プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます
自衛官になりたいと言っている彼氏のことについてです。
私と彼はどちらも高校1年生です。
先日、彼が防衛大学校に入学して自衛官になりたいと打ち明けてくれました。防衛大学校に入るには体力をつけるだけではなく、勉強もできなければならないらしく彼はどちらも一生懸命頑張っています。
また、自衛官になるまでの過程や自衛官になったあとの訓練や演習についてなどを質問しても全て答えられていたので本気で自衛官を目指していることが伝わってきました。
私はできることなら彼の夢を応援し、全力でサポートしたいと思っています。
ですが、自衛官の仕事柄会えなくなる期間が長くなったり連絡すら取れないようなこともあったりと精神的に不安になってしまうようなことが大きいだろうな、と思ってしまいます。
それに自衛官は有事の際に派遣されるため彼のことが心配でたまりません。日本はもともと自然災害が多い国ですし、最近は周辺国での社会情勢が不安定なため戦争が起きた時に戦線に駆り出された彼の身に何かあったらと思うと素直に彼の夢を応援できない自分がいます。
彼の夢であるから否定はせずに、この夢を打ち明けてもらった時も「私ができることならサポートもするし応援もする」と言いました。ですが、夢を一生懸命叶えようとしている彼には申し訳ないけれど本当は防衛大学校にも行ってほしくないし自衛官にもなってほしくありません。
私と彼はまだ付き合って半年ほどですが、彼と話せなかったり会えなかったりするだけで精神的に不安定になってしまって泣き寝入りしてしまうことも多々あるほど私にとっての彼の存在は大きく、きっとこれからもそれは変わることはないと思います。今はまだ自由に会えて話せているからいいものの、実際に会えなくなったり話せなくなったりしたら今の比にはならないほど落ち込んでしまって不安感に襲われてしまうと思います。
彼にの夢を十分に応援したいし余計な心配をかけたくないのですが、本当は自衛官になってほしくない、あなたと会えなくなることでこんなにも不安になってしまう、ということをちゃんと伝えた方がいいのでしょうか。
自衛官になりたいという夢を打ち明けられた際は突然のことだったので彼の夢を否定せずに応援することしかできませんでしたが、改めてよく考えてみると自分に彼の夢を純粋に応援できないという気持ちがあることに気づいてしまい、このことについて彼と向き合うべきなのかなと思うようになりました。

私のこの気持ちについて彼に打ち明けるべきでしょうか。また、打ち明けたら彼の重荷になってしまわないでしょうか。みなさんならどうするか、どのような伝え方をするのかを教えていただきたいです。

拙い文章ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    この質問をした後にYouTubeで自衛官の方の活躍の様子を見てみたのですが、とても過酷な環境下で責務を全うされている姿がとても印象的でかっこいいと思いました。彼が将来このようになると思うと心配や不安な気持ちよりも尊敬の気持ちが強くなりました。
    また、私の無知さから彼の夢を純粋に応援できないと言ってしまったことを本当に後悔しました。

    今後はしっかりと自衛官のことについて勉強して尊敬している彼の隣に似合うような人になりたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 06:48
  • ごめんなさい全てのご回答に返信できる仕組みかと思っていたのですができないみたいなので全て読んだ上でいいねだけさせていただきます。

    彼からこの夢を聞いた時は自分のことしか考えておらず無知であるにもかかわらず勢いでこのような不躾な質問をしてしまいました。
    ですが皆さんのご回答を読んだ上で頭を冷やして考えると、彼の人生は彼が歩んでいくもので私がどうこうできるものではないという根本的なことに気づきました。また、私の無知さ、エゴさについて痛感しました。
    私は私、彼は彼である、という考えで私は自分の事を一生懸命頑張りたいと思います。

    皆さん、本当にご回答ありがとうございました!

      補足日時:2024/04/16 18:21

A 回答 (19件中1~10件)

あなたの現在の気持ちを志を持っている彼に打ち明けない方がいいです。

そして、あなたが心配されている自衛官の活動のせいで、あなたとの逢瀬も連絡も制限があることについては、これから防衛大学を出て自衛官になった人のことを勉強すれば、彼を今以上に理解できると思います。

あなたが不安に思うのは、分からないからです。従いまして、自衛官になった彼の仕事他について分かれば、事情は分かった。了解した。と、いう様になりますので分かる事で今の不安は払拭されます。彼の足だけは引っ張らないようにしてあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

他人に聞くことではないと思いました。

    • good
    • 1

好いた男の行く道を、妨げる女は毒女。

    • good
    • 2

あのですね、そういう心配は家族や配偶者が心配する事であり、少なくともあなたの役割ではありません。

    • good
    • 1

必ず戦死します


沢山の保険金が貴女様へ
    • good
    • 1

*防衛大学 かなりハ-ドルが 高いです。


*防衛大卒業すれば それなりの地位の自衛官になります。
    • good
    • 1

ことことについて彼と向き合うべきか・・・


うーん、向き合わないといけないのは
貴方だけで、彼には関係ないことだと思いますが・・
    • good
    • 1

高校生になったばかりですよね。


まだ進路はこれから変わると思いますよ。
これ言ったら何だけどまだ若いあなた方が3年続くかどうか分からないし。
    • good
    • 2

彼に依存しないといけない貴女の「依存症」だと、どんな職業の男性でも



貴女には不釣り合いですね。

そもそも、彼女から「貴方に依存出来なくなるから、自衛官を

辞めて!」なんて云う彼女なら

「あ、この女、俺の人生の邪魔者だ!!」ということで

貴女から気持ちが離れていくこと間違い無いです。

彼女から、あれこれ言われて自分の夢を諦めるような男なら

男として、すでに失格者ですね。

そんな男に、自衛官など務まりませんし、、、。
    • good
    • 2

私のこの気持ちについて彼に打ち明けるべきでしょうか。

また、打ち明けたら彼の重荷になってしまわないでしょうか。

彼にとって、大変なのは防大卒業後、自衛官の幹部として勤務しますが、階級章が「3尉」の初々しい身の無い幹部自衛官です。場合によっては、部隊の先任上級曹長(階級「准尉」の下士官ですが、幹部職員です。曖昧な立ち位置の階級)から怒鳴られ叱られます。身のある幹部自衛官として様々な課程教育を学び、技術を習得すれば部隊において、責任ある職を任されます。つまり、〇〇隊長と呼ばれるポストに就きます。
一番は数人〜30人ほどの部下が出来てしまう事です。これは大変な事です。デスクワークの部下ではありません。部下隊員全員の生命を預かる責任ある職務です。
今、あなたの悩み以上に彼は自分との戦い(葛藤)が始まり必ず苦悩します。
その時にそばで彼を支えてあげるのがあなたなのです。
心配無用です。
あなたの気持ちを打ち明けて、重荷となってしまったならば、彼の器は小さいと言う事です。
だとしたら、あなたが苦労するだけで即、別れなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A