アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターバックス不採用の理由
スターバックスのアルバイト面接に先日応募して落ちた大学1年生です。応募した経験はなく今回が初めてです。面接当日は用意した回答通りに問題なく答えられ、面接官との話も弾んだと思っていました…面接の内容としては志望動機、大学の専攻、サークル活動、将来の夢などが聞かれ約30程度で面接は終了しました。面接中にはいかに自分がスターバックスの店員の接客に感動したかを伝えました。何がいけなかったのでしょうか…どうしても諦めきれないのでまた受けたいと思っています。改善点を教えて頂きたいです。面接には10分前には到着し、面接中には相手の目を見て笑顔で話すことを心がけました。ただ声は小さかったかもしれません。服装も店員の方の清潔感を意識して白ブラウス緑のロングスカートで行きました。シフトは土日含め週3で入れると伝えましたが、もうひとつバイトをやっているのでそれが仇となったのでしょうか。それとも私の人間性や外見の印象に問題があるのでしょうか…ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

採否についての本当の理由はわからないので、あまり考えすぎない方がいいです。



最初の応募で落ちてしまったので自己否定されたようなお気持ちなのかもしれませんが、採用であれ不採用であれ、さまざまな理由によって結果が出るものなので、あまり気にしない方がいいです。

たとえば人柄はすごくよかったけど週3が少なすぎると思われたのかもしれません。
現状は女性スタッフが多いので本音では男性スタッフを雇いたかったのかもしれません。
(現行法では性別を指定した求人はできないので、性別限定で求人していても、建前上は男女不問で求人するほかないのです)

週3も性別も、あなたの個性とは関係のない理由ですね。
もちろんそれが理由だとは限りませんが、ともあれ貴女のガンバリとは関係のない、想像を超えたさまざまな理由があり得るということをご理解ください。

書いてくださった質問を読む限り、面接に不備を感じることはありませんでしたし、面接自体はかなり高い完成度だったと思われます。
貴女が準備なさっていたことが十全に発揮されたいい面接だったのではないでしょうか。
ただし、いい面接ができたからといって受かるとは限りませんし、それをあまり気にする必要もないのです。

スタバでアルバイトなさりたいなら、違う店舗を受けてみてはいかがでしょうか。
もちろん、同じ店舗で再応募することも悪いことではありません。

私が個人的に気になる点があるとしたら、10分前の到着は少し早かったかなと思います。
5分前くらいでいいでしょう。
しかしこれは重箱の隅をつつくような非常に些細な指摘です。
それで落ちたとかそういうことは考えにくいですが、次回はもう少し時間的マージンを少なめにした方がいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。励ましのメッセージ、ありがたく読ませていただきました。次回も再度チャレンジしてみます。時間に関しても5分前を心がけようと思います。

お礼日時:2020/10/16 21:36

あなたの雰囲気がドトール、もしくはタリーズ系だと判断された


からではないでしょうか?
    • good
    • 1

もうひとつバイトをやっている事です。



掛け持ちは情報の漏えいなど外資系なので嫌います。がんばって!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答と励ましのメッセージを下さりありがとうございます。掛け持ちは飲食系でなくても印象は良くないのですね…

お礼日時:2020/10/19 23:28

採否の結果については、あなただけの条件で決まるとは限りません。


他の応募者との比較で決まることも多いです。

不採用の理由は、もちろんそこの担当者にしかわからないことですが、希望シフトが相手の希望と合わなかった可能性があります。
週3回希望の場合、週4回以上希望者と競合になった場合は負ける可能性が高くなります。
それ以外では、交通費がかかりすぎる場合も不採用に傾くことがあります。

あとは、一般的な理由です。
挨拶、言葉遣い、服装や身だしなみ、清潔感、適性、常識、提出書類などに問題がある場合です。

蛇足ですが、長文入力の際は改行や行間空けをしたほうがよいと思います。
だらだらと続けず、読みやすいよう相手に気を配ることも必要です。
これは、接客業にも通じることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。字のことは全く気がついていませんでした…ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 23:25

応募者が多くて


みんな接戦だったとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。応募者は確かに多かったと思います。採用担当の方は10人以上いるとおっしゃっていたので…倍率は高めでした。

お礼日時:2020/10/19 23:23

他に同時期に応募した人に、「○曜日だけは無理だけれど、後はいつでも入れます。

」というフリーターがいたら、週3で他のバイトと掛け持ちをし、テストで休むかも知れない大学生とどちらを採用したいですか?という話です。
土日は確かに忙しくなりますが、逆に土日にバイト希望の学生は少なくないので、土日希望なら採用されやすいという事もありません。

週に3日も入れるではなく、3日しか入れない人はかえって使いづらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し時間を上手く使って入れる日を増やしたいと思います。

お礼日時:2020/10/19 23:21

時季をずらすと、いけるかもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時期をずらして、また再チャレンジしてみます…!

お礼日時:2020/10/19 23:19

お店の雰囲気に合ってるかどうか、、、。

かな。

例えば体型で言えば、相撲さんみたいな人は多分スターバックスにはいない気がします。

体型は、見た目の話ですが、、、抽象的な話。

面接したのは働く店舗の店長さんかな?と思うのですが、
その店舗の雰囲気に溶け込んで働けるスタッフかイメージして合わなかったとか、、、。
(私のイメージだとAKB48あたりの顔ぶれもスタバぽくない気もするので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど雰囲気がお店にあっていなかったんですね…これから店員さんの格好を見て研究してみようと思います。

お礼日時:2020/10/16 16:01

>シフトは土日含め週3で入れると伝えましたが、もうひとつバイトをやっているのでそれが仇となったのでしょうか。



もう一つのバイトの仕事内容や場所を伝えたのでしょうか? 所詮バイトです。平日になるべく長時間働いてくれる人を選んだのでしょう。また学費にお困りなら仕方がありませんが一年次生のうちは学業に専念しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もうひとつのバイトは塾関連の仕事をしていると伝えました。また時間を置いてから再度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2020/10/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています