アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の友人が意味不明な行動をします。

せっかく目の前に好きな女性がいるというときに、自分を下げる言動をするのです。
ふつうなら好きな女性がいる前なら、アピールするもんじゃないですか??
友人は照れ屋な性格なので、ストレートにアピールできないのはわかるのですが、自分を下げる言動しかしないが疑問でしょうがないんです。

なんで友人はこんな言動をするんでしょうか?
この心理を教えて下さい。

A 回答 (4件)

1.照れている表現の裏返しとして、自分をピエロにしてしまう。


2.相手にそんな事無いよと言って欲しいと言う情に訴える。
のどちらか、両方ともが彼の表現に表れるのでしょう。誰でもが自分をアピールする人ばかりと思わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2もどっちもありえる心理ですね。

誰にでも思いやりを持てる友人のその長所を、友人が好きな女性にもわかってもらいたい!と思っているのですが、アドバイスするにも、私には意味不明な言動をする心理が理解できませんでした。
こうゆう言動は男性特有なのかなと・・・

>誰でもが自分をアピールする人ばかりと思わない方が良いでしょう。
どんな照れ屋な男性でも、男ならば好きな女性には最終的には前向きにアピールするものとばかり思っていたので、この意見には考えさせられました。

理解できなかった友人の言動が少しわかったよう思います。
今までとは違った視点から友人にアドバイスできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 17:27

こんにちは。


自分を下げる行為、というのが具体的にどんなものかわからないのですが、こういう考え方はどうでしょう。
たいていの人は、よっぽど親しい人の前以外では、少々自分を繕った行為を取るのが普通ですよね。タテマエとまではいかなくても、たとえばストレートに言っては相手の気を悪くするかも、というような時は、自然に婉曲に言ったり、匂わせたり、他の人のことにして言ったりするものです。
御友人は、好きな人の前では、緊張して心に余裕がなくなり、これができなくなるのかもしれません。とすれば、自分を下げる行為を意識的にしているのではなく、精神的にせっぱ詰まって、本当は仲のよい友達や家族だけに見せるような「地」が出てしまっているのかもしれません。
慣れてくれば、大丈夫じゃないでしょうか。そういう「地」に好意を持つ人もいるかもしれないし・・・

この回答への補足

こんにちは。

>御友人は、好きな人の前では、緊張して心に余裕がなくなり、これができなくなるのかもしれません。
>とすれば、自分を下げる行為を意識的にしているのではなく、精神的にせっぱ詰まって、本当は仲のよい友達や家族だけに見せるような「地」が出てしまっているのかもしれません。

緊張からくる言動・・・それもあると思います。
ただ腑に落ちないのが、普段の友人はどんな危機的な状況でも毅然とできる強さがあるので、いくら緊張していたとしても好きな女性の前では自分を下げる言動をしてしまう焦りというか、精神的にせっぱ詰まってしまうことがあるの?ってことです。
緊張して話せない、というのならわかりますが、まさか自分の欠点を自分から積極的に言ってしまうのが、普段の友人の姿からは考えられないのですが、これは私が知らないだけの友人の「地」なのでしょうか?ただ単に「自信のなさ」なのでしょうか?

補足日時:2005/07/16 17:32
    • good
    • 2

やっぱり、自分を強くアピールできなくて、ついつい「オレってこういうことできないダメな奴なんだ。

」と自分で言ってしまったりするのではないでしょうか?自分から見れば、好きな人の前でアピールできるというのは、よほど自分に自信があるかのように思えます。
 また、周囲の人やその好きな人に「そんなことないですよ。」
「○○にはこれがあるじゃないか!」とか言ってもらうと、自分で言うと「自信過剰な奴」と取られかれないけど、「そうかなあ。」と思えると思います。
 あと自分の欠点をさらけだすというのは、普通なかなかできないものですから、よほど、その好きな人に自分のことを知ってもらいたいという思いが強いと思われます。長所も短所も含めてみて欲しいということでしょう。
 baby-shockさんはそういう自分と違う感覚のお友だちの心理を理解して、応援してあげればいいと思いますよ。あなたの応援で二人がいい結果になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分を強くアピールできなくて、ついつい「オレってこういうことできないダメな奴なんだ。」と自分で言ってしまったりするのではないでしょうか?
まさにその通りです。

>好きな人の前でアピールできるというのは、よほど自分に自信があるかのように思えます。
そうゆうもんなんですか??ほかの男の友人たちを見ていると、普段あまり自信がない人でも、いざ告白するときは男らしく自分からケジメをつけていたので、それが男!とばかり思っていました。

>あと自分の欠点をさらけだすというのは、普通なかなかできないものですから、よほど、その好きな人に自分のことを知ってもらいたいという思いが強いと思われます。
>長所も短所も含めてみて欲しいということでしょう。
そうですね!そのようにも取れますね。
いくら考えても、普段の友人と、今回の意味不明な言動をした友人のギャップが理解できませんでしたが、この意見で腑に落ちました。

質問前には思いつかなかった違った視点から、友人にいいアドバイスができそうです。

お礼日時:2005/07/16 22:29

恐らく、彼は、特に考えてそのような「>自分を下げる言動」をしているわけではありません。



好意を得る事を望む気持ちよりも、好意を失う事を恐れる気持ちが強いからです。

何故恐れるのかと言えば、好意を持って欲しいという期待値が高いので、
相手が、その期待値より低い評価を自分に下した場合のショックが大きいからです。
ショックというのは、生体に良い影響を与えないので、
それを避けようという深層心理が働くのです。
避ける為に、あらかじめ

「自分から先に値打ち(この場合は自分の)を下げておく」

という方法が取られるということです。

試験後に「いやー、あそこも間違え、ここも間違え、全然駄目だった」と言う。

新車を友達に見せながら「色を失敗したし、なんかハンソルが重いし・・、」とか愚痴る。
などと同じような心理からだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自分から先に値打ち(この場合は自分の)を下げておく」という方法が取られるということです。

このような心理は男性特有なのでしょうか?
このご意見を見るまでは、意味不明な言動は自信のなさからなのかな?と思っていましたが、こうゆう心理もあるかもですね。

その気持ちも理解して、友人によいアドバイスができれば、と思います。

お礼日時:2005/07/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A