アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、別れた恋人とは縁を切りますか?
それとも友達・知り合いになりますか?

私は先日、元カレに「もう連絡とるのも関わるのもやめる。」と絶縁宣言をしました。別れたのはもう3ヶ月以上も前で、フラれた立場の私はせっかく出会えて恋愛出来た相手と他人になるのは悲しすぎると思い、友達としてずっと連絡をとりあっていました。周りの友達の反対を押し切って二人きりで出掛けたりもしていました。(別れてから体の関係はありません。)
しかし彼の態度を見ていると、私のことを「友達」ではなく「都合のいい女」のように見ているような気がして、(実際共通の友人達にも「使われてる」と言われてしまい、)こんな関係は私の望んだものではない、友達にさえなれずこんな扱いを受けるくらいなら他人になってしまおうと決意しそれを伝えたところ 「そんなもんだったんだな。あなたの器がわかったよ。事の発端は俺にあるんだろうけど、ここまでされるとは思わなかった」と言われてしまいました。それ以来 連絡はとっていません。

彼は私のことを自分が暇な時(他の女の子と会えない日とか)だけ呼び出します。機嫌がいい時はいいのですが、気が乗らないときはかなりどうでもいい扱い(冷たく、適当な態度)を受けます。それを目にするのがかなり辛く、これ以上降りまわされるのも嫌だったので、意を決して絶縁宣言をしたのですが、彼に逆切れされて「もしかして絶縁はやりすぎだったかな?」とちょっと申し訳無い気持ちが出て来てしまいました・・・私は間違っていたのでしょうか?

みなさんは元恋人とどのような関係になるのですか?
私はどうするべきだったのでしょう・・・

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみに私も絶縁です。



何をもって友達と言うのか分からないんですよね。
私の中で友達とは気兼ねなく、お互いが困ってる時には相談に乗り必要としてる時にはいつまでも側にいて応援してあげる事、そして会いたい時に普通に会える事です。
それを元彼とはできません。 一度愛し合ってた仲なのに何の感情もなく会えますか?要は普通の感情です。友達に対する普通の感情を私は持てないと思っています。


縁あって出会えて..だから切りたくない..とか気持ちは分かりますけど、私はだからこそ綺麗な思い出のままで終わりたいです。
ただの友達でなく、彼氏として知り合えたんですからね。それは友達ではもらえない感情や幸せ、想い出をたくさんもらえたんです。
なので、それを友達としてもこれから..なんて私は考えません。その楽しかった思い出だけで十分なんですよ! 

そして縁あってまた違う人とめぐり合います。 
なので私の中では友達として出会うか、恋人として出会うかしかないんです。彼氏とは過ぎ去っていくものですね。
そして後で思い出に浸るもの。。

せっかく恋人として出会ったんですから、彼氏は彼氏のままです。友達にはなれません。それだけで十分です。それが元彼の役目?みたいなものです。

なので、あなたの取った行動で良いと私も思います。友達を「使う」なんて事はしませんよ。

>彼は私のことを自分が暇な時(他の女の子と会えない日とか)だけ呼び出します。

これがあなたのただの友達であれば何も気にすることではないですよね。きっと そうなんだ 位に受け止めてると思います。あなたの中で彼は友達として成立していません。て事は、一緒に(近くに)いたってあなたが辛いですよ!

>機嫌がいい時はいいのですが、気が乗らないときはかなりどうでもいい扱い(冷たく、適当な態度)を受けます

彼は友達対して普段このような態度を取りますか?
あなたが元カノだから甘えているのだと思います。あなたは友達の扱いを受けていません。


元彼を忘れてしまう事ではないんです。心の中に素敵な思い出としておいておけば良いと思うんです。

元彼とは 最初から友達だった てな事でもない限り、私は難しいと思います。なので離れることを勧めますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私はまだ恋愛経験が少なく、恋人と、元恋人とどのように接していけばいいか・相手にされる行為のどこまでが許容範囲かそうではないかなどのスタンスがはっきりしていなかったので、あらゆる場面で試行錯誤していました。dj-toriさんのように これ!というはっきりした意見があれば変に悩まずに済んだかもしれませんね^^ 
「ただの友達でなく、彼氏として知り合えてもらえた楽しかった思い出だけで十分!」という考え方になんだかとても目が覚めた思いです。こういう考え方もあるんですね。とっても素敵だなぁと思います。アドバイス、多いに参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 18:49

要するに振られたから、友達として付き合って復縁のチャンスを狙ってたようなもんですよね? どういいつくろっても。


それを彼も了承した、なのにあなたの一人相撲で都合のいい女とか、彼にいいように振り回される、なんて絶縁を言い出したから彼にすれば「は?」って感じだったんでしょう。
そりゃそうですよ、ただの友達ならそんなこと思うのがおかしいですもん。
振り回していたのはあなたでもあるんですよ。

本当に好きだった人とは別れたあと、友達ごっこすべきじゃないんです。付き合ったときのいい思い出をうまく昇華できない場合が多いから、自分の扱いが悪いとか言い出すんですよ。すでに相手にとって特別な相手じゃないと認識できていないから。それをさらに下をいく場合セフレになっちゃったりするしね。
なので別れたら潔く諦める、それができないなら距離を置いてから再告白が妥当でしょう。

ちなみに私は絶縁です。振っても振られても。相手から連絡が来ても断りました。
だって過去は過去だからね・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

厳しいご意見どうもありがとうございます!
本当に、彼との関係はただの「友達ごっこ」でした。復縁することも、付き合う前みたいな親友の関係にも戻れず、エネルギーを無駄に消費しただけでしたね。
過去は過去と割り切って進んでいきます!

お礼日時:2005/06/23 18:55

No.7のmaco-vです。



書き間違いありました。


>絶縁は決してやりすぎではと、私は思います。


絶縁は決してやりすぎではないと、私は思います。

です。
失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2005/06/23 18:39

終わったものにはしがみ付かないのがベスト。


付き合ってるという看板が無くなっただけに無責任状態だとハッキリしているのに関わらず、どっかで惜しむ気持ちがあって友達という枠にはめ込んでおきたい未練からくる気持ちからだと思うからです。

淡い思い出ではなく、体の関係にまでなった仲だからと誘い込みやすい場合もあるでしょう。

結局都合が良いのです。
あなたは間違ってはいないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こうしてたくさんの人にはっきり「間違っていない」と言われると勇気が出ますね。
終わったものにはしがみ付かない。未練がましくならないように頑張ります!ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/23 18:38

こんにちは。

女です。

絶縁は決してやりすぎではと、私は思います。
彼の捨て台詞は、失礼ながら彼の方が器が小さいと思います。
小さいプライドを死守しようとしているような・・。
のでので、もうやめて正解です!

私は別れた相手とはそのまま絶縁です。
一度だけ振られた事があって、振られたあと2日くらいして電話が来て
「うち来ない?」なんてしらっと言って来て・・・
超大好きな彼で振られて泣きまくってたましたが
「なめんナよ!」と思って、「絶対行かない」と一言言って切りましたよ。
女はキリッとかっこよくいきましょう!

振った男とは1人だけ別れたあとも(2、3ヶ月してからですが)
また遊ぶように(いろんな意味で)なりましたね。
一度別れてるので恋愛などのぐちゃぐちゃは抜きなので、
めんどくさい男とつきあうより、会って遊んでても楽ってのがあって・・。
なんというか、「戦友」みたいな感じで。

でも、恋愛の楽しさはないし、男として好きじゃなくて振った訳ですから
どっか空しくなってそれもすぐにはやめましたけどね。

meggzouさんはもう彼の事は気にせずに、
これから新しい恋愛、幸せに向けて、どしどし自分を磨いて素敵な女性になっていかれたら・・と思います。
今回の事もよい自分の肥やしに変えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激励ありがとうございました^^
ふったくせに家に誘う・家に来る男の気持ちは知れませんね。私の元彼も何度かご飯食べに来ようとしてましたが家には上がらせませんでした。部屋が散らかっていたからあげたくなかっただけなのですが、結果的には理由がなんであれ上げなくて本当に良かったと思います。
私もmaco-vさんのようなカッコいい女になれるため、前を向いて頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/06/23 18:36

経験から僕も少し言わせてください。



>せっかく出会えて恋愛出来た相手と他人になるのは悲しすぎる
うん、僕もこの考え方ですね。
#3・4さんは否定的ですけど。

人生なんてものは、偶然の積み重ね。
その人と出会えただけでもすごいことなのに、互いに惹かれ合って付き合うということなんざもう奇跡ですよ。
だから、元の純粋な友達には戻れないかもしれないけど、何かしらの連絡はとっていたいと思っています。

どちらの考え方も間違っているというわけではないよね。
そこらは、当事者だけの問題だから。

実際、前の彼女とは今も連絡たまにとりますし、二人で(一回だけ)とか皆で遊んだこともあります(もちろん体の関係はありません)。
ただ、質問者さんの元カレのように都合良くっていうことはないですね。


話がちょいとそれましたけど・・・
絶縁宣言したのが間違っていたのか?
そんなの愚問ですよ、愚問。(失礼)
あなたと彼の関係は、結局二人の問題です。
当事者であるあなたが正しい、この人とはもうダメだと思って、その結論を出したなら、
それは理屈ぬき、理由抜きで絶対的に正しいのですよ。
外野が間違ってたとか言っていたら、気にしないことです。

彼も彼で都合よくあなたを扱っておいて、絶縁された途端逆切れですか?
それは、彼の単なるエゴです。申し訳ない気持ちなぞ必要ありません。
胸張りましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あはは、確かに愚問ですよね。こんなことでモヤモヤ悩んでいる私はまだ彼の呪縛から解き放たれていないのでしょうね。自分の行動に自信を持てるようになるためにも、彼と離れて頑張って幸せになってみせます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:32

 大事な人だったら(過去形)、ずっと大事にしたいので、一切関係を絶ち、幸せになってねと祈るだけです。

いい別れ方をしなかったときは、写真さえ焼き捨てました。別れ際返してもらったルビーの指輪は、その場で曲げて道に捨てましたね。その後思ったのは「返されてもなぁ」「次の彼女にやるわけにいかないし」ですね。
 自分が悪人になりきれるなら、「都合のいい女を作る」のも有りです。ただし、女とさえ見ていないと思います。
 しつこく連絡をとられたら、自分ばっかりイヤな人間になるのは本意ではないけど、徹底的に冷たく、「迷惑なんだよ」と言いますねぇ。
 私は一度恋愛感情をもったら、結婚まで続いていくか、二度と会わない人になるかどちらかです。その勇気がない人には、最初から友達止まりにすればいいのに、ただし、いちばん辛い選択だよ、と思います。
 結論として、私はあなたの行動に大賛成です。器云々は、他人が聞けば、逆ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もtoshipeeさんの彼の幸せを祈ってすぐ関係を断ちきれば良かったです。そうすればこんな風に失望を繰り返す事も、彼に憎まれて終わることも無かったかもしれませんね。次の恋愛では今回の失敗を活かしていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:28

こんにちわ。



わたしは、絶対に友達にはなれません。
振った振られたは関係なくです。

元カレに使っている時間があったら、新しい友達に使った方がいいですよ。

相手も自分も時間がたって、成長した後でしたら、いいかもしれませんけど・・・といっても、成長しても合わないかなぁ・・・。

一旦付き合って別れた後って中途半端ですよね。
友達には言わないようなわがままを言うくせに、恋人のような気遣いはなく『だって友達』で済まされてしまう。
あまり意味がないような関係だとおもっちゃいます。

正解ですよ!もう、会う必要はないんじゃないでしょうか?
友達って、一緒にいて楽しく安心できる存在です。
共にいい影響をしあう関係だと思います。

人それぞれ、友達の定義は違うかもしれませんが、不信感を持ちながら付き合うのは、友達ではないとおもいますよ。
あなたの気持ちも無視して『器がどうの』なんて言う男なら、彼よりもっと器の大きな友達を探した方がいいとおもいます。
元カレなのに、ひどく言ってゴメンナサイ。

別れても、いい影響をし合えるような関係なら友達にもなれるのでしょうけれど・・・あまりないケースだとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Harleyさんの言葉に何度も頷いてしまいました。
本当に、元カレ元カノの関係って微妙ですね。
>友達には言わないようなわがままを言うくせに、
>恋人のような気遣いはなく『だって友達』で済まされてしまう。
まさしくその通り。バカな私は何をされても許して知らないフリ(もしくは忘れたフリ)をしてニコニコしていたので彼をつけあがらせてしまったのでしょう。最後には友達としての気遣いさえしてもらえなくなっていました・・・

私も、友達って一緒にいて楽しく安心できる存在だと思います。私だけが彼のためになろうと頑張ってもしょうがないんですよね。相手も同じ気持ちでなきゃ・・・
やっとこの虚しい関係に終止符が打てそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 18:23

 一応私男ですので参考になれるかどうかわかりませんが、あらかじめお断りを入れておきます。


 私の経験上、別れてから友達であったこともありました。その際、さっぱりした関係で学校の事とか世間話程度でお互い気軽な関係でした。もちろん、深みにはまろうなんて思わなかったし、事実なりませんでした。それに、ある時からもうお互い連絡しなくなりました。
 最近に関して、ゴタゴタありまして私のほうから別れました。長く付き合っていたのですが、どうしてもお互い無理があったので仕方なかったです。ブッチでしたので、もう二度と会いません(このことはあまり触れられたくないので話題から避けますが)

 自分の話ばかりしてしまいましたが、別れた恋人との関係は自然法から言えば絶縁がベターだと思います。だって、また会ってどうするんですか?再会すれば、どうしても一方が過去の甘い思い出を思い返し友達とは言え、踏ん切りがつかなくなりお互いだらしなくなってしまいます。新しい自分にならなきゃ駄目でしょう。あまり人の事いえませんが・・・・・・
 それにしても元彼もあなたに対する扱いはあんまりですね。仕方ないんじゃないんですか?絶縁迫るのも。ただ、まかりなりにもかつて好きな人だったので、その絶縁宣言の中にも「お幸せに」という意味が内包されていればかっこいいよね。

 こういった場合、絶縁しなければ、これからのあなたの行動に制約されかねません。勉強、仕事、趣味、家族、友人、きっと新たに現れる恋人といった大切な物を見失ってしまいます。今、何をしなければならないか、あなた自身一番知っているはずです。そんなことは放っておいて、次のステップにいきましょうよ。私も同じです。別れた時は辛いです。しかし、これを乗り越えなきゃ何にも出来ない。相手にもそうなんです。
どうか、いいことありますように。

長い文ですんません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちのこもったアドバイス、とても嬉しかったです。どうもありがとう^^
まさしくhachironさんの言うとおり元カレとダラダラ一緒にいたら、勉強、仕事、趣味、家族、友人、これから出会えるであろう恋人といった大切な物を全て見過ごしてしまいそうです。また好きな自分になれるように新しいスタートを切ろうと思います。hachironさんも頑張って下さい!

お礼日時:2005/06/23 18:12

私は、昔、彼女にフラれた時、あまりの苦しさに、何も手に付かず、そんな自分を回復するために、付き合っていた頃のすべての写真、手紙、メール、プレゼントに至まで、関係する物を、残さず全て捨てました。

連絡も一切絶ちました。そうでもしないと吹っ切れないと思ったからです。おかげで、物は無くなりましたが、全て良い思い出とともに、苦しさは消え去りました。

恋人から友達には戻れないなぁと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
そうですね、いい思い出をいい思いでとして残しておくためにも、これから彼と接しつづけるのはやめようと思います。これ以上苦しむのも嫌なので・・・

お礼日時:2005/06/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A