アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でバイトを始めて、そろそろ1ヶ月になります。
初日から、自分には合わないかもしれないと思いました。
でも新人ならではの不安、慣れれば大丈夫だと言い聞かせてきましたが
1ヶ月経った今では、バイトのことを考えるだけで胃が痛くなります。
私は動作が鈍くて、一言で言えばかなり鈍臭いのですが、この職場ではキビキビした動きが要求されます(多分大型店だから)。
仕事を教えてもらう暇もあまりなく、見て覚えろっていう風潮です。
要領の悪い私には、とてもこなせる気がしません…。
迷惑ばかりかけていて、バイト帰りに涙が出てくることも多いです。
あと雰囲気ですが、若い方(同年代ですけど)が多く、この世代独特のノリ?というか
年上年下関係なくあだ名で呼んじゃえ!敬語は結構!みたいな感じで、無理矢理和気藹々にしている感がこの上なく苦手です。
バイトだけならまだしも、社員さんまで一緒になってます。
飲食店てどこもこんなものなんでしょうか…

苦痛でたまらないので、学校との両立が不可だからという理由で辞めたいのですが
私の職場は人手がなく、主婦のパートさんが夜8時まで残業ということもザラなのです(勿論私は残業しろなんていわれませんが)。
バイト1人を雇うのにもお金がかかるし、このサイトでも色々書かれているのを見て、辞めるのも申し訳ない気がしています。
先輩方も教えてくださったことですし…でも仕事は向いていないのは火を見るより明らかです。
私は辞めても構わないでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん、仕事を選ぶことは一つの権利なのでバイトを辞めることはあなたの自由だと思います。


でもそうなさらず、このサイトに書き込むということは、出来るなら辞めずもう少し頑張ってみたい、と思っているのではないでしょうか。

もう少し頑張ってもいいと思います。
私の職場にもアルバイトや臨時で若い人が働きに来ていますが、今の若い人は仕事に対して‘自分に向いているか’とか‘自分のやりたい仕事か’ということを物凄く求めるなあ~、と感じています。
私みたいなおじさんの世代は一部の才能ある人を除いて仕事を選ぶなんていう考え方はありませんでした。

或る意味、自分のしたいことを追い掛けることの出来る今の若い人を羨ましくみています。

私も不器用で人と付き合う要領はあまりよくありませんでした(会社を辞めて、人と関わらなくて済みそうなパチプロを一時期目指したこともありました)。ですから何となくあなたの気持ちは分かるような気もしています。

仕事とは普通組織で行っている訳で、その中には仕事の出来る人、出来ない人がいるのは当たり前で、あなたの職場、あなたの家庭、この国家、この地球、全てに当てはまるんじゃないでしょうか。
もうちょっと周囲に甘えても大丈夫ですよ!

居酒屋さん、いい仕事ですよね。
私もちょくちょく仕事の帰りに寄りますよ。
「ありがとうございました!」そう言ってもらえるだけで嬉しいですよ。
あなたにそう言ってもらっただけで元気になれた人は何人もきっといるはずです。
「習うより慣れよ」ですよ。

ファイト!です。
頑張るあなたの姿はきっと素敵だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気付けられました。

しかし、合う合わないがここまで極端に出るのが初めてですので
今回は別のバイトを探そうと思います。

お礼日時:2009/12/04 23:09

「私は動作が鈍くて、職場ではキビキビした動きが要求されます(多分大型店だから)。


大型も小型も同じ、鈍くてはまずいに決まっています。
なぜ遅いのを速くするよう努力しないのですか。
体にハンデがあるわけではないでしょう。
そんなことでは今後どんな仕事もできませんよ。
ラジオ体操を倍速でやってみるとかトレーニングしたら
どうですか。
自分のレベルを上げる努力もせずに
やめる方法ばかり考えるのはダメ人間ですよ。
まずベストを尽くしましょう。
    • good
    • 2

「年上年下関係なくあだ名で呼んじゃえ!敬語は結構!みたいな感じで、


無理矢理和気藹々にしている」←無理矢理と思っているのは誰?

あなただけが、無理矢理と思い込んでいる様に伺えますので、同僚なり
それこそ、社員なりに相談すれば良いじゃないんですか。

次にバイトするにしても、これから就職するにしても、職場の人に何も
相談できないのなら、どこへ行っても同じ結果になっちゃうことが火を
見るより明らかですw

確かに、居酒屋は独特の雰囲気がありますので、そこで働くのは無理!
てな人はいますよ。まぁ、まずは職場で相談しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに思い込みがあるかもしれないです。でも本当にそういうノリが苦手なんです。
相談ですね…それにも勇気がいるんですが、頑張ります。

お言葉ですが、回答時に「w」は使用しないほうがいいかと存じます^^;
嘲笑!?って感じであまりいい気はしませんので…。

お礼日時:2009/12/04 23:06

辞めたい旨は伝えていいと思います。


ただ、人手不足なようですし、最低限、今入っているシフトはこなし、
かつ辞めたい事を伝えた時にいつまでは入って欲しいとかをお願いされたら、出来れば応じましょう。

ただ学校との両立が難しいって言ったのでは、入る前から分かりそうな物だろって思われてしまいそうなので、理由としては、あんまり・・な気がします。
それよりも正直に要領悪くご迷惑おかけしてしまうし・・私にはちょっと雰囲気とかが合わなかった部分もあり、ごめんなさいって謝ってはどうでしょうか・・??
両立が難しいって言っちゃうと辞めたあと、他でバイト始めて、もしお店の方とかみえたら、気まずいでしょうし・・素直に伝えて謝るのが一番だと思います。きっと分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シフトの作成時に相談しようかと思います。

お礼日時:2009/12/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています