プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘えを無くすにはどうすればいいですか?

通信制高校にこれから通う高校三年生です

人の顔色ばかり伺っていて人と関わるのが怖くて学校に通うことがストレスになり通えなくなったので通信制高校に転校しました

こんな事になってしまったのは自分に原因があると自覚してます。自分が嫌いだし自信もないので人と関わるのが恐怖です
今まで家に引きこもっていて会話するのも家族だけで何とか人を避けてこれたのですが、これからは一人で学校に通わなくてはならなくて不安だし、このままじゃいかんなと思いました
それから今までマイナスに考えてたり自分なんてもうダメだと考えていましたが、ポジティブに前向きに考えようと思うようになりました。自分のいい所を無理矢理にでも見つけてみたり呪文の様に自分好きだーと頭の中で唱えてみたりしてみました
でも、だってと言って何もやらなかった前の自分より少しは前を向けたのだと思います

私は昔から内弁慶で母だけには強く当たってしまいます。今までたくさんひどいことをしてきました。信頼してるから甘えてしまうのです。母の言動に一々イライラしてしまいます。母にしかこんな事できないので母が優しいから八つ当たりしてしまいます
こんなことやめたいです
どうすればいいですか

A 回答 (3件)

対人恐怖症は病気ですから病院で治療を受けて下さい。


それと、何か目標を持ちましょう。
治療と共に自分を高めるための活動を並行して進めていきましょう。
あと、甘えは無くさなくて良いと思いますよ(対人恐怖から上手に甘えられないというのが現状だと思いますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
前に親に病院に行きたいと相談したことがあったんですが、ただ病気のせいにしてるだけ甘えてるんだと言われました。行くなら一人で行けと言われましたが一人で行く勇気がないです

お礼日時:2016/09/18 13:53

>甘えを無くすにはどうすればいいですか?



通信制高校に通わずに、このまま全日制高校に通う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校に入学してます

お礼日時:2016/09/17 16:53

テンジョウテンガユイガドクソン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2016/09/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!