アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に、3年間付き合った彼女と別れました。
僕にとっては初めての彼女で、彼女は僕のことをすごく愛してくれました。
何もかもが新鮮で、人を愛すること、愛されることを知りました。

彼女は過去に付き合った人とは連絡を取っていませんでしたが、
僕は特別なようで、別れた今でも連絡を取っています。
自分には別れてから新しい彼女はできてませんが、
彼女には彼氏がいて結婚も考えているようです。
彼氏には僕と連絡を取っていることは秘密にしてあるようですが、
会ったらご飯を食べてカラオケ行ったりドライブしたりするくらいです。

最近は連絡を取ることも会うことも減ってきましたが、
僕の心の中には彼女との想い出がかなり大きく残っていて、
手紙や写真は今でも見ることができません。見ると泣いてしまうから封印しています。

もう3年にもなるのにこんなことではいけないと思い、
手紙や写真は捨てて、彼女とは縁を切った方がいいのかどうか悩んでいます。
彼女には、もう会うの止めようと言ったこともありますが、イヤだと言われました。
彼女と縁を切ると思うと辛くて、涙が出そうになってしまうのですが、
過去のことは過去のこととして振り切り、
写真や手紙は捨てて縁も切った方がいいでしょうか?
お互いが縁を切れないなら別にいいんじゃないかと思うところもあるのですが、
これではいけないんじゃないかと思う自分もいて葛藤しています。
彼女とやり直そうという気持ちはなぜかあまりありません。

皆様のご意見やアドバイスを参考に、
後悔しないように自分の考えと責任で決断したいと思います。
話をまとめるのが下手で長文になってしまいましたが、
読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

元カノからすればあなたは、自分を好きでいてくれる、自分が嫌がることは絶対しないいいお友達。


でもこれは、あなたの好意や未練を知った上での利用と同じですから、友情ではないですよね。

別れた相手と続けてもいい場合は、やっぱりお互いが「別れた過去をきっぱり清算できている」場合に限ると思うんです。もちろん今別の相手がいるなら、その人たちにも認めてもらってるような付き合い方でね。

彼女とやり直す気がないのは、彼女の気持ちは自分には戻らないとわかっているからでしょう。でも嫌われたくない、大事な「友達」でいたいと思ってるんじゃないですか? それじゃあなたは前に進めませんよ。

友達は所詮友達。特別であって特別ではないの。
男なのに男として見られない存在でいいならかまいませんが、そこまで愛した人に「影のような存在」のままでもそばにいたいと思うのですか?
逆につらいでしょ。

別れた男女はよほど大人の別れ方、人間性がないと友達にはなれません。友達というより、戦友に近いですしね、恋愛という一時期にともに手を取り合った関係ですから。
でもそうなれないなら、断ち切る勇気が必要です。
いつまでも過去を引きずり出して足踏みしてたら、時間を無駄にするだけですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新しい彼女が欲しいと思いますし、新たに恋愛がしたいとも思いますから、過去を引きずって足踏みしていることはないと思うのですが、
会って遊ぶとお金はほとんど全部僕が出してますし、利用という言葉もその通りかもしれません。
彼女はそれに関しては否定しますけど、まぁ当たり前ですよね。
tukimayu様の文章、かなり身にしみます。3段落?目はその通りです。
友達でいたいと思っているから切れないのですが、
だんだん疎遠になりつつあって大事な友達にもなれそうにないですし、
やはり縁を切る方向で考えようと思いました。

お礼日時:2005/08/23 23:26

私は・・・つい最近縁切りするために京都の安井比羅宮にいってきました。


あなたのお気持ちすごくよく解ります。

参考になればいいのですが・・・・
私は過去につきあった人と友達関係になれてるのは、一人だけいます。あとはまったく連絡とっていないです。
友達関係になれるってきれいな別れ方をしていない限り無理じゃないかなぁって思います。時間も必要。
いま友達でいる元カレとは5年つきあって別れましたがほんといまじゃ同士って感じですね。お互いまったく気持ちもなくお互いの恋愛話、仕事等いろんな相談しあってます。
あなたが、気持ちに区切りがついていて、友達になりたい彼女の幸せを心から願えるのならお友達になられれるんじゃないですか?
気持ちに整理ができていずに、会っても連絡だけでも元カノの恋愛話きいてもつらくありませんか?

私が縁切りにいったのは、1年前別れた元カレです。
つきあってた時から元カレは、自分の地元のスポーツクラブと私の地元のクラブと両方通っていて、嫌いになって別れたのではなくの別れだったからか
カレは別れてからも私の地元クラブに(今も)きつづけ、
ずっと顔を見合わせてきました。
別れてからも未だ話はしませんが、2ヶ月に一度夜中に電話を鳴らしてきたり、目の前につったていたり・・・
男の友達と楽しそうに話してたら、その相手に不快な思いさせたりでも何もいってもこない。メールは互いに変えているので・・・
本当に気持ちに区切りなんてついてなかったんです。それはまえほどの感情じゃないけど、どこか気になっているというような・・・
けじめをつけるために、バレンタインにやり直そうってカードを書いて渡したんです。
でもカレの気持ちはわからなかった。何もいってもくれなかった。ただ、つきあってたころにプレゼントしたTシャツきてみせたりするだけで。
そうこうしているうちに、スタジオに自分の地元のクラブの女の人をつれてきて(彼女?)
わざわざ私の目の前にきてみせつけて嬉しそうに笑ってくるんです。こんな無神経な思いやりのない人だったなんて
ってこんなこと大人がしませんよ。深く傷つきましたよ。この2ヶ月。
だっていい思い出のまま封印しようと笑顔で前向きにがんばってるところに心えぐられた訳ですから。
わざわざつれてきて・・・本心はわかりません。
私に復讐したかったのか。彼女じゃないんじゃない?とか周りから言われましたが、私はもうだめですね。。
友達が注意してくれたら、逆切れして俺は関係ないといいきかせるように次はペアリングして次はペアネックレス、次はペアTシャツと・・・周りもあきれて意地のようにやってるかのようでした。
もう私の地元クラブにこないでと思うようになり、自分のいろんな思いを切りたくて行ってきました。
未だに夜中の電話は続いていますよ。

心にどこか互いに気持ちの整理がついていないから、こんな風になるのではないでしょうか。
あなたもつらく苦しい気持ちよく解るんですが、気持ちにけじめをつけるために、やり直せるなら話して見て、無理なら気持ちにけじめをつけて、これからいいお友達関係を築いていかれたらどうでしょう。あなたが次の恋愛にいけない気がするから。
何もきる必要はないとは思いますよ。相手は相手。あなたがどうしたいかです。このままやり直せなくても、やっぱりつながっていたいかです。
私はやり直せないなら、友達にはなれないと判断したからなのです。
お互いがんばってのりこえましょう。。
後悔のないように。応援していますよ。。。

この回答への補足

ルール違反かもしれませんが、書く欄がないのでここに書かせていただきます。書かないと気が済まなかったので・・・。
レス下さった皆様、アドバイスとご意見本当にありがとうございました。
どのお返事も全部参考になり、全部自分にとって貴重なものになりました。
なので、差をつけることができず、ポイントを付けることが非常に心苦しいです。
皆様の意見を参考にし、自分の思いを整理して文章にしたことで、気も楽になり考えもまとまってきました。
自分の中にハッキリしない気持ちがある限り、友達として付き合いを続けていくことは難しいと思いましたし、
辛くても過去のことは過去のこととして清算しようと考えています。
本当に皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2005/08/24 23:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気持ちが分かると言っていただけるだけでも嬉しいです。
彼女の恋愛話を聞いているといい気分はしませんし、面白くありません。
かと言ってやり直すこともできそうにないので、やはり友達関係を築くのは難しいかもしれません。
tsubi様も大変な思いをしているようですが、お互いに早く気持ちに整理がつけられるといいですね。

お礼日時:2005/08/23 23:52

再度の書き込みです。


やっぱり未練はあるんですよね・・・気持ちはわかります。
私は過去に、3年半同棲をして別れた人が居ます。ちょっとした(私にとっては重大なことでしたが)事で、この人とは結婚できないな~と思うようになり、プロポーズをされましたが別れてしまいました。別れた後、ずっと一緒に居たからか、家族のような感じでしばらくは連絡をとっていました。相手のほうが未練があるようで、よりを戻したいと言われていましたが、結局はお互い別の人と、あっさり結婚していました(^▽^;)別れてから4年以上経ちますが、今でもたまに・・・ほんとにたまーにですが連絡がくることがあります。でももう未練があってとかではなく、友達感覚です。こういった感じなので、私は友達になれるんじゃないかな~と思ったのですが、ちょっと状況が違いますか?
もし、FR-Pilotさんが、彼女のせいで新しい恋愛が出来ないのだとしたら、辛いけど断ち切るしかないのかもしれません。そうでなければ、恐がらないで、彼女に再度告白してみれば良いのでは?そこまで思った人を忘れるのは大変な事だと思います。もし、また付き合うことが出来たら最高な事だし、駄目だったらスッパリ諦める覚悟で!簡単なことではないと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイス頂き、ありがとうございます。
sayuritaro-様のように、新しい彼女ができたらいい友達として付き合っていけるかも?と思うところもありますが、
仮に新しい彼女ができたとして、その新しい彼女から見れば、僕が元カノと連絡を取っているのは
いい気持ちはしないんじゃないかと思ったりして、結局縁を切らなければいけないのかなと考えています。
お互いそれぞれが結婚して、昔の恋人とは友達という関係は素敵ですね。
それが僕の理想なのかもしれませんけど、それはちょっと難しい感じがしています・・・。

お礼日時:2005/08/23 23:36

相当悩んでるようですね。

僕も6年付き合った彼女と別れ、半年経っても忘れられてないので、あなたから見たら少しかもしれませんが気持ちがわかります。

別れた後に彼女又は彼氏と連絡をとるかとらないかは誰でも悩むし、どちらがいいかはケースバイケースですよね。

僕が思ったことですが、彼女と縁を切ったほうがいいんじゃないかなって思いました。
3年間彼女を忘れられないことを責めるつもりなんてもちろんありませんが、連絡をとっていたり、遊んでたりすることで忘れられないという可能性は否定できないと思います。

縁を切るってのはつらいことだとは思います。それによって彼女を忘れられるかわかりませんし、だったら縁を切らなかった方がよかったと思うかもしれません。

僕の好きな漫画にこんな言葉があります。
「なにかの犠牲なしに、なにも得ることはできない。なにかをえるためには同等の代価が必要だ」(ちょっと言葉が違うかもしれませんが・・)

彼女を忘れるためには、つらいことではあるけど縁を切るという犠牲が必要なのかなと思います。

縁を切って忘れることができたときにもう一度友達になるということもできるかもしれませんし・・・

あと写真などですが僕は捨てないほうがいいと思います。
封印しているなら、見ることはないですよね。
捨てていないということで、もやもやがあるのかもしれませんが、これから先彼女のことを忘れることができたときに後悔するような気がするんです。

あのときになにをしていたとかどこにいったとか忘れちゃいますよね。
その彼女との大切な思い出を・・・

写真に関しては捨てたときと捨てないときの対比を経験したことがないのでなんともいえませんが・・・

1つの意見としてご覧になっていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まだ連絡を取っているから3年引きずっている面はあると思います。
だから縁を切った方がいいというのも自分の考えの中にありますから、やはり切るべきかなと思います。
でも、元彼女のことを吹っ切るためには写真なども捨てなきゃいけないような気もします。今まで付き合った人がいないのでどちらがいいか本当に悩んでしまいます。

お礼日時:2005/08/23 23:10

無理に縁を切ることはないと思います。

質問の内容を見ると、あなたはやり直そうと思ってるわけではないようなので、友達として付き合っていけばよいのでは?
別れた後に、誰とも付き合っていないというのは、恋愛もしていないのでしょうか?それなら、新しい恋をした時に、彼女のことは本当に良い思い出になるのではないでしょうか・・・彼女との思い出しかないから、その思い出が余計に忘れられないものになっているんだと思いますよ。しかも、初めて付き合った女性ともなるとなおさらなんじゃないでしょうか。
少し気になるのは、縁を切ろうと思うと涙がでそうになるとかなんとか・・・?未練があるのですか?そうだったらやり直したいとおもうはず・・・やり直したいと思わないなら、そんなに悩まずに友達付き合いをして、あなたは他に、好きな人を見つければ良いと思います!好きな人は簡単に見つかるものではないかもしれないけど、きっと良い出会いがありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。縁を切らなくてもいいのではと考えていることそのままという感じです。
自分でもよくわからないのですが、未練はなくはないんだと思います。
しかし、もうダメだというあきらめや、例え戻ってきたとしても一度別れて他に彼氏ができたことで、やり直せる自信もないんだと思います。
マイナスな気持ちであきらめてるので、続けるのはよくないのでしょうかね?

お礼日時:2005/08/23 00:57

こんばんは。

私もそんな経験があるので、よく分かります。4年半つきあった彼で結婚の話も出ていました。でも、別れてしまい、しばらくは彼と連絡をとったりしていました。会ってしまうと気持ちに区切りをつけられなくなるので、すごく辛かったけど会うことはしていません。質問者さんも彼女とやり直そうという気持ちは年月がたっているからないかもしれませんが、もう思い出として気持ちを切り替えたほうがいいですよ。やっぱり会っていると区切りがつきません。
男女の関係があった以上、友達のようにはつきあいきれないと個人的には思います。男と女、出会いもあれば別れもある。時には縁がなかったということで、踏ん切りをつけ、区切りをつけるのも必要です。これは試練です。乗り越えて行けることを願います。踏ん切りをつけ、前向きに次の時を歩むことをお勧めします。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。周りには、別れてからも連絡を取ることが理解できないという人がほとんどなので、
同じような経験のある人からのアドバイスと励ましが嬉しいです。
やり直す気持ちがない中にも少し未練が残っていて、自分のところへ戻ってくることを期待してしまっているのかもしれません。
そういう思いを断ち切るためにも、悲しいですがやはり縁を切るべきなのかもしれませんんね。

お礼日時:2005/08/23 00:19

一意見として見て頂ければと思います。



過去に愛し合った関係だったとはいえ、それはもう過去です。別れの後、相手のことを思い涙すること、切なくなることは全くおかしなことではないですが(別れ方にも因るけど)、それは過程でありいずれ次の出会いに向けて自分で歩き出さなければならないのです。あなたの場合はご自身はやり直す気がないこと、別れた恋人にはもっとその気がないこと(そう受け取れます)から、ここはキッパリ縁を切る方がいいと思います。友達に戻るのは・・・・どうも難しいように感じます。
大切な思い出なのでしょうし、今でもある意味彼女が大切なのでしょうが、時間は有限です(僕の主義です)。もったいないですよ。冷や水を浴びせるつもりはないのですが、自身の置かれた状況に酔うのもあまりよくないのではと思います。時間の長短はあれど、多くの人が経験する場面だと思います。いつも辛く考えているより、前向きに明るく恋してみませんか?人生棄てたもんではない、って思えたらいいじゃないですか。何処かでチャンスがあるんではないかな。そのためには下ではなく、前を見ていた方がよいのではないかと自分は考えます。

偉そうなことを言ってすみません。一応自分の経験に基づいて返信させて頂きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になります。
説明不足でしたが、過去に縛られて前に進めないわけではないのですが、
出会いもなく、好きな人もできずに現在に至っています。
新しい彼女ができたらまた違うかな?と思うのですが、その時はまたその時で
元カノと連絡取ってるのは良くないと思うので、やはり切るべきかなと思いました。

お礼日時:2005/08/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A