アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いいたします。

アルバイトの面接を受けたのですが(20代学生です。)、個人面接ではなく人数が多かったので2人ずつ面接したのですが、
私は運悪く?すごく美人な同年代の子と一緒の面接になってしまいました(^^;)

私は良くて10人並の中の中で、悪くて中の下か下の上くらいのどこにでもいる普通の顔で一重なので本当にどこにでもいるアジア系の顔です。

面接官(若い男性)は、私とその彼女を面接する時に、同じ内容を聞いてきたのですが、明らかに彼女の方に好意を持っていて、「給料は何に使う予定なの?」とか「血液型は何?」など聞いていて、私には聞いてきませんでした。
彼女と私は同じくらいのシフト希望だったのですが、彼女にだけ「結構入れるねー」と言ったりしていて、私の方も一応普通に必要事項は聞いてきたのですが、特に興味がないらしく、雑談などは一切して来ませんでした。

しかも、学校の近くにも同じお店があったので(受けたバイトは地元近く)、「じゃぁ○○(地域名)で働けばいいじゃん」など言ってきて、「休日にバイトをするには家からじゃ学校付近は遠いので地元を受けた」と言いましたが、明らかに私を採用する気はない面接でした。

私は不細工な方に入る顔ですが、今まで(面接や友人関係で)顔で差別を受けた事は幸い経験がなかったので、美人でも不細工でも最終判断は内面や性格と不細工でも自分を良く見せる努力をする事だと本気で思っていましたが、
今回「美人って得だなー」と言う事実を目の当たりにして、少しショックを受けています・・・

お金が必要なので、バイトを探しているんですが、今後受けるバイトでもまた美人がいたら・・・と思うと不安です。
(前までしていたバイトは面接官が女性だったのと急募だったので採用されました。)

バイトを採用する基準は、同じ条件だったらやはり最終的には顔で判断されてしまうのでしょうか?
また不細工はどうしたらうまく採用してもらえるのでしょうか?
身なりをきちんとするだけじゃ足りないんでしょうか・・・

A 回答 (10件)

職種にもよると思うのですが、


美人・ブサイクというか、「面接官の好み」は入ってきてますね。

私は個人病院の事務員やナースを観察するのが好きなのですが
(女です。)
なんでかっていうと…

みんな“同じ系統”なんです(笑)
先生ったら、こういう子がすきなのね(≧∇≦)
という感じで見てます。

しかしながら、顔が良くともあまりにも希望条件と違ったり
仕事はできなさそうとか、
そういう理由で、美人が却下されることもあると思うので
ブサイクだからバイトできないと、落ち込むことはないでしょう。

ちなみに私は”普通”だと思いますが
今まで仕事の面接に行き、落ちたことは一回もありません。
職種の選び方、場所(大きい会社は行かない)等が
大きい理由でしょうね。
    • good
    • 4

美人だからではなく 笑顔と仕事に対して自信がありますか?


面接の時体が丸くなり笑顔がないと思うよ。

まず自分を好きになること 愛すること 顔が仕事するのはありません
自信が仕事を呼び 仕事を作ってくれます
僕の会社でも人並みはずれた不細工がいますけど絶えず笑顔が絶えない
そしてすごく気がつくやさしい子がいます。みんなに好かれ愛され精一杯仕事をしてくれますよ。

人を見てませんか?まず自分に笑顔が必要です。あきらめないで
たまたまですよ。ひょっとしたらそのきれいな人も落ちてるかも

男の面接官はきれいな人と話するのが好きだけどそれが評価になりません。もっと心を大きく もっと上を見て歩きましょう

自分で自分を変えるのは無理かな?いいなあという本を探し読みましょう

http://www.iii.ne.jp/usami/essei.html
時間があれば読んでください いいなあという本を手に入れましょう
心に花を咲かせましょう。この花は枯れませんから
    • good
    • 1

それはショックでしたね。



自分も顔は良い方じゃないですが、一応顔が大切な接客業をやってます。
眉毛も薄く、バイト中もピアスをしているので正直、いかついです。
(これは、バイト先がOKなのでそういう格好をしているだけですが)

正直、美人のほうが得でしょうね、何事も。
優しくされるのも美人でしょうし、ちやほやされるのも美人。
というか、ただ単に、面接をした人がその人のタイプだったんじゃないですか?

まぁ、中にはそういう面接官もいるでしょう。
でも、全員が全員そういう人じゃないですし、まだ不採用だと決まった訳じゃないですし。
自信は捨てないで下さい。
    • good
    • 1

確かに、顔はおおいに採否に関係あると思います。


アルバイトならば、美人でなくても採用される所はたくさんありますが、将来就職される際の差別は、ずっと先の将来も、4月からの生活もかかっているため、本当に深刻です。

私は2000年度の卒業で、就職超氷河期と言われた時代でしたが、周囲を見渡してみると順番的に、ぱっと目にとまるような華やか系美人→端正な顔の美人(多少地味)→笑顔美人(笑っていない時はまあ上の下)の順で、いい会社に決まっていました。

あとは別に、普通顔の人はみんな一緒ぐらいのレベルの会社に決まってました。
普通顔の人(中の中以下)なら別に顔に比重を置いて細かくランク分けする必要がなかったようで、(美人じゃなきゃ、みんな一緒?!)あまり顔は気にされておらず、顔以外の他の要因が採否に影響しているような感じを受けました。

大学の就職課の人も言っていましたが、履歴書の写真は重要です。
気がすむまで、何度でも撮り直しをし、本当に写りの良い写真を用意するよう、口すっぱく言っていました。
応募者多数の中から面接の権利を勝ち取るには、やはり写真が一番目に留まりやすいらしく、私の大学が用意している履歴書は、写真欄がやたら大きかったです。

しかし、世の中そんなに美人ばかりじゃないため、性格がよく仕事ができたら、採用してくれるところはたくさんあります。
これが世の中だと思って、うまく付き合っていく必要があると思います。
顔が気になるのは、今のうちだけだと思いますよ。
オバサンになってしまえば、美人の基準からみんな平等に外れるため、はじめて顔以外のものが重要となってくるはずです。
その頃には、顔だけで世の中渡ってきた人より、絶対高いスキルが身についているはずだと思います。
    • good
    • 3

美人が得をする - いい悪いは別として現実です。


参考の為に知人の話をします。
その人は不動産屋でライオンズクラブの支部長をしております。その人の店をときどき訪問するのですが応対してくれる事務員が常に美人です。スタッフはよく変るのですが、だれが来ても美人です。
ぼくは理由を尋ねたところ、こう答えてくれました。
1.履歴書を郵送させ、貼ってある写真を見て美人だけ面接する。写真以外は見ない。
2.面接して本当に美人かどうか確かめて採用を決定する。仕事はできようができまいが関係ない。
多少、誇張はあると思いますが、事務所に美人を揃えているのは事実です。
    • good
    • 1

職種にもよるのではないでしょうか?



経理や校正など
●お客様と接することがない
●性格上の適正が求められる
仕事なら、美人の方が極端に有利ということはないと思います。
派手っぽく見える美人より、外見は十人並みでも地味で黙々としたタイプの方がうまくやってくれそうですし。

ただ、接客業の場合は正直言って美人の方が採用される可能性はかなり高いでしょう。
それは別に面接官が男性だからとか差別とかいうことではなく、接客において「外見がいい」というのは立派なスキルなので当然だと思います。

だからといって、美人じゃないからと卑屈になったり面接に怯えたりする必要もないと思います。
「美人」というのは「足が速い」とか「計算が得意」と同じような、ひとつの職業適正なのではないでしょうか。
その適正を買われて採用されることはたしかにありますが、それがすべてではありません。
    • good
    • 0

大事なのは「顔のつくり」ではなく「顔立ち」つまり表情だと思います。


顔のつくりが綺麗でも、ふてくされ顔だったりしたら印象は悪いですよね?
逆に、顔のつくりは悪くても(失礼かも)表情が明るく、
人当たりのよい話し方であれば、魅力的に映るはずです。

職種にもよりますが、きちんとした会社ならば
身なりが常識的にととのっていれば「顔だけ」で判断されることはナイと思います。
ただ、自分を美しく見せる努力もある程度必要なのかもしれませんね。
「自分は美しい」という自信は表情にも態度にもあらわれますから。
    • good
    • 1

ぶっちゃけて言ってしまえば、確かに美人の方が得です。


面接官が男性で、全く同じ条件の人が来たら美人の方が採用
される確率は高いと思います。
だから、全く同じ条件にさせなければ良いんです。
身なりをきちんとする、というのは最低限の事ですから
きちんとするのは当たり前です。
言葉遣いをきちんとする、ハキハキと明るく大きな声で
受け答えする、聞かれた事に対してわかりやすく答えられる、
勤務日数・時間の自由度が高い、などプラス要素を
たくさん付け加えれば、有利になるでしょう。
面接で全く話をしないということはありえませんから
必ず必要事項はお話をするわけです。
少ないチャンスをモノにして、やる気とプラス要素を
最大限にアピールして下さい。

私なら「美人の人より採用される為の努力ができた」と思う事にします。
美人もいつまでも若いわけじゃないので、いつか顔も崩れます。
年をとって、若い時に身に付けた経験が乏しいと悲惨ですよ。
今は美人の方が得でも、いつかはあなたが得したと思う日も
来るでしょう。頑張って下さい。

ちなみに私は「女性じゃ体力的に無理」といきなり電話で
断られて意地になって「無理じゃないです」と言い切り、
面接でも散々「他に仕事あるでしょ」と言われたのに
「体力ありますから!」とアピールしまくって採用された
経験があります。(今思うとなぜあんなに意地になってたか
わかりませんが・・・)やる気をアピールするのは大事ですよ。
やたらとアピールする性格のせいか、不採用になった事はないです。
結構、ブサイクですけどね。
    • good
    • 2

>今回「美人って得だなー」と言う事実を目の当たりにして、少しショックを受けています・・・



それはショックですよね。でもそんな嫌な性格の人がいるバイト先に雇われなくて良かったですよ。なぜかと言うとその「美人へのチヤホヤ」が長いこと継続され仕事にまで影響してますます辛くなるからです。

>明らかに私を採用する気はない面接でした。

そういうことも何回か面接すると経験しますよ・・。悔しいけど。

>バイトを採用する基準は、同じ条件だったらやはり最終的には顔で判断されてしまうのでしょうか?

顔で判断するようなバイト先なんてこっちからお断り!の気持ちでいた方がいいです。
    • good
    • 2

こんばんは。

37歳主婦です。
いやな経験をされましたね。
でもきついことを言うようですが、アルバイトだけでなく、正社員でもほぼ同じ条件、実力なら美人が選ばれると思います。
私は美人ではないのですが、とても「できそう」な顔をしているため、アルバイトの面接などはほとんど落ちたことがありません。ただできそうな顔のため最初から過剰評価されていつも苦労していましたが・・・。
やはり外見は大きく左右されるので「できそう」とか「明るい雰囲気を持っている」と初対面でも好感をもてるように工夫するのは大切だと思います。
ちなみに「身なりをきちんとする」というのは、普通に働く時には、最低条件だと思います。
今回はたまたま美人さんと一緒だったので運が悪いと思った方がいいですよ。アルバイトがんばってください(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A