プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二女子ですm(_ _)m

今日、2:30~の面接に行ったのですが、電車が遅れていた事もあり遅刻してしまい、
2:40からの面接になってしまいました。。。
とりあえず面接では好感触だったのですが、 適正検査みたいなので、1人で判断してはまずいかと思い、
大体「マネージャーに相談する」などを選んでしまいました。
その後、不採用の電話がありました。 理由を知りたい?と聞かれたので理由を聞いてみたのですが、
やはり適性検査での結果があまり思わしくなかったようです。
あとは多分遅刻してしまったのも(言われませんでしたが、)原因のひとつになってしまったのではないかと思います。。。

私は一日2h~働けるという条件がとても助かるのでマックがいいのですが、
また明日違う場所を探して面接を申し込みたいと思いますが
2回目だし、マックで働きたいので今度こそ受かりたいです。。。
でもどこが本当に悪かったのか分からなくなってきてしまって。。。
何か気をつける事などはありますか? ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

また、もし合格したらどのくらいで初INできるのでしょうか。 宜しければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

次に気をつけることは、まず「このまままだと遅刻ちしてしまうな」と思ったら直ちに面接場所に連絡をすることです。

これは常識です。適性検査では、内容が把握できないと対策がしようがないのですが、自分の実力で選ぶしかありませんね。
また2h~働けるといっても、短い時間帯で働くとなればシフトを組む側から見ればなかなか都合が合わなく不採用になる確率は高いと思います。その分あなたがそちらの店でまじめに頑張りたいという気持ちとそちらの店でぜひ働きたい理由(2h~働けるという理由以外に)を述べれればカバーはできると思います。
1回落ちたからといって、落ち込むことはないと思いますので、今回の失敗を次のバネになると考えればいい経験だと思えれますよ。
次回の面接でも頑張ってください。
    • good
    • 1

私は、マクドナルドの2店舗で働いた経験があります。


適性検査もしたことありますが、それが原因で落ちたとは思えません。
そのお店にもよるかもしれませんが、私のときは適性検査に関しては見ずに合格と決まりました。
たぶん質問者さんが落ちたのは、遅刻が原因だと思います。
次は絶対に遅刻がないように気をつけて下さい。当たり前ですが^^

あと初INに関しては、2日後という場合もありますし、1週間後という場合もあります。
その店長さんによりますね。
    • good
    • 4

目にとまったので参考までに一点。



どういう理由で落ちたのか、本当のところは推察しかねますが気になる点が一点。

>私は一日2h~働けるという条件がとても助かるのでマックがいいのですが

1日2h~となっていても実際はシフトを組む関係上、今日は2時間、明日は3時間など、個人の自由が最大限考慮されるかといえばそれはないでしょう。
やはり雇い主としてはある程度まとまった時間しっかり働いてもらえないとシフトも組めませんし、適当にお遊びでバイトをされても困りますから。
面接の際にそういったことを話したとしたら雇い主のほうは採用を躊躇すると思います。
ある程度育てるのにも時間がかかるし、それはお店にとってはマイナス要因でしかないわけです。
育ってきたころに辞められるのは一番困るし、あなたのその2h~の感じから必死にバイトをしようといった熱意が雇い主に伝わらなかったことも採用が見送られた原因の一因ではないかと思います。
適性検査など普通に書けば、問題ないはずです。

それよりは面接した人がきっとあなたを採用してもすぐに辞めるだろうなって判断したから採用しなかったんだと思います。
    • good
    • 3

私もよくバイトの面接官をしますが、たぶん遅刻が大きな原因だと思います。

遅れると判断したらすぐに店に電話しましたか?必ず面接時間30分前には電車の中からでも必ずして下さい。(周りに迷惑覚悟で)、あと2時間からとOKと出していても実際にはやはり3、4時間はやって欲しいものです、面接の時はあまり2時間を強調しないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A