プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>>高校生です。
明日、面接なんですけど、その面接に対しての受け答えをどうしたらいいのか分かりません。
なんと聞かれるのでしょうか??
こんなこと聞かれるよと教えてくだされば幸いです。

あと、面接の電話中に持っていくものを言っていないのですけど、どうしたらいいのでしょうか?
こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

以前スレッドを立てて、ご相談を伺ったのですが、結果は不採用でした。思い当たる敗因は分かるのですが…どうも、負におちなくてモヤモヤするばかりです。

・電話の受け答えの最後に「お忙しい中ありがとうございました」といわなかったこと。
・面接対応時に、電話中の担当者の方を待っているとき、お客さんの邪魔だったこと。(店内はデパートの八百屋のような感じです)
・面接時、担当者の方と話しているとき、話をはさんでしまったこと。
・中退して編入したので、なんで中退したの?疲れちゃったの??といったとき、私は笑いで返すしかありませんでした(まさかそういわれるとは思わなかったから)
・週3~OKと書いてありましたが、私は週3だったから(多い方が採用されやすい??)

まだ、それ以外にも原因があるかと思うのですが、思い当たる点としては、それだと思いました。これが間違ってた、これからこうすればいいなどご指摘していただければ幸いです。

A 回答 (4件)

不潔に見られた


 爪が長かったり、髪の毛をまとめていなかったり、だらしないかっこで行ったからとか

印象が悪かった
 暗い、喋り方がぼそぼそと、声が低い、小さい、

週3だったから
 毎日来てくれる人が居るのならそっち優先しますから

高校生だった
 高校生でもOKって求人しますが、まあ沢山応募してきたのなら大学生以上のほうが楽ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。

不潔ではなかったです。その辺キチンとしたのですから。

印象は悪くなかったかと思います…自分としては。

やはり、多い方が採用しやすいですか??どのアルバイトでも??

高校生でもOKだそうです。他の申込者はどなたか存じてないので、どんな方かは分かりません。

お礼日時:2009/03/05 19:58

質問なんですが


学校でバイトが認められていますか??

本来の本業が学生ですから
学業に影響がでた場合に企業は責任が取れないこと
また、企業側にも高校生の扱いに対して学校に問い合わせる事など
確認事項がいくつかあるので学校が認めているかが問題ですね

私の地域でも高校によって違います
1.親の収入が少ないなどの理由による場合は可能
2.どんな理由であってもバイトの許可を行わない
3.長期休み期間であれば可能
4.成績が一定以上であれば可能など

いろいろですが
基本的に高校生バイトは商工会からも強く指導されていますし
かならず学校に問い合わせるようにとなっています。

これらはクリアーされていますか?
    • good
    • 1

今回は、どんな内容の仕事ですか?


以前、不採用だったのがスーパーやデパートの青果売り場だったのですか?
先ず、青果物だけではありませんが、たかがスーパーやデパートの裏方の商品詰めと思っても、清潔感のある身支度もさることながらバックヤードでパック詰めした商品を店内の売り場へ品出しする事も職務の範囲になるでしょう。ですから、お客様に対する印象も含め、いろいろ商品に対する質問を受ける事もあり得ます。その時、きちんと対応が出来る人物だろうか?などなど、様々な角度から審査されたかと思います。
質問者さんにとって、当然自分自身の事ですから、何故中退したか?を自信を持ってきちんと説明出来る、しっかりした態度、他人をも納得させ得る自論を持っている人物か?を見られたり、また物事に対して説明出来る会話力があるか?を求められたのかと思います。

今度は例えアルバイトであっても、この自分の履歴を説明し、納得して貰えるか?を予め考えて(答えを用意して)おいた方が良いかも?
また今は学生でも、このアルバイトを長く続けて(例えば青果物売り場であったらら)アルバイト経験から、いつかはベジタブルマイスターを取るとか(そんな意気込みで)意思を表明すると、他の人とは違って、何となく場所と時間が都合良い程度の意識や態度とは、明らかにやる気を買われるでしょう。
中退は人生に不利でも必ず意味があるのでしょうから、どんな経験をも無駄にしたくない・・・そんなアツイ姿勢を解ってもらう事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
野菜・果物のパック詰め・品だしですよ。

お礼日時:2009/03/05 20:33

思い当たる敗因の1番目から3番目を読んで感じたのですが、あなたは繊細な性質ですか?


接客業ならそれもプラスかもしれませんが、イチイチ細かいことを指示しないと動けない、細かい事ばかり気になって仕事が遅い、という印象を持たれたかもしれません。
私はそう感じました。

高校生のバイトなんだから、細かいこと考えないで沢山面接しにいけばいいと思います。
マクドナルドなんかは、敷居低いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています