アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ここ一か月くらい毎日のように考えこんで辛い思い出があります。なぜ思い出したのかもわかりません。
もう5年以上も前の話ですが、私の一目惚れから始まった交際がありました。見た目が私の完璧に好きなタイプだったからです。
彼は男らしい外見で、やや無口で全く女性慣れしていませんでした。
私は彼に良く思われたく、また当時仕事のストレスから心療内科に通っていたこともあり、今ならどう考えてもおかしいような発言や行動を取っていました。交際当初は彼も乗り気でしたが、だんだんうまくいかなくなり、数か月で振られてしまいました。最後の方は彼は会うのも辛そうにしていたように思います。

彼に振られて、仕事もうまくいかず荒んでいた私に、かつて私が彼にしたように突然声をかけてくれ、好きだと言ってくれ、私のおかしなところ全てを受け入れてくれた人がいました。結果的にそれが現在の夫になりました。
彼と私の夫は、詳しくは書けませんが…偶然にも、所属こそ違いますが同じ大きな組織で働いており(今現在どこで働いているか、などは私は知るつもりもありません)それゆえ夫から普段仕事の話を聞くたび、あの時彼はきっと仕事が大変だったろうに、私の非常識な振る舞いで嫌な思いをさせてしまったんだろうなと辛くなります。

彼のことは、今は好きとか会いたいとか、そういう感情は無いのですが、できることなら当時のめちゃくちゃな私自身を殴り、その上で、彼の記憶のうち私に関する部分を全て消し去りたいです。彼には不快な思いをさせてしまっただろうし、自分自身も恥ずかしくて仕方ありません。最近そのことを毎日後悔してしまい苦しいです。

私はなぜ、こんなことを思い出してしまったのか。思い出さないようにするにはどうしたらいいのか。長文になるためこのくらいにしておきますが、助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

失敗した記憶は、後々迄、尾を引いて深い記憶に残ります。


きっと、それは、失敗した後悔がトラウマのようになるからでしょう。

でも、失敗したと思った後悔は、自分だけが思っている事であって、相手は、もうとうに記憶は薄れ忘れ去って仕舞っているのではないですか。
仕事で忙しい人なら、尚更の事でしょう。

恋愛は、その時に成就しなければ、それはその時でお終いです。
過去の後悔を一人で悩んでみても、今更どうすることも出来ません。

忘れ去る為には、過去の事は、過去の事で決着が付いていると割り切って考える事です。

若い未熟な時の事は、ああして置けば良かった、こうして置けば良かったと、過去の事をほじくり返せば、誰にでも、幾らでもあります。

でも、そういう過去の経験を積んで、良い人と結婚出来て幸せなのですから、過去より現在を大切にした方が良いですね。

過去に費やすエネルギーは、将来に向けて費やした方が、幸せへの近道に成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し寂しい気もしますが、相手は私がしてしまった行動も、存在すらも、もう忘れてしまっているかもしれませんね。
彼は見た目が好みだっただけでなく、性格も至って普通だったため、私があまりに異常だったせいでうまくいかなくなり、今でも本当に後悔しています。

ただ、その彼のおかげで現在の夫と出会うことができたのは事実です。それを前向きに捉えて生きていきたいと思います。

お礼日時:2019/05/13 09:52

思いをなかなか裁ち切れないのは「本気」だった証。


春は必ずや巡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ…
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 07:48

成就しなかった


過去の恋は美しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、この場合は完全に相手に迷惑をかけてしまっているため、罪悪感でいっぱいです。

お礼日時:2019/05/13 06:32

きっと彼も不思議と思い出してもっとうまい対処があったのかなぁ、なんて反省していたりして?そういうのは供養と同じでブツブツ声に出して感謝をしてあの頃はごめんなさい、ありがとう!元気で!涙、でシリーズ完結、みたいに終わりにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり昔の話ですが、彼も思い出してくれてるのでしょうか。その場合、やはり不快な思い出として嫌な気持ちにさせてはいないか心配です。

すっきり供養して終わり、にしたいところですが、一日中そのことをぐるぐる考えてしまい、自分の中で折り合いがつかない状態なのです。なかなか苦しいです。

お礼日時:2019/05/13 06:30

何か夢中になれることをはじめては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、夢中になれることがあれば良いのですが、なにぶん無趣味なので。テレビなどを集中して見ようとしても、このことばかり考えてしまいます。

お礼日時:2019/05/13 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A