アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。厳しい意見を書かれる覚悟で投稿します。
今度バイト先に新人が入ってくることになりました。
新人といっても、年齢は50代半ば…正直うちの職場はキツいのでは、と思っています。なぜそう思うのかというと
・主にパソコン・機械類を扱う。扱えないと厳しい。
・力仕事ではないが、職業上、覚えることが非常に多い。その覚えることを1つでも怠ると、大きなクレームになりかねない。言い換えると、作業の1つ1つが責任重大。
・立ち仕事である。おまけにこれからは超繁忙期を迎える。
・そう見えても実は接客(サービス)業。新人さんは接客未経験。

というところでしょうか。
未経験OK、とは言っていましたが、どうしても年齢的に難しいのでは…と考えてしまいます。
かなりの偏見なので、本当に恐れ多いのですが、若い私たちでも覚えるのに一苦労だったので50代半ばという年齢で、何もかも全てが未経験の仕事を覚えてもらえるのかな…と不安でなりません。だからと言って辞められるのも困るんですが…
(ちなみに採用理由は「愛想が良かったから」「時間が合うから」「やる気まんまん」です。皆で辞めといたほうがいいのでは、と言ったんですが責任者が勝手に決めてしまいました。年齢の制限も法律?で出来なかったようなのです)
そういう考えは、非常に失礼だということは分かっています。でも一度、2日でサジを投げたおばちゃんがいたので、本当に不安でならないんです。今回の方は更に年上ですし…。
年配の方はレジ打ちやらコンビニ、品だしやらのパートが多いようですが、うちの仕事はそれとは比でないと断言できます。

年配の方、もしくは年配の方と一緒に働いている方、こんな仕事は覚えられると思いますか?覚えてもらえたことがありますか?
また、どのように教えたら分かってもらえるでしょうか?
不躾な質問かもしれません。申し訳ありません。

A 回答 (8件)

私も年配の部類です。



その方は仕事の内容をある程度分って応募してきたとは思いますが
実際働いてみると割りと簡単に見える仕事も覚えることがたくさんあったりで、自分が思ったより難しい場合は多々あります。

ともかく年齢は仕事上全然関係ありません。
もしあなたが教える立場なら先輩にあたるので気にせずびしびし教えるべきです。
それと、教えてもらった時にメモのひとつも取らないような人だとまず覚えられないと思います。
実際今私は、逆に若い子に仕事を教えているところですが、
同じ事を3日連続で聞いてきたので、ちょっとどうかな?と思っていたら自分からメモをしはじめたので、
ホッとしたところです。(本来なら初日からするべき事ですが)

お互いお金を稼ぎにきているのだから、あまり年上だとか年下だとか気遣わない方がいいと思います。
感じがいい方ならその点は大丈夫と思いますよ。
それに年配のおばちゃんは若い人とで、萎縮なんてないと思います。

それと、クレームがきたりなにかトラブルがあったりとか、
現場に押し付けられても困るので、一応店長の方に仕事は
こちらも一生懸命教えますが、店長の意向で採用したのですから、
なにかあった場合は店長が責任もってくださいというような事を
一言付け加えたらいかがですか?

採用はしたけど後は知らん振りで、教え方が悪いなんて言われても
困りますから。

少しでも参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>少しでも参考になればいいのですが
とんでもありません、とても参考になりました!!
年齢は関係ありませんか…覚えることが本当に山のようにあるので
どうしても意識はしてしまいますが、働いてもらうまでは分からないとは思えるようになりました。

店長にはちゃんと責任をもってもらいます。

お礼日時:2006/11/21 10:34

そのお気持ちすごーくすごーくわかります。

私も何人となく年配の方の新人教育をしてきましたが、かつて一緒に仕事をした中で「この人はその辺の若いもんよりずっと使える」と思ったすばらしい年配の方は2人しかいません。
そういう時私は厳しく教育します。相手が年配だろうと、タメ語交じりの敬語でビシバシ体得させていかないと話になりません。あと、忘れるのが早いのでメモは必ず持たせます。
できない年配の方に限って、こっちが年下だからって態度が尊大なんですよ。完全タメ語で「じゃぁ~これはどうすんの?」と聞いてきたり。ふざけるなって感じですよね。でもほんと少数ですが中にはさらっと仕事をこなすし、年配ならではのうまい機転が利くし、キャリアウーマンみたいでかっこいい年配の方もいるんで。まだ一緒に仕事をしたことのない相手ですから、とりあえず教えるしかないですよね・・・がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今一緒に働きはじめましたが、結構謙虚な方だと思うので
バリバリ働いてくれそうな雰囲気です(覚えることが半端なく多いので、本人さんが困ってるようですが…)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 23:08

拝見した限りの内容では宅急便などの受付事務でしょうか。



すでに採用は決定、あとは作業を、ということですね。
では実際に本人がやる気がある、と言ってるなら普通の方と同じに使ってはいかがでしょう。
それで駄目なら責任者に「この人は使ません」と申告するしかないと思います。
「お礼」にて若い方を皆で推したということですので
責任者の方にはあなたがたの危惧は伝わっているはずです。

もし「其処を何とか使って」的発言が出たら「あなたが選任したのですからあなたが指導してください」
と言って指導を一任させてしまう方法もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付業務ではないです(下に少し書いてみました)。

何かあったら回答者さまの仰るように、責任者に訴えるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 10:40

>こんな仕事は覚えられると思いますか?


>覚えてもらえたことがありますか?
具体的に、業種も教えていただけないと、回答しづらいですが・・・。
パソコンのスキルがあるかどうか、履歴書などではわかりませんか?
まったく未経験で、スキルもないなら、確かに不安ですが・・・。

>どのように教えたら分かってもらえるでしょうか?
詳しいマニュアルを作って、渡す、が一番いいでしょうか。
最初にどういう仕事を担当してもらうか、決めておいて、そこからはじめてはどうですか?
書類や伝票の流れがあるなら、現物を見本としてつける。
そろえるのに必要な書類が複数あるなら、書類の名称、置き場所などを明確にしておく。(これを機会に、職場の引き出し、書架などを整理して、誰が見ても何があるかすぐにわかるようにしておくと、この先、異動があって人が変わっても引継ぎが楽かも知れません)

・・・マニュアルは読まない、質問もしない、という人なら、短期間にやめるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~…業種はちょっと言えません。似たような職種もありません。
ヒントを出すなら「お客様の思い出を形にする仕事」です。

マニュアルは渡しますが、マニュアル通りに…というのも難しいです。
やる気まんまん、とのことですので、恐らくマニュアルは熟読してもらえると思いますが、そこからが…とどうしても思ってしまいます。
救いなのは研修があることですが、研修で山のようなマニュアルを渡されますので、とりあえず研修にならって教えていこうと思います。

お礼日時:2006/11/21 10:39

どういうお仕事なのか具体的に分かりませんが、新人さんはどの程度の職業経験をしたかによって全く違ってくると思います。


パソコンを十分使いこなし、若い人よりずっと技能がある方もいますよ。年配の方は、非常に個人差があるので、一概に決め付けられないと思います。
ただ、人材と仕事がマッチングするかは未知ですから、働いてから自分で自覚すればサジを投げるでしょうから先入観を持たずに(年齢を意識せずに)迎えたらどうでしょうか。
親くらいの年齢でも仕事上は意識せず、何でも遠慮なく指導したほうがよいです。

実は、私は年配ですが、PC経験10年以上(上級可)、若いときから仕事人間で猛烈に仕事をし続けてきたので、パソコンの事務でも若い人より早くて正確だと喜ばれています。(年齢不問で入った)
覚えることも沢山ありますが、メモしておいて家で復習すれば結構覚えられます。(きっと採用するときには、ご質問者様と同じような不安があったのでしょうね)
むしろ、年配者として言わせてもらうなら、マッチングさえしていればうまくいくので年齢制限はしないで欲しいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は…言ったら特定されそうなのでかけません、すみません。

でも本当に個人差大きそうですよね。
言い方は好きではありませんが「技能のある」方だといいです、切実にそう思います。
年配の方が同じ職種で働いているのを見たことがないので、こんな質問をさせていただきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 10:27

あなたが責任者なのでしょうかね?


ゆっくり覚えてもらうしかないですね。

そしてだめなら責任者に報告しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は責任者ではありません^^;
(思いっきり補足欄やらに書いてると思うんですが)

ゆっくり覚えてもらう…というのがベストなんでしょうが、これからいそがしくなるので
新人さんに付きっきりになるのが難しい、という状況です。
そんな状況で、くわえて年齢が…という感じです。新人さんがかわいそうです…。

ダメなようなら責任者に言います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 10:23

どうもです。


僕もhbs03さんと同じ意見です。

>>「愛想が良かったから」「やる気まんまん」

とかは面接の時だけ見せるものかもしれないし、面接する人の主観的なことだと思います。
何より現場が歓迎ムードでないことを考えるといい展開になるとは思いません。僕も両方(新人として入る・を迎える)を経験しており、現実はさわやかなものになることは難しいです。面接官が夢を見ているのか、衝動で雇う、選考するのはめんどくさいからシフトに合いそうな人でいいか、どうせ面接で分かるわけでないし適当に雇え などという場合があるので普段から面接官・責任者とそういう話が出来るならしておくべきです。指導するのはそのえらいさんではなくあなたたちだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>選考するのはめんどくさいからシフトに合いそうな人でいいか
うちの責任者の場合、まさにこれだと思います。
そことなく、年配の方には難しいんじゃないかと言ったんですが、どうやら面接に来た人の中では仕事の経験が多かったようで採用したみたいなんです。
でも決まっちゃったことなので仕方ないですよね…
その方が明らかに向いていないと思った時、責任者に責任をとってもらいます。

お礼日時:2006/11/21 10:19

年とっていてもパソコンに強かったり、


記憶力に優れている人はいると思います。
二日で辞めたら次の人を採れば良いと思いますが・・・
でも皆が反対する中、合格したという事は何か魅力があるんでしょうね

もうちょっと若い応募者はいなかったんでしょうか?

この回答への補足

補足はここでいいのでしょうか?
書くのも個人割れしそうで憚られていたんですが
うちのスタッフは基本的に皆若く、年が近いです。
なので、親よりも年齢が上の新人さんが萎縮してしまわないか、お互い気遣いの塊になるのでは…という不安もあります。

正直言って店長の感覚が分からないし、どこかズレている人なので宛てには出来ません。
一緒に上手くやっていけるコツ?を教えていただきたいんです。

補足日時:2006/11/19 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうしても、逃げられた方の件がトラウマになってしまって、不適切な表現もあって恥ずかしいです…。
新人さん、ほんとうに感じが良い方です。面接したのは店長なので、決め手は分かりませんが、書いた通りの理由しか聞いていません。

若い応募者はいました。
でも交通的に不便な場所に住んでて、交通費が高くつくようで断ったようです(若い人の方を皆で推したんですがね…)

お礼日時:2006/11/19 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A