アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日とあるインターネットカフェのアルバイトの面接を受けてきました。

学生、二十歳、髪は黒のロングで耳のあたりで二つに結んでました。服装はジーンズに重ね着Tシャツ。
今までのバイトは、ブックオフと神社 実家が自営業だから中学生の頃からレジ打ちや接客は経験してきました。

面接を担当してくださった方は、とてもフレンドリーな方でたまに親父ギャクなども言ってくれました。
全体的に、楽しく二人して笑ってしまったりするような面接でした。

面接では、理由などは履歴書に書いてあったために聞かれませんでした。
また制服のことや業務内容、「採用になった場合でも月末頃からしかシフトに組み込めないけどいい?」「体力に自信は?」など質問というよりは確認という感じで
他には「この後他店に異動なんだけど、そっちの店舗のほうには遊びにいく?行くなら、そっちのほうのアルバイトの応募ってことに、なんて思ったんだけど」
「久しぶりに面白い履歴書みせてもらった(おかしなという意味ではないです)」 というような感じでした。


今回は私が失敗したと思う点がいくつもあり、不採用のようなかんじがとてもしたのでなら最初から諦めようと思い質問させてもらいました。

・普段からつけている指輪をはずし忘れた(面接中は左手の上に右手を乗せていたので、見えてないかもしれません)
・週4(1日5h)と書いていたのにも関わらず、「希望の給料はいくらくらい?」という質問に対し『最低4万円くらい』と答えました。
「それなら週2とかでもいいんじゃない?」『学費などの足しにしたいので、稼げるのであればいくらでも』
・自転車のことを面接官の方の言葉につられて「チャリ」と言ってしまった
・昔から語尾につれて声がフェードアウトする傾向が強い(決して声が小さいわけではないです。)
・面接前に記入するアンケートで漢字が分からず検索してしまった
・面接官の方の明るい雰囲気の面接に気が抜けすぎた


やっぱりこれって不採用ですよね

A 回答 (3件)

不採用かどうかは、今の時点ではわからないです。

わからないことを悩んでもしょうがないですよね。「失敗した点」はどれも気にする必要ないです。強いて言うなら語尾を伸ばす話し方は修正したほうが良いです。なぜなら今回は接客業なので。要は今回の仕事内容でどんな点を求めらているかを考えて面接に臨めば、他は気にしなくていいです。受かるといいですね。
    • good
    • 5

前の方が言う通り、顔って大事です。



ですが、自分で言うしかないので自分で言いますが私は結構かわいいと言われます。

バイト初出勤すると「かわいい子が入ったー」と噂になるくらいです

しかし普段バイト落ちないのに、履歴書の間違えたとこを毛虫マークで消したやつを出したり

あまりに面接でナメくさった態度をした時は落とされました

なのである程度はきちんとしてなきゃダメですよ。

身だしなみとしっかりした言葉使いや態度はやはり両方大事です。

今回もし落ちてしまったら次回はもう少ししっかり頑張りましょう><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普段からバイトの面接に何度も落ちているので、きっと履歴書の字が汚いことや面接の時の態度に問題があるんでしょうね

顔についてはどうしようもないので、面接の時の受け答えなどを次回は人一倍努力しようと思います。

お礼日時:2013/06/14 10:30

>やっぱりこれって不採用ですよね



あなたは可愛いですか?(^_^;

指輪;どーでもいいです
週4:どーでもいいです
チャリ:どーでもいいです
語尾:ちょっと気にします
漢字:どーでもいいです
気:重要です。

バイトの採用担当を何度もしたことがありますが、技術や資格が必要な場合はそれを持っているか経験があるか、それをがんばる意思があるかどうかが優先されます。

そうじゃない仕事の場合(ネットカフェの受付なんて技術や資格は不要ですよね?)
一緒に仕事をして楽しいかどうかが選考の基準になります、更に可愛い子や美人の人が優先されます

店の入り口、看板となりますので、ブスで根暗でボソボソと喋る人は受付に向かないので採用はしません

多少、放し方が悪くても可愛い子だったら仕事をしていて楽しいですから、そのうち慣れてしゃべるだろう、と考えます。そしてあわよくば彼氏になれるかも?と妄想を膨らませながら面接をします。

手が足りなくて、応募が少なくて、どーしようも無い時はブスでも根暗でも採用します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたはかわいいですか?

確実にブスの部類に入ります。
小中とそれが原因でいじめられていました。

一緒に仕事をしていて楽しいか、なんですね。

採用する側の方の意見が聞けてよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています