アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私の気持ちを知らなかったので、表面上は彼の片思いということになっていました。
彼は奥手ながらも何となくアプローチしてくれたのですが、浪人は勉強に集中ということもあり、特に進展はなく、そのあと、二人とも大学に合格し、連絡先を交換することもないまま別々になってしまいました。

それ以来、男性と付き合うとき、どうしても彼と比べてしまいます。
前述のように、彼とはあまり話したこともなく、それほど知っているわけではなかったので、時間が経つにつれ、きっと美化されているのだと思いますし、自分の中に「あのとき、気持ちを伝えていれば良かった・・・・」という後悔がり、それも忘れられない原因になっているのかなと思います。

私は今、企業に勤めているのですが、実は最近になって彼も同じグループ会社に勤めていることがわかりました。あまりの偶然で驚いたのですが、これを機に彼に連絡してみようと思ったんです。
でもあれから10年・・・・お互いにもう昔のままではないし、考え方も気持ちも変わっている・・・・会ってどうするんだ、と言われそうですがどうしても会いたいんです。再会して付き合いたい、とかそういうことではなく、「会ってみたい」「自分の気持ちに区切りをつけたい」「できるなら友人になりたい」と思っています。(もちろん相手の気持ちや立場を考えますが)

でも、私のことを覚えていなかったらどうしよう・・・・、迷惑がられたらどうしよう・・・・、無視されたらどうしよう・・・・・と考えてしまい、なかなか連絡できず、毎日もやもやと過ごしています。

そこで、皆様に質問なのですが

1.男性は昔片思いだった相手を今も(10年後も)覚えているでしょうか?例えほとんど話したことがなくても。

2.その片思いだった相手から、突然連絡が来たらどう思いますか?マイナスな感情が起きたりしますか?(例えば、気持ち悪い、うざいとか)
  返信をしようと思いますか?
  覚えていても、そのときに恋人がいたり結婚していたらやっぱり無視しますか。
  
 (「想い出だから美しい」というアドバイスは申し訳ありませんが遠慮してもらっていいでしょうか。)

どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20年以上の時間が経っても覚えていますし、


心の中にいた人です。
お互いに音信不通で連絡先も分からず
でしたが、偶然が重なり
再会出来ました。
結婚していて幸せそうな笑顔を見たら
安心したのか嬉しくなりました。
懐かしさと再会の喜びで満たされ、
嫉妬心もなく、今では友情の深さを感じます。
きっとこれからも良き友でいられます。
    • good
    • 104

>1.男性は昔片思いだった相手を今も(10年後も)覚えているでしょうか?



そりゃ、覚えていますよ。

>2.その片思いだった相手から、突然連絡が来たらどう思いますか?

うれしいと思います。
懐かしいとも思います。
まあ、マイナスの感情はないですね。

元カレだっていうなら、どうかなっておもいますが、
なんの関係もなかったんですから、
そんな、悩まないで、気軽な気持ちで、連絡してみたらいいんじゃないですか?

とりあえず、向こうも快く対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 53

覚えています。

あなたは関係が悪くなって連絡とっていなかった訳ではないので相手の男性も嬉しいと思います。今度は付き合えるような関係になるよう頑張って下さい。大切な良き理解者になってしまうのも一つの形ですけどね。万が一無視されてもそれはあなたにとって区切りがつき新しい恋にむかえるのではないでしょうか?
    • good
    • 28

1.何となく覚えていると思います。



2.名前と顔など、特定できる情報が多いほど過去にタイムスリップできますから歓迎し、返信します。
うろ覚えだと「何でいまさら? 選挙のお願い?」感を持つと思いますから、返信しないかも。
深い付き合いを始めるのではないのだから、恋人の存在や結婚の有無は返信・無視には関係ないです。
    • good
    • 21

1.以外と覚えてます。


両思いなら尚更です。

2.さりげなくなら問題ないかと。
いきなり会いたいはさすがに…
って感じです。

相手が結婚などしていた場合
その時はちゃんと割りきれば良いと思います。
    • good
    • 20

よく覚えていますよ、例えば55年前の人です。


先日同窓会に来てくれました、でも面影が変わっていて、気づきませんでした。

私も晩生の上、付き合いが下手ですから、片思いの人が多いですが、
その人たちのこといつも思い出しますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そんなに時間がたっても忘れられないものなのですね。
私は女性ですが、今まで好きになった人はみな覚えています。

とても素敵なことですね。

お礼日時:2012/12/03 18:16

30台半ばの男です。



自分にも昔好きだった女性がいて、今でも気になることはありますし、夢に出てくるようなこともあります。

その女性は結婚をして子どももいて幸せにしていることも知っていますし、自分自身も結婚をして幸せでいるの特別付き合いたいとかではないですが、やっぱりあってみたいような思いは今でもありますね

質問者さんの場合には同じグループ企業にいることが何らかの形で分かったわけですから、気になるのであれば、その知った理由を含めて、「久しぶり、○○で同じグループ企業に居ることを知ったんだけど元気!!」って感じでアプローチされてもいいと思いますよ

もちろん、環境も変わっているでしょうし、意気投合するかどうかは分かりません。また、同じグループ企業に居ることをどうやって知ったのかにもよりますが、まともな理由で知ったのであればいやな気持ちはしないと思いますよ

ただし、お互いに環境が変わっていることなども含めて社会人として常識ある行動をとらないと、彼どころか仕事上の問題にもなるので気をつけてくださいね
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。
とてもわかりやすいアドバイスでなるほど・・・と聞き入ってしまいました。

彼が同じ会社にいることは、ネットでわかりました。(彼の出身大学のHPを見ていたら、OBの声というところで彼が紹介されていたので)。これなら問題ないでしょうか?

頑張って連絡してみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A