プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に短期のアルバイトを誘われたので一緒に面接に行ってみたのですが、
後日、私は不採用で友人は(メールの質問内容的に)受かったみたいでした。二人ともバイトはしたことがありません。
友人は心細そうでしたし面接場所には知人が結構居たので
私だけ受からなかったと思うと惜しいな、と思いました。

なぜ受からなかったと思いますか?
希望の時間帯も日付も同じだし、面接も内容の再確認程度でした。

A 回答 (6件)

短期のアルバイトではそれほど、本気でふるいに掛けては居ないと思います。


採用予定人数が決まっていますから、当然誰かを落とすわけで・・・。
大した理由が無くても落ちることは有ります。
たまたま落とされた人は、あなたのように「何で自分が?」と成るわけです。
No.1の方が書いている「フィーリング」これも有りです。
勿論容姿も含めて、少しでも能力差が有れば当然落とされますが。

我が家の近くに付属の小学校がありますが、試験で男女各45人に絞ります。
最終選考はくじ引きで、各人が番号を引き、最後に先生が引きます。
先生の引いた番号の次から各7人が落とされます。
落とされた子供は、何がなんだか解らず、泣きます。可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・お店でバイトしてる友人達の話も
「お友達も誘って~」なんて気軽な感じだったと聞いたので(皆落ちてないし)
このアルバイトも誘いを受けた時 てっきり受かるものだと思ってました。だから落ちた時、
声が小さい喋り方が悪いとか、いろいろ考え込んでしまいました(笑)
でもすごい人数だったので、
たまたま落ちたという位に受け取ることにします。御回答ありがとうございました。

それにしても、くじで試験の合否を決められるのも可哀想ですね・・・運も実力の内ということでしょうかね。

お礼日時:2011/12/11 22:18

 今日のNHKの『コロンビア白熱教室』でやってましたが、面接では入室して60秒で合否は決まるそうです。

「それじゃ分かるはずがない。」というのが大方の意見ですが、実際は入っての挨拶、椅子への座り方、質問の聞き方で判断され、答えの内容なんて関係ないようです。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。第一印象とかが大事って事でしょうか・・・
最初はとにかくいい印象を持たれるように意識してみます。
ところで一緒に行った友人のほかに、別の幼馴染も集団で受けに行ってたのですが
私よりはるかに人が良さそうに見えるのに落ちたみたいです。驚きでした。

お礼日時:2011/12/13 18:09

面接する時に見るのは、条件より人間です。

簡単な質問をして受け答えを見るだけで、それなりに人柄はわかるもので、絶対ダメな人を振り落とすことはできるんですね。

採用者が多いバイトの面接で不採用になったというのは、あなたの将来に関わる、真剣に考えなければいけない問題です。

ネットであなたのことを知らない人に質問するより、あなたのことを良く知っている大人に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーんそうですね、多分面接の人には、周りの友人や先生がもつ第一印象通り、
見た目はしっかりしてるように感じられたと思います。
バイトで落ちたら将来の就職の面接とかどうなのって心配にもなりましたが
まだ一回目なので数をこなしてから考えていこうと思います。あんまり機会はないと思いますが。
とりあえずこの冬は勉強にでも集中しようと思います。

お礼日時:2011/12/11 23:20

私も同じような経験があります。



友達と一緒にバイトの面接を受け、
2人で仲良くバイトをしようね!っていう話だったのですが、
友達だけ受かってしまいました・・・。


どうして友達だけ受かってしまったのか。
毎晩毎晩考えて、やっと答えが見つかりました。


友達はとてもイケメンでした。
残念なことに、イケメンは受かりやすく、ブザメンは落ちます。


私は悔しかったので、毎日顔を鍛えてイケメンになれるよう努力しています。


お互い頑張ってイケメンになりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、面接の相手は女性だったのでしょうか?私はおじさん二人でした。
4人ずつ呼ばれて席に座って、対面するという形だったのですが
幸い友人と一緒に面接ができました。
私と友人は緊張のあまり質問に対してうやむやな答えばかりだったのですが、

残りの2人の方、特に男性の学生の方は顔こそよく見ていないものの、
ものすごくハッキリと喋る方で、少しざわざわしている会場の中でも会話が聞こえました。多分声質のせいでしょうが・・・
特にハイ、という大きい返事が、面接を受けに来ている自分さえも良い印象を持ちました。
あの人は多分受かったなと予想しています。

私も笑顔といい返事が出来るよう努力しようと思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 22:30

家柄か親の収入かその他フィーリング。



どっちにしてもろくな職場じゃないので諦めて次に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ学生なので生活に関わる程ではないのですが・・、
初めてということであって緊張して印象が悪かったんですかね。今後に役立てようと思います。

お礼日時:2011/12/11 21:54

容姿か身だしなみか話し方か態度か或いはそれ以外のフィーリング。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん郵便局のアルバイトだったんですけど、
生まれつき髪の色が黒じゃないんですがそれが変に思われたんでしょうかね・・・ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A