたはもう辞める、相手の前からいなくなる、
それでも、言うってことはそれだけのことを相手に押し付けることになります。
それがあなたの望みですか?そして、それを退職時に言わなければいけない理由はどこにあるのでしょうか?
退職時でなくてもいいし、明日でもいいわけですよね。

物事を行動する前に様々なことを考えてください。
今のままでは、正直なところ、変な人の域をこえてません。

この回答への補足

相手に何をのぞんでいるか…
考えてみると、何も望んでいないかも しれません。
完全なる自己満足です。

私が、その上司を好きになったのは、話をしてると安心出来るからでした。

退職の日に、気持ちを伝えようとしたのも、
いい結果でなくても
もう、会わなくていいからだと思います。
ズルいですよね。

強いて言うのであれば、私が上司に望んでいたのは、たまにでいいから
また、悩んだ時とかに
話し相手になって欲しかった事です。

それが、出来なくなった(避けられてる)のが、一番辛いです。

補足日時:2013/06/08 03:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉の意味を、実感させて頂きました。

ですが、気持ちを伝えることは、悪いことでしょうか…

受け入れられないのであれば、相手の方が断ってくれます。

私は、今まで中途半端に生きてきました。
なので、後悔はしたくありません

でも、残りの時間で
もっと 色々考えてみようと思います。

ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 00:14

伝えてスッキリするのでしたら伝えてもよいのではないでしょうか?



あっさりと、本当は○○さんの事が好きでした!いままでありがとうございました。これからは新しい環境で頑張ります。というくらいなら迷惑じゃないと思いますけどねぇ

ただ、あまりそれも長文で送ると重たくなってしまうかもしれないのでほどほどの長さがいいかもしれませんよね(^_^;)

そして送ったら返信は一切気にしないですっぱりと気持ちを次に持って行くことです。

面接、うまくいくといいですね。頑張ってくださいね~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が考えていたのが、
そのような事です。
押し付けみたいになってしまいますが、
言わないとズルズル引きずるのでは…と思っていました。

なので、上司の返事を気にせず せっかく好きになれたのだから、せめて
気持ちだけでも…という考えでした。

勘違いしてしまうくらいマメに面倒見てくれてた時と、今の状態のギャップが大きくて、ハッキリさせたいのかもしれません。

夢に1歩近づけるよう
面接頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A