アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる人がいて、彼を褒めると否定したりちょっと凹んだり?します。
機嫌取りでも好かれたいからでもなく、そう思ったからそう伝えているだけなのですが・・・。

例えば、
かっこいい!イケメンだと思う。⇒かっこよかったらもっとモテてるはず
優しいね⇒自分のマイナス面を言う
感動してテンション上がり気味に褒める⇒話題を切り替えたりスルーする
〇〇みたいな彼氏がいい(これは意識してほしくて言いました)⇒その部分だけ聞いてなかったみたいな顔をする(聞こえてないのかな(-_-メ))

連絡の返信率は100%で返信も早く、電話をしたいといったらすぐにかけてくれて、私の体調をすごく気遣ってくれます。
ちなみに、私に対しては「〇〇は本当にすごく優しい。」以外の褒め言葉は聞いたことがありません(笑)
だれかが私を褒めてくれる場で、何も言わずじっと聞いています。

私はどうしていけばいいのでしょう。
ガツガツしすぎて迷惑がられると申し訳ないという気持ちもありますが、彼にはステキなところがたくさんあるので、もっと自信をもってもらいたいです。

普段は明るく、笑顔もステキでみんなに好かれるタイプです。
褒めると急にシュンとなります。

A 回答 (5件)

私(男)も、女性に褒められて、悪い気はしないんだけど・・確かに、否定的に返事しますね。


たとえば「カッコいい!」などと言われたら、「そんなにカッコ良ければ、今頃、芸能界で飯を食ってるよ・・」みたいな感じです。

素直に「ありがとう!」などと言っちゃうと、自意識過剰っぽいからかな?
それが大きいと思いますが、実際にも、そこまで自分をカッコいいなどとは思ってないし。

凹むと言うよりは、照れてると言う方が強いんじゃないですかね?

ただ、女性でもそう言うタイプはいますよね?
自分は否定的なのに、女性には「可愛い!!」などと言うのですが、「そんなことない!」と、否定的な返事も多い気がします。
むしろ、女性の方が多いんじゃないでしょうか?
男女で違いがあるかも知れませんが、一度、自分の立場で考えてみても良いかも知れませんね?

一方、褒められても否定しないのは、たとえば考え方とかかな?
逆に言うと、考え方とかを否定されると、反論したくなると言うか。
「その考え方、好き!」などと言われると、調子に乗って、「だってさぁ・・」などと、更に持論を展開したり、解説したりしてる場合も多いと思います。

でもまあ、基本は褒め続けて良いと思いますよ。
無論、やり過ぎない程度に。
    • good
    • 3

>彼にはステキなところがたくさんあるので、もっと自信をもってもらいたいです。



なんだろ、、相手の気持ちも察しようとせずに、あなたが作った「彼のあるべき姿」に無理やり変えようとしているみたい。

ガツガツとは簡単にいえば「私はあなたが好きです」と言い続ける事です。
それは構わないと思います。相手も嫌なら拒否しますから。

彼が褒められることをあまりよい風に受け止めていないというに気付きながら、褒めることをさらにやるというのは、ガツガツしているのとは違います。嫌がらせに近いものです。

そうなる心理はいくつか考えられますが、大事なのは心理を想像することではないと思います。

疑問に思うのは一向にかまいません。場合によっては本人に聞いてみるのもいいでしょう。
彼をどういう風に見るかもあなたの自由です。優しいと感じたら「彼は優しい」って思ってもいいです。

ただ、もう少し相手の気持ちを考え、行動する習慣を身につけましょう。

あと、「〇〇みたいな彼氏がいい」は褒め言葉でも、あなたの気持ちを的確に伝える言葉でもありません。
彼が良い、、というのではなく、「みたいな」ですからね。

さらに言うと、あなたの褒めポイントが彼のツボ(褒めてもらいたいと思っている部分)がずれている状況での、「みたいな」ですから、褒めたことにならない(言われても嬉しくない)のです。
    • good
    • 4

盲めっぽうに褒めて


褒めれば誰でも男子は落ちるだろうというのは大間違えです。

少しは嬉しいかもしれないですがあんまり色々いっても
困らせてしまいますし、
どのような反応をすればいいのか。。ってね。

だから
そんなに普段からあれこれ褒めすぎない事。
たまーに、
在り来りじゃないことで褒めるといい。ほかの人が、あまり気づいてない彼の美点をあなたが見つけて彼に教えてあげる。
そうするともっと彼も褒められることが特別な事に思えてくるはずです。
    • good
    • 1

多分褒められるより否定される家庭環境で育ったか、思春期特有の照れ屋くんなのかも知れません。



どちらもどう反応を返したらいいのか、戸惑っているのでしょう。

しばらくは褒めることをやめてみましょう。
    • good
    • 2

褒められるのが、嫌いなんでしょう



しばらくは
褒めなければいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A