アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後就活しています。悩んでます。

元夫のDVに近い言動や病的な言動あり、結婚短期間で離婚となりました。
結婚中に専業主婦になりましたので、正社員にならなきゃと就活始めています。
そこで進み先に非常に悩みがあります。

これまでざっくりですが、英語系、医療系、接客系で仕事をしてきました。30代前半で4つ仕事を変わっています。
元夫とは当時仕事が異なり、人となりがわからずこんなことになったのではと考え、
すぐではないけどいつかの出会いを期待して、次行く会社はしっかりした人数の多いところで事務をしようと思ってました。

ところが最近ある大手を受けたら、役員に、「これまでされてた〇〇(医療系)や〇〇(接客)を受けられたら良いんじゃないですかね?合ってると思いますし笑」
と、少し馬鹿にされました。確かにそこはレベルが高く私には無理があったのだと思います。
そして、確かに転職多いし歳もいってるし、これから取ってもらえるなら、したことある仕事じゃないと無理なのかもなぁ、と思い知らされた感じでした。
自分自身も興味があるのは当時経験した医療系なんです。

そこで、悩みは、今後の仕事です。
これからの人生、最も優先したいのは、いつかのための素敵な出会い。
現実的に大きな会社の事務がベスト。でも自分の経験と違う業界ばかりで、経歴的になんでうち?ってなるし、この前の経験で、取ってもらえる気がしない。
したいことは医療関係だが、女性しかいない世界→職場での出会いナシ→婚活しかないが人となりわからないし、友人によると30人に1人いい人いるくらい

いつかの再婚のために、すべきことはあるが、現実的に難しそうだし、実際のしたいことは異なるって感じです。
もちろん事務で取ってもらえるところがあれば、自分のしたいことは諦めても良いとは思ってます。でも実際興味のある医療系のことを考えていると、今の辛い就活に対して、まだ採用してもらえるかも、たのしそう、と心が少し軽くなるのは正直なところです。

今後転職せず長く続けたいので、出会いが大きく左右されます。
まずは仕事をちゃんとしてから、そういうこと考えれば?という意見も重々承知の上で、現実問題として真剣です。
どこを受けるのが私の人生ベストなのか迷いが消えません。ご意見聞かせてください。

そもそもさぁとかいう厳しめのご意見というより、今後どうすべきだと思うかについてのコメントお待ちしています。

A 回答 (5件)

>そもそもさぁとかいう厳しめのご意見というより~



この質問文の内容では普通そうなるよ?
たぶん質問者は自分で書いていて自覚が全くないんだと思う。
大手の役員に少し馬鹿にされた話も、それは会社のレベルとかの話ではなくて、質問者の面接内容がお粗末だったのではないかな。

結婚相手がハズレだったみたいで、それは本当につらくて気の毒だったと思う。
ただ、世の中はそういう人ばかりじゃないので。
為人が分かるからという理由で出会いを求めて大手の事務職を狙うというのは・・・・・・どうかと思うよ。

それはさておき、”出会い”ということを考えるなら、派遣会社でいいんじゃないかな?
というのも、正社員としては採用されない大手企業や官公庁でも、派遣社員としてなら入り込める。
大手社員や国家公務員を狙うならそういうルートもあると思うよ。
仮に1年未満の短期の派遣事務でも、その数ヶ月で恋活・婚活をすることができる。
もちろん、仕事はしっかりとデキないと派遣先の大手社員や国家公務員に相手にされない。(遊び相手にはされるかもしれないけど)


それと余計なことだけど。
質問者は「ベスト」を求めすぎてるよ。
だから思考が固く選択の幅が狭い。
皮肉なもので、ベストを求めすぎるからベストから遠ざかっていく。
選択の幅を自分で狭くしているから選択肢が少ない、あるいはない。
ベストを求めるのではなくまずはより多くの選択肢を揃えた上で、その中からベストを『選ぶ』。
求めるのではなくて選ぶ。
これ、重要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ちゃんと、会社のレベルが高くて、自分が色々足りなかった結果だと思ってます。会社の人事としてそんな感じの対応で大丈夫かなとは思いましたけど。

派遣って即戦力じゃないとなイメージだったんですけど、経験やスキルがなくてもなれるんですか?

確かに、先のことを考えて考えて完璧にしたい性格、自覚あります。
そう思い、今度はとりあえず色々出そうと作成中です。

お礼日時:2022/08/26 19:21

少し違った意見を言えば


①始めのDVのくだりは女性には同情される可能性があるが男性には新婚で自己都合で性行為を何度も断る女性に見えるのであまり言わない方が良いかと。
貴女が体調不良も分かるのですが、例えば新婚で男性が何度も体調不良で奥さんの性交渉を拒めば物を投げたり喚いたり、暴れたりはあります。
それが全て同情をされる訳ではなく除外される可能性もあります。

②職場に出会いを求めるのはどうかと。
あっているか分かりませんが30中盤になるぐらいの年齢で職場に入っても即アタックしないと離婚のデバフもあるので難しいと思います。
なので将来の事も考えて受かりやすい安定した女性だけの職場を選び探して見てはいかがでしょう?
正直独身も視野にいれないといけない年齢です。
貴女が結婚できないではなく、色々な事を理解していかないといけません。

③大手の採用から言われた事はある意味アドバイスや助言であり、敵意や嫌味ばかり取っていると就職出来なくなります。
面接をしていた側から言うと顧客から嫌味を言われて顔に出たり引きずる人は面接でハネる場合もありその様なテストもしたりします。
いくら優秀な人でも嫌な顧客に喧嘩を売ったり激怒する人は要らないからです。

個人的には受かりやすい安定した職場を探し、それを引き摺らず次々と言うイメージで受け続けないと就職出来ない様な気がしてしまいます。

自分の年齢、置かれた状況色々を自覚し行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
①体調不良などの事情があっても男性はそうなんですね。自己犠牲も必要なのでしょうね、了解です。
②独身考慮したくありませんが、そろそろ厳しくなりつつあるのでしょうね
③嫌味じゃないのは理解してます。そういう方だったのだと思うし、その通りだと思っていました。その時は前向きな返答に努めました。

俯瞰して、あのままいってれば左うちわで好きなパートで専業主婦もできたのに、なんでこんな状況に置かれなければならないのか悔しさ無念さがすごいですが、
どうしようもないので現実受け止めてます。がんばります

お礼日時:2022/08/26 12:23

異性が少ないと結婚は不安になりますよね!私もそうでした。

精神科などは男性多いですが、不倫や異性関係のイザコザがたくさん!ありましたよ。男性不信になるくらいです。
私は出会い系のアプリで知り合いました。良い人で良かったですが、うまくいく可能性は少ないかと。騙しもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですか…男女のいざこざ、怖いですよね、、
アプリも厳しければ、やっぱり事務系で普通の会社がいいのかなぁ泣 わからなすぎます、

お礼日時:2022/08/26 12:18

転職と出会いは別で考えましょう。


経験なしで大きな会社の正社員は無理がありますし、仮にその仕事に就いたとしても、知り合うのは同じフロアの人だけです。
そこに独身の結婚願望のある人がいるとも限りませんよね。
配属先にいい人がいなかったからといって転職するわけにはいかないのですし、仕事はあくまでも仕事として選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、大きい会社でも出会いは狭かったりしますもんね。
それに確かにそこに運命の人がいる可能性ってそんな高くないですし、いなかったら結局婚活ですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/26 09:34

人生一度。

やりたいことをしたらどうでしょうか?年齢を重ねるに連れだんだんとしたいことに挑戦することが難しくなるかも。病気したり、再婚して子供がいたり家庭状況も。再婚もいつになるかわかりません。やりたいことを優先して後悔のない人生送ってほしいです。
応援するのは、私も好きな仕事して後悔ないからです。看護師です。結婚は30代でした。仕事のあと結婚が後から来た感じですね。仕事は一生かもなので、続けられる職種がいいですよ。
人間関係は、退職したり、入職したり人は入れ替わるので気にしても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。悔いのない人生にしたいです。
ただ、やりたいことは医療系なのに、女性だけかぁ、、とやりたいことといたい場所が自分の中でミスマッチな感じがするんです。自分のことがわかりません。

看護師さんで30代でご結婚されたんですね!出会いはどういうところからですか?参考にさせてほしいです!

迷います、、人間関係考えたら男性いた方が何かといい気もするし…とか、ハリがあっていいかもなとか、、

お礼日時:2022/08/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!