プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノと絶縁した選択を時々後悔しています。

職場内で付き合っていた彼女(後輩)と別れました。別れの提案は向こうから。今はキャリアアップを目指したいから1人で身軽に挑戦したいとのことでした。 僕はもうすぐ異動です。相手は「僕が異動してからの未来は分からない。今は付き合えないけれど、あなたを必要に感じる時が来るかもしれない。」と言っていました。相手は遊びにも食事にも誘い合える関係を維持したいというスタンスでした。

僕も未だに元カノのことが好きなので誘い合える関係を維持しようと考えました。しかし、よく考えると中途半端なので、リセットすることも視野に以下のとおり提案しました。

別れるからには、遊びも食事も誘い合わない。LINEもしない。職場での会話は業務に係る最低限。僕の異動を機に二度と顔を合わせない。関係を続けるなら、誰よりも大切にする自負がある。それでも気持ちを留められないなら関係を解消しよう。

僕の提案を受けて、相手も最初は悩んでいましたが、相談の結果、関係を解消することになりました。

それなのに半月ほど過ぎて元カノからLINEが来ました。そこからダラダラ連絡してしまい、最終的にはカフェに誘われました。

行きたい気持ちは山々でしたが「別れたことへのケジメはつけていたい」と断ると、元カノは「つい無意識で誘ってしまった」と言っていました。その日を機に、改めてLINEを断つ約束をしました。2日後にまたLINEが来ましたが、初めて既読スルーしました。

それからは連絡も来なくなり、職場でも業務に関わる最低限の会話しかしていません。このまま異動を迎えることになると思います。

毎日顔を合わせる相手だけに、気持ちが忘れられません。どこかで擦れ違ってしまったような気がして時々ムズムズしてしまいます。恋愛ってこんなもんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのその姿勢は素晴らしい。

最高の決断だったと思います。女の人は全てでは無いですが、少し自分に自信があるというか、勝気な性格の人に多い傾向ですが、気持ちが弱った時はハイスペックとか上昇志向の高い(出世欲の高い)男より、自分を過去に好いてくれて、気持ちの優しい男の人にヨシヨシしてもらいたい気持ちになるの。残念ながら異性として好きだから、では無いの、もちろん嫌いなはずはないんだけど、自分が可愛いから(ごめんね、悪く言いすぎて)ああ、君はやっぱり素敵とか認めてもらいたい気持ちになっちゃってるの。だから、心が元気になると意外とケロッとしてるもんです。そしてまたお空を高く見上げていたいんです。

あなたは誰かさんの安易な寂しい時だけの抱き枕になってはいけません。放っておくと何度でも彼女の都合の良い甘えを許してしまいそう。気持ち的にです

別れるってことは、辛くて切なくてやりきれなくて、未練に苦しむものです。私は未練で半年棒に振りました。新しい景色に出会うチャンスもありましたのに、元彼との恋を終わらせたら、もう次はないと悲愴なものでした。(今は既婚者です)

誰かの都合の良い人にだけはならないで。あなたの事を本当に愛している訳では無いのですから。

そのくらいの覚悟、居心地の悪さを経験して、人は別れからも人生を学ぶのです。

あなたのあえて選んだ潔さに
感動しました。

ひとつのドアが閉じられた時
もうひとつ別の新しいドアが開く、と言います。

あなたはもう半歩
新しいドアに近ずいているのかもしれません。
    • 2

何か1かゼロかって勿体無い感じがします。

人間関係なんて、曖昧なものだし、
結婚なんて紙切れの繋がりだったり
自分の中で大切なルールがあれば良いではないですか?

時間や他人と接触すれば考え方も変わるし、
自分の中のルールも昨日と違ってても構わないと思います。

なんか、ケジメだのリセットだの、頑固なのは勿体無い感じがします。彼女とは縁があるから付き合ったのです。縁はどこかで結ばれて、彼女とも結婚するかもされないし、彼女の繋がりある人と付き合うかもしれない。

とんでもない事柄が起きてないのに、自分から縁を切り離すというのは勿体無い事と思います。
それに、女性は今を生きてる方多いから、明日の事、半年後のこと全然そこまで気にしてない人多いと思います。
女性の感覚に振り回されて、合わせてみるってのも人生経験で面白いのでは?

すぐにでも結婚して、子供欲しいプランあるとかなら別ですけど。
    • 2