アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年22歳女性、未だに通信制高校休学中です。違う高校に入り直したいです。
閲覧ありがとうございます。
私は高二の終わりに精神疾患が原因で全日制から通信制に変えました。
納得して決めたことなのに今更こんな事言うのもなのですが、通信制に変えた時に私が行きたかった通信制高校は親からダメと言われ、少し遠めの通信制にしたところ余計に悪化してしまい、外に出られずにいました。
そして通院して療養し、今は回復してアルバイトをしています。
彼氏と一緒なら他県へ旅行にも行けました。
ですがどうしても同じ県内でも電車に乗るのは怖いし、高校となると県内でも行ける自信がなく…。

通信制に転校するタイミングで私が1番行きたかった通信制高校は同じ県内でも今休学中の通信制高校よりも近くて通いやすいです。

現在休学中の通信制高校は、月に何度か行く教室は電車で30分、年に12回のスクーリングは車で1時間半。
私が通いたいと言っていた通信制高校は、月に何度か行く教室は自転車で10分、年に夏と冬に2週間のスクーリングは車で30、40分のところにあります。

私は免許がないため、車と書いたところは全て親の運転頼りです、、。

私が休学中の通信制から、近くの通信制高校に転入することはもちろん反対されています。
当たり前だと思います。
一度も授業に参加できないまま通えなかったのですから、お金払ってくれたのに申し訳ないです。

私も最初は今の休学中のところに通い直すか高卒認定試験とか色々考えていましたが、また体調を崩したら辛いし、でも高校卒業はしたいと考えた時に近くでできる限り通いやすい通信制高校へと思ったのです。
ちなみに休学は何年でもできるそうです。

母は納得してくれていますが、父はもちろん反対で…。
私はアルバイトもなかなか続かないし、自分に自信もないですが、何とかお金を貯めて自分で通信制の費用を貯めてから父にもう一度、近くの通信制高校に通いたい。と言おうと思っています…。

ですが、やはり親に申し訳なさ過ぎるとか、世間的に見ても自分はおかしなことをしているのかなとか悩んでいます。
皆様のご意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

勉強したいのであれば、速やかに、


自分の考えを親に相談しましょう。

子供は親には迷惑を掛けるものです。
子供は何歳になろうが、親に甘える事が出来ます。
子供の特権です。
親に申し訳ない?
反社行為をする訳ではありません。
堂々と親に相談しましょう、親に甘えましょう。
    • good
    • 0

まず「高校卒業はしたい」と言うのであれば、高認なんか取っても何の意味もありません。

高認はあくまでも「高卒と同程度の学力がある」と言う事を公的に認定するだけであって「高校を卒業した事になる」と言うわけではありません。大学進学を考えておられるなら通信制高校卒業でも高認取得でも実質大差ないかもしれませんが、高卒資格が目当てなら高認は選択肢には入らないはずです。
    • good
    • 1

No2です。



お礼読みました。

>私はアルバイトもなかなか続かないし、自分に自信もないですが、何とかお金を貯めて自分で通信制の費用を貯めてから父にもう一度、近くの通信制高校に通いたい。と言おうと思っています…。

とりあえず、バイトを続けて、近い学校の費用を貯めて、行ったら良いのでは?
22歳だし、お母様が理解してくれているなら、良いのでは?

また、高卒認定試験なら、下記に載っていましたが、

https://www.hchs.ed.jp/abouttsushin/column_17.php

>「合格者は、最終学歴は「高校卒業」ではなく、中学を卒業していれば「中学卒業」になりますが、履歴書の学歴欄には「高等学校卒業程度認定試験合格」と書くことができます。」

とのこと。
通学が大変なら、高卒認定試験でも良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 22:30

高卒認定試験は、高校に通わなくても受験できると聞きましたが?!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年に少ないですがスクーリングがあったり、月に何度かは学校に通うことになります…。
それが私にとっては自信がないのです…
高卒認定試験だと、学歴は中卒のままだと聞きました。(私の認識間違いならすみません)
私は大学に通うつもりはないので、高卒したいと思って…。

お礼日時:2022/05/29 16:35

通信制なら遠くても近くても関係無いのでは?

    • good
    • 1

No2です。



お礼読みました。

アルバイトも出来ず、学費が稼げないのなら、遠い学校に行かないといけないという意味です。

それと、気になったのは、もしも、近くの学校に行くとしたら、学費はいくら必要なんですか?

また、学校を卒業したら、どんな仕事に就きたいですか?
早く、就職しないといけないようなら、頑張って遠くの学校に行かないと、
いけないかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は何とかアルバイトはできます。
近くの通信制に通うとなると30万あると足りるくらいの金額です。
卒業後も正社員ではなくても自分のペースで働けたら、と思っています。

お礼日時:2022/05/29 16:33

どうしても、近くの通信制の学校に行きたかったら、アルバイトを頑張って、稼いで行っては?


病気も治ったなら、大丈夫では?

それが無理なら、遠い学校に通うしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近くの通信制高校に通いたいため、自分で稼いで行こうと思っています。
病気も治ったら大丈夫では?というのは遠くの学校でもいいのでは?ということでしょうか、、?
理解力が乏しくてすみません…

お礼日時:2022/05/29 15:41

今の学校にかかった費用を全部返してその上で新しい所にかかる費用も自分で工面すればいいでしょう。


それなら親の反対も薄らぐと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうですよね…
今休学中の学校プラス転入先の学費ですよね、、
頑張ります!

お礼日時:2022/05/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!