アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚7年目の31歳です。子供はまだいません。
結婚して多分、2、3年目くらいから10年以上も昔、長い間好きでいた彼のことを思い出すようになりました。
彼とは付き合ったことはないのですが、私が中学1年生の頃から20歳くらいまでずっと好きでした。一度、高校進学により別々の学校に行くことになった16歳の時に告白し、良い返事をもらったにも関わらず、あまりの緊張にもう一度電話をかけて話すことが出来ず、そのまま付き合うことも無く終わってしまいました。
今までの人生の中で自分から告白したのはその時だけです。
その後、私も職場や友人の紹介などで人並みに何人かの方とお付き合いし、今の主人と出会い結婚したのですが、今頃になって猛烈にその彼を思い出してしまうのです。
主人とは7年目ということもあり、熱々という訳でもありませんが別に嫌いと言う訳でもありません。とてもまじめで、家事などもしてくれる理解ある夫です。
しかし、夫の夢は滅多に見ないのに、その彼は頻繁に夢に出てくるし、
起きた後にあまりにリアルでしばらくドキドキしてしまうほどです。
最近ではなんとかしてその彼の所在がつかめないか、探偵事務所にお金を払って調べてもらおうかとも考えています。
とにかくもう逢いたくて逢いたくて仕方がない。
こんな私はこれからどうしたら良いでしょうか?
やっぱり諦めるべきなのかな?

A 回答 (8件)

ちょっと違う視点からなんですが、


夢は脳のデータ処理作業の結果見るものだと聞きます。今、昔好きだった人、過去に自分が勇気出した相手、しかも自分の意気地の無さ(?)で結果思いを遂げられなかった人を懐かしく歯がゆい思い出が繰り返し夢に出てくる・・・これって、彼に会いたいというのは単に投影であって、何か違う新しいものを求めている、もしくは質問者さん自身が変化することを求めているということに感じるのです。多分、夢に出るその彼のことは、付き合うことを選択しなかった時点で、きっと質問者さん自身なんらかの判断をした結果だったんだと思います。もう忘れちゃってる何かがあったのかもしれませんよ。思春期って理屈じゃない部分に突き動かされていることってありますし。

夢に限らず、過去にこだわる時って現在に何らか不満があるときなんだと思います。過去のトキメキがよみがえって仕方が無い・・・そしてそれを現実化するのはどうも無理っぽいし生産的でもない・・・となれば、何か他のどきどきを求めてみたほうが良さそうじゃありませんか?幸い、質問者さんは、安定した環境におられます。ある意味、これが原因とも言えるかもしれませんが、ちょっぴり冒険されてはどうでしょう。ご主人と一緒に何か新しい趣味を持つのでも良いし、旅行に行ってみたりでも良いし、働かれていらっしゃらないならちょこっとバイトしてみたり。その中で、新しい出会いがあったり、良く知っていると思っていたご主人に新しい発見をしたり、一番良く知っていると思い込んでいる自分の新しい面を見つけたりできる気がします。(あと、お子さんがいらっしゃらないとのことですので、未来のお子さんを望む気持ちが昔の彼を呼んでいるとか。こればかりは各家庭の事情もあるので、無責任なことを勧める訳にはいきませんが、自分の気持ちを整理するときの参考までに書きました)

質問者さんへの答えになってないかもしれませんが、こんな風に感じましたので書き込ませていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。私はとても自分自身を変化させたいといつも思っています。
何度も何度も過去の彼が出てくる夢を見るたびに彼への思いが増していく、でも今頃になってなぜ?と思っていましたが、新しい何かを求めているのでは?と問われれば確かにその通りだと思います。
そして、今感じる不満といえば毎日同じことの繰り返しということでしょうか。やっぱりとにかく違うことで、今の自分に変化をつけて生活を変えて生きたいと思います。
主人とは本当に全く趣味が違うんですよね~。全くテンポの違う二人なので旅行に行ってもすぐケンカしてしまうし。でも、もう一度よく自分のこと、主人のことを考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 15:35

にゃはは(笑)私と一緒です。


私なんか二人目を妊娠してるのに、そんな夢ばかり見てます。
最初は高校の時付き合った人、次は高校の時付き合わなかったけど好きだった人、その後次々現れ、とうとう小学生の時の初恋の相手まで出てきました(^^)

その度に「むふふ・・・にゃはは・・・照れるなあ。」と思ってます。
私は今海外在住でしかも妊娠中なので、具体的にどうこうしようにも出来ない状態です。
だから夢から覚めても「幸せだったなあ~」という思いしか残りません、というか残せません。
そして夫に対しては何故か「後ろめたい思い」がするのです。
その分夫に優しくしてあげて、夫婦円満です!

回答ではありませんが、こんな人もいるということで・・・(#^^#)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

妊娠されていると言うのに私と同じような夢を見られるとは・・。
なんだかとっても安心してしまいました!
私の場合はそのうち子供が出来ればそう思わなくなるのでは・・と考えていましたがやっぱり夢は見るものなんですね。
あ~とにかくなんだかホッとしました。
なんか開き直りというか夢見るくらいならいいか~みたいな感じです。
でも夢見るだけで止めておこうと思います。
それ以上先に進めばきっと楽しさだけでは済まなくなってしまうと思うので。
夫に優しくすること忘れていました。開き直って夢見る分、優しくしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 16:09

ご主人との生活に不満があるのでは。

平凡すぎてつまらないのでしょう。
これでお子さんでもいれば生活も激変しますが、7年間2人の生活では、よほどお互いへの気持ちに常に気を配っていないと飽きても当然です。

あなたがそうして年をとった現実があるように、その当時ときめいた彼も似たような現実を過ごしています。
万が一出会ってしまったら、お互いなんとも思っていなくても、退屈しのぎに恋愛ごっこしたくなってもおかしくありません。そしてそれが本当の愛だとか思い込みやすいんですよね。
あなたは今そこへ一歩踏み出そうとしています。
それはあくまでもあなたの妄想の延長として、そうなってほしい夢というだけの話です。

探偵さんもその手の依頼は多く受けているでしょう。
あれこれ時間だけ稼がれて、必要以上にお金引っ張られるでしょうね。
そこまでして夢を見ているうちはいいですが、もし現実に会ったら、彼が若ハゲだったとか(w
そういう思っても見ないオチがつくこともあります。

夢は夢のまましまっておけばいいじゃないですか。
ご主人が同じことを思っていたらどうします? いっそ離婚しちゃいますか?
現実は甘くありません。あなたと彼が付き合えなかったのは、それだけの縁しかなかったからです。
いまさらそのころの縁を結ぼうとしても無理なんですよ。
ご主人との今後の人生をよく考えてはいかがですか。いずれにしろ、ご主人との関係を念頭に置かなければ(別れるなり何なり)、彼とのことだってどうにもできないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人は真面目で毎日、いつも決まった時間に帰ってきます。私が仕事のときにはお願いすれば家のこともしてくれます。
何も家事をしない旦那さんと比べればとても有難い夫です。
そんな夫に対して不満を言ってはバチがあたると思います。
もし、今出会ったらそれが本当の愛だと思ってしまう確立はかなり高いです。
よ~く私の夢は妄想の延長だと解かりました。
今の生活を改めて見直してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 15:56

思い出というものは、美化されやすいものです。


自分が楽しんだ時期や、何も考えずにいた学生時代などは、年経てくれば懐かしく思うものでしょう。

あなたの結婚生活の中で、子どももいず慣れてしまった形になったため、ドキドキ感はとうになく物足りなくなってきているのでしょう。
旦那さんとは良い関係。ただ気持ちが高ぶらない・・。
過去に告白したドキドキ感を思い出し、それを夢に見、一回見たことで繰り返すようになると言う・・・。

夢は願望を表すといいます。あなたの中では「思い出のカレ」が良いイメージに残っており、それを繰り返しみることで、自分を慰めているのかもしれません。

単純に言えば、あなたは‘恋’をしたいのだと思います。現実の生活が平坦であり、そのため過去を思い出して「昔の彼に会えば変わるのでは?」と心のそこで思っているのではないでしょうか?

ただNO4さんもおっしゃられていますが、仮に調べてどうしますか?
別れてから10年以上たっているわけです。カレ自身、今どうなっているかわかりませんし、会うことに抵抗感もあるかもしれません。
そこには「あなたが夢見るカレ」はいないのかもしれないことを、あなたは想像していないでしょう?

強い意見になってしまいますが、結局はあなた自身が現状に満足しておらず、知らず知らずに過去の思い出にすがってしまっている形なのだと思います。

ですので、

・旦那さんと‘であった頃を思い出して’デートや普段と違うことをしてみる。
・子どもを持つことを、具体的に考えてみる。そのあたりは旦那さんと相談の上で。
・お仕事をなされているのでしょうか?専業主婦で在れば、パートや習い事などで、余暇を上手に使ってみるのがよろしいでしょう。
・共働きで忙しいのであれば、リラックスできる趣味をさがしてみたり、気安い友達らとホームパーティ(要は飲み会^^;)や近場の温泉旅行を企画し、楽しみをさがしてみるのも良いでしょう。

このあたり検討なさってみてください。

個人的に言えば、あなたは納得しないかもしれませんが、過去のカレを詮索しない方が良いと思われます。
そこには当時の彼はいないでしょうし、家庭をもっていればあなたの気持ちは、迷惑にしかならないと思いますしね。また‘中年なカレ’では、単に幻滅するだけでしょうし、納得はできても気持ちが暗くなってしまうように思えます^^;

ともあれちょっと、気分転換してみましょう。
そして旦那さんともっと色々してみよう!と思ってみてください。
結婚7年目でも、まだまだ熱々にはできると思いますからね^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただき、まさに今の私はその通りです。現実の生活を平坦に思っており、もう一度あのドキドキを味わいたい、恋したいと思っているのだと思います。
でもそのドキドキを過去の彼で埋めようとしてはいけないですね。
浮気みたいな人に言えない何かで、楽しくなりたいと思うのでなく、違う方法で自分をリフレッシュしていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 15:14

探偵事務所にお願いして探したとして、どうやって会いますか?偶然を装う?



調べつくしたことを彼が知ったらどう思うかなあ。私ならそんなことされたくないです。

でも、どうしてもどうしようもない気持ちなら、会ってみればいいと思いますよ。時間が経ってるから、お互いすっかり変わってると思います。あなたの中の思い出の彼も年を取ってるだろうし、ひょっとしたら誰かの旦那様かもしれません。

昔の彼の友達に電話してみるとか、彼の実家に連絡してみるとかして、連絡を取ってみればいいと思います。実家に連絡するんだったら「同窓会の連絡です。電話くれるように伝えてください」とか嘘をついてもいいんじゃないかな。探偵を雇うよりはまだましだと思います。

私、夢に西武の松坂選手が出てきて、ものすごく気になったことがあります。何とも思ってなかったのに、夢の中ではつきあったりしてて。有名人なので会うことなんか絶対できないからあきらめがつきましたけど。なので、気持ちはなんとなくわかります。身近な人だったし、昔好きな人だったから、リアルな感じで夢に出てきたことが気になって仕方がない状態なんだろうから、気の済むようにしたらいいと思いますよ。会えば現実に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、居所がわかったらどんなに遠くても会いに行き、駅などで偶然を装うことを考えていました。(笑)
確かに、私が探偵まで雇って調べたと知ったら彼はかなり嫌だと思います。逆の立場だったら私もかなり嫌です。
自分でも私ってある意味ストーカーになるのかな?なんて考えていたのですが、もし、本当に探偵を雇って調べるまでいったら立派なストーカーですよね。
彼の実家には実はもう連絡済でusapさんの考えと同じように同窓会で・・・と嘘ついて住所、家の電話、携帯番号まで教えてもらいました。
しかし、その後すぐに引越したらしく住所、家の電話はわからなくなってしまいました。
もう一度実家に同窓会で・・と連絡するのは気が引けるし、携帯番号は知っているものの本人に「逢いたい」と直接言ったら、気味悪がられるだろうし、そんな勇気はそもそもないしで、探偵と簡単に思いついたのです。
しかし、探偵事務所に費用がいくらかかるのか聞いたら40万円程と言われ、あまりの金額に笑ってあきらめた次第です。(2、3万で調べられると思っていた)
やっぱり逢えば現実に戻り、夢からさめるのでしょうか?
なかなかそう思えない今の私なのですが、気の済むようにやったらどうなるのか、もう少し考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 09:14

質問者様は高校生の頃の彼に逢いたいんです。


彼を思い出すとき、質問者様は16歳の頃に戻ってると思います。
自分が一番輝いていた瞬間、素敵な思い出がたくさんあると思います。
逢いたいと思う彼は思い出の中の彼であって、今の彼ではありません。

だから質問者様が逢いたい彼はもういません。
探偵なんて雇って見つかったとしても、その人は質問者様が逢いたい人ではありません。
彼との時間はもう動く事はありません。
彼は素敵な思い出の一部として残しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そうですね~。確かに思い出すときは16歳の頃の彼ですね。(今の彼を知らないから仕方が無いのですが)
私自身も16歳に戻っているとは考えてもみませんでした。
でも確かにその通りだと思います。
自分の中であの時の彼はもういないと考えてみるのですが、なかなかそう思えないんですよね。
「彼との時間はもう動くことはありません。」この言葉はちょっとなんだかショックな言葉でした。
今も彼との時間を共有することを夢見てしまっているのですが、もう
私の探している彼はいないのだと考えていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 08:43

10年以上の時が経ったのを理解すべきです。


あなたは当時のあなたではないし、彼もまた当時の彼ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2人ともあの頃の2人ではないんですよね?そう、頭では理解しても心では変わらないつもりでいるんですよね。
10年の時はやはり、長いのですね。
理解するよう努めたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 08:29

>最近ではなんとかしてその彼の所在がつかめないか、探偵事務所にお金を払って調べてもらおうかとも考えています。


とにかくもう逢いたくて逢いたくて仕方がない。
ここまで考えているのなら、第三者が「諦めなさい」と言っても無駄のような・・
気の済むまで調べてもいいと思うけど、もしそれで彼が見つかればどうするつもりですか?浮気?彼も結婚してるのかも?

彼もあなたも変化しているでしょう
自分は思い出は思い出で、置いておいた方がいいと思います

もし旦那にバレた時、浮気だと思われて最悪の場合離婚されても仕方ないですけどそれでもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那にバレタ時、・・・それを考えてしまうから今まで考えはしても一歩はどうしても踏み出せずにいたのです。
もし、出会うことが出来たなら間違いなく私は浮気してしまうでしょう。でも、少しはそれをしてみたい気持ちもあるのかもしれません。
自分にとって都合の良いことばかり考えて最悪の場合を考えていないのでもう少し、思い切って踏み切ったらどうなるか考えてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A