プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、「過去に本当に苦しい失恋をしたけれど、その失恋があったから今の相手と出会えた。
だからあのつらい失恋は意味があったんだと思う。すっごく苦しかったけど・・」
と話してくれたんですが、同じようなお考えの人はいますか?

過去の辛い失恋でも、今思い返せば必要な経験だったと割り切って考えられるようになりましたか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今、失恋して人生で一番苦しくて絶望を感じています。
    本当につらいです。時間が薬だから時間が経てば大丈夫って言ってくれるんですが、ほんとうにそうなのか、疑ってしまいます。
    この苦しみが半永久的に続くんじゃないかって怖くて、夜も思い出して眠れません。
    希望が見いだせないです。元気になるまで待つしかないんでしょうか?

      補足日時:2017/06/13 22:41

A 回答 (12件中1~10件)

2度目です。


貴方はね 失恋する前より
してしまった 今 の
方が グレードアップして
るんですよ。
もう 同じ失敗は しないし
人にも もっと優しくできるでしょ?
この恋、 終わったからこそ
痛みを知った いい女【?】
に なって もっと自分磨きして もっと素敵な恋しましょう。

別離のぶんだけ 出会いも
あります。

彼に 「あの時、振ってくれて ありがとう。」って
心で つぶやく日が
きっと来ます。
ーもっと いい女になったらー

今は ドップリ 悲しみに
ドン底まで 浸かって
思いっきり沈んで
跳ね上がる事が出来る日を
待ちましょうね。

いい友達 もってるね!
よかったね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きになれるお言葉、感謝です。

お礼日時:2017/06/26 02:49

私が子供の頃に 身近にいたお年寄りがいつも言ってました。

転んで膝を擦りむいた時に抱き起しながら
そこから大きくなる・・って。勿論 その時はどんな意味なのか 分かりませんでした。後々になってから
理解できたのですが 要するに失敗したり痛い目にあったり 辛い経験をすると強くされたり進歩成長をすると
いう事だったのですね。

私達は誰でも辛い経験や悲しい経験は出来ればしたくないと思いますが 不可能ですよね
今は、本当に他の事が考えられない位 繰り返しその事ばかりに気持ちが行ってしまうかも知れないですけど
人間には忘れると言う能力も備わっていて時間と共に薄れて行くのですよ。それが、早まるようにまた、集中的に
考えなくて済む様には自分でも少しの意識的な努力も必要かもですね。

出来るだけ気持ちも体も忙しくして置くのは結構良いですよ。何か 考えて頑張ってみて下さいね。
そして、先ほどの経験から学ぶと言う点で 感情的にも他の人の事が理解を示しやすくなったり 思いやりや優しい
配慮も身に着いているかも知れないので 失恋から大いに良い事を身に着けてまた、次に出会うかも知れない人に
活用できるので あなたが言われている様に 言えるのかも知れませんね。

とにかく、理屈では納得がいくものではないですけど 他人と過去は変えられないので 自分の考え方をコントロール
して前に進むしかないですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 1

そう思えないと別れた意味がないじゃないじゃない。


だから、本気で思っている人、そう思い込んでいる人がいるんです。そうすると、大多数の意見となります。
    • good
    • 3

友達も言ってたし あたしもそぅ思うんだけど 人と人との出会いって『縁』なんだと思う。

友だちでも恋人でもね。お別れしたってことは その人と『縁がなかった』ってことなんだと思う。だから、いつか縁がある人と出会える様にお別れしたり失恋するんだとおもうよ
    • good
    • 2

そんなに辛くなる程、真剣だったんですね。



確かに時間が解決してくれるんだけど、間もないならそういうふうに考えるのは辛いと思う。
立ち直ろうと焦ると余計辛くなるから。
その言葉はちょっと横に置いて、泣きたい時思いっきり泣けばいいんです。
涙も薬だから。
どんな事も永遠に続くことはこの世にないから、いつかきっと解放される日が来ますよ。

ただ、お友達の言ってる事も確かです。
今は、いつかこんなふうに思えるといいなって思うだけで充分ですよ。
    • good
    • 2

それぞれの別れには、それだけの理由があってのものだと思います。


きっとその経験があるからこそ、
人に優しくなれたり相手の気持ちを想像できるようにもなれるのではないでしょうか・・・。
そして、その痛みを知るからこそ…
愛されることの尊さもわかるのだと思います。

…出会いは決して無意味なものではなかったはず。
そこから何を学んだのか、その後どう前へ進めば良いのか…と、
別れによって気付くことや気付けることがたくさんあると思います。
・・・そんな風に自分自身の成長と、
日頃から周りに感謝出来る気持ちを持ちながら前へと進んでいきましょう。
大丈夫!
あなたもきっと前に進めますよ!
そして、本当に心から大切に思える相手に出逢えた時に、
感謝の気持ちを感じられるはずです。
今は自分自身の為にも、また将来の素敵な恋の為にも…
今しかない一人時間を楽しんでみましょう。
きっと素敵な出会いが待っていますよ。

頑張ってくださいね!
これからのあなたの新しい時間で素敵な恋に巡り会えますように…
応援しています∴∵*∴∵*∴∵
    • good
    • 3

絶望するなら真面目に絶望する。


そうでないとその経験値は実感できないですね。
絶望しながら、その先の希望だとか、待つしかないのか、とかほんとうにそうなのか、疑ってしまうとか、
「絶望」している割には打算と余裕が・・・

絶望のおかげと言えるとしたら、それは、一生懸命だったのですよ。
振り返って言えるものは「今、このとき」を一生懸命に体験したからこその経験値なんです。
絶望している自分を信じている人に訪れる考えなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
苦しくて押しつぶされそうなので、早く、どこかに脱出するための出口はないだろうかと考えてしまいます。
つらいです。

お礼日時:2017/06/14 00:14

不思議なことにね、


素敵な想い出に なってるんですよ。
辛かった程ね。
あの 時は純だったなぁ
って
思い通りに 苦労せず
順調に 行く人生もあるけど
山あり谷あり 苦労した
人生の方が
面白味が あって
あ〜色々あって 大変だったけど よく やった。
楽しかったな
って この世を去る時
思えると想う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はつらくてつらくて、たまらない気持ちです。
いつか、あんなこともあったなーって笑って思い出せるようになるといいな・・と思います。

お礼日時:2017/06/14 00:11

今は そんな気には絶対ならないって感じるとおもいますが、なるんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 23:48

失恋すると大抵そうですよね。

2度と立ち直れないし、この先恋愛なんてできない様な気持ちで絶望感しかない感じですよね。時間だけが薬ではなく 時間が経てば少しづつ また出会いを求めてもいいかなって気になるんです。そしてまた色んな人と出会って恋愛をして立ち直って行くんですよねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう気になるんでしょうか。早く立ち直りたいけど、心が折れてしまっていて、この折れた心がまた元通りに治るのか疑問です。

お礼日時:2017/06/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています