アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が辛いです。

葬儀場の手伝いなんですが、まだ仕事始めて出勤回数は5回くらいなんで、もう辛いです。

そもそも、募集内容と実際の仕事内容が違ってました。

募集内容

イベントのお知らせ
施設のご案内
チラシの配布、PR活動
アンケート調査


実際の仕事
上記プラスに…

訪問営業
現場の手伝い

その他にも、時間外での自宅でのレポート作成や今回から勉強会というものが行われる事になったみたいで。

休みは取りやすいということで、とても良いと思って働き始めたのですが、まさか思ってもいなかった仕事をやらされるとは思いもせず…。

その葬儀場の手伝いも、系列の他の葬儀場の手伝いもしないと行けません。

覚える事が多すぎて、毎日疲れてます。

昔勤めてた所は大好きな動物の仕事で、毎日大変ではあったけれど、とても充実していました。あの頃は本当に仕事が好きだったんだなと今は実感しています。

今の仕事は、葬儀場の仕事なので仕方ないと言えば仕方ないですが…、
仕事が楽しいと思うことが出来ません。
自分から入った身ですが、やりたくない仕事を無理やりやらされてる毎日って感じがして。

今の仕事を始めてから気が重いし、溜息ばかりで、時短勤務ではあるものの家事も疎かになってしまって。

小さい子供もいるのに、こんな状態で大丈夫かなと毎日が不安です。

仕事を始めるだけでもかなりお金をかけました。

制服が出るものだと思っていたのに、スーツでと言われ。

入りたくもない互助会とやら物に強制的に入らされ。(勿論、お金かかります。)


もしかしたら、専業主婦の感覚が抜けないのもあるかもしれません。

ここ数日、息子が病気で仕事を休んでいましたが、凄く生き返りました。
正直、もうこのまま辞めてしまいたいという気持ちになっています。

でも、なかなか見つからなかった仕事をやっと見つけ、主人や保育園の先生方にも喜んでいただけ、職場の方にも歓迎、凄く期待され。
凄く辞めずらいです。

職場の方は皆とても優しい方達で、人間関係はとても良好です。

甘い考えだと言うのは分かってますが、本当に辛い。

ちゃんとしたスーツも買ってしまったので、ここで主人に辞めたいとも言えず…。

やはり、今の仕事を我慢してやるしか無いですよね。

A 回答 (4件)

主婦で家にいたいというのが本音ならば旦那さんに正直に言ったら良いと思います。

思った仕事と違って嫌な職場だと。旦那さんは奥さんを愛してるわけなので何かしら解決策を一緒に考えてくれるはず。旦那さんは奥さんの性格もよくわかっているはずなので無理していることも気がついているかも。うつ病になれば家族はもっと大変になります。早く会社を辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦で家にいたいですが、そうなると保育園を辞めないと行けません。
そうなると子供が可哀想で。
お友達も出来てると思います。
本当に限界と感じたら相談しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 08:52

ぜひこの映画を見て下さい。

貴女の考えが変わりますよ。


配信でもみられます。
https://filmarks.com/movies/74770
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とても素敵な映画ですね!

どこも契約してないので見ることは出来ませんが、ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/15 08:56

我慢することはないですが、言い出す勇気が持てず前進できないのですよね?その工夫はできませんか?


まず、もう一度就活してみてはどうでしょう?面接や見学で今より魅力的な職場があれば、踏ん切りが着きやすくなると思います。
ただ、私たちはあなたの主観に回答させて頂いてるだけなので、仕事側の職員の人達の言い分はわかりませんが、葬儀会場の業務だと記載してあったと言われれば、必ずしも職場だけに落ち度があるとは限らないと思います。

辞めたい気持ちは伏せて、ご主人にありのままの現状を話すだけならどうでしょう?
ご主人に話しにくいのでしたら、ママ友さんやご実家はどうでしょうか?

期間的には半月程でしょうか?
だとするなら慣れの問題もあるかと思います。
ちなみにですが私は職業柄、ご遺体と接する機会がこれまで数百回、もしくは1000回近くあったので、特にこれと言った非日常感はありません。初めて居合わせたのが、18歳の時です。

あなたの人生ですから、よくお考えになり、悔いのない選択をされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても中身のあるご回答で感動いたしました。

主人や実家なら辞めたいなら辞めれば良いと言うと思います。
私を止める権利もありませんし。

ただ、時間外のレポートは法律上違反なんじゃと主人は心配してました。

友達はいないので相談できませんが…。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 08:49

葬儀社という特殊な業者とわかって履歴書を書いたのは貴方です


私なら死体を扱う仕事などそもそもしません
泣き叫ぶ人達を相手にする職場で
楽しいはずないじゃないですか
大人なら子供の為にも責任ある行動をしましょう
働く内容も水飛び込んでお金をかけた挙句泣いて帰ってくるダメ母親
しょせん旦那の金で楽して生きて行こうとしている女のお友達探しの暇つぶし
暇つぶしに付き合わされた葬儀社もたまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
楽しいって、その楽しいでは無いです。
やりがいという意味です。

仕事は楽では無いことは分かっています。
個人的にやりがいを感じられないと思ってるんです。
本当にやりたい仕事では無い。

そもそも私に友達一人もいません。
人付き合いが苦手なので。
会社では1人でご飯食べてますよ。

専業主婦が仕事を始める理由は、大抵暇つぶしだと思いますが?

私も、主人に働いて欲しいとお願いされ、働きだしただけですし。
お願いされなかったら、働きません。

お礼日時:2023/07/15 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!