プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼致します。
先日アンリシャルパンティエのアルバイト面接に行ってきました。
面接してくれた方は店長でない社員さんでした。
今、他のバイトをやってるのですが、今すぐには辞められないけれど、Xmas年末年始イベント時はこちらに出ます
と言いました。
アンリはずっと前から入りたかったし、しかし以前の募集の時はフリーターのみと言われ諦め、こまめに求人チェックして今回やっと学生も募集がかかり応募した感じです。
そして面接に行って3日が経ちました。
今のバイト先にも来月休みたい事は伝えてたのですが、そろそろシフト作るからはっきりしてと言われ、今日電話で聞いてみました。(今のバイト先は人件費削るために辞めて欲しいのが店側の希望なのですが、今担当してるものがあったりするので直ぐに辞められない感じです。)
すると店長さんはお休みで、面接してくれた方が出たのですが
「面接して3日経ってるので、多分不採用だと思います。店長が決めることなので分からないので」
そのような曖昧な返事をされました。
これは、もう不採用確定という事ですよね?
「多分」や「思います」等曖昧な言い方をされ、モヤモヤな気持ちだけが残ってしまいました。
もう定員が埋まったのかなと求人サイトを見るとまだ募集してました。
繁忙期も出られるのに何で落とされちゃったのだろう、週3、4希望と言うのが少なかったのかなぁ
等考えてしまいます。
それと今回驚いたのですが、面接って店長でない人がする事ってあるのですか?
私が面接に行った日、普通に店長さんいたし、
面接終わりに「では店長に伝えます」と言われ、だったら最初から店長がやるべきでは?
と思ってしまいました。
長々と読んでくださりありがとうございました。
批判などのコメントはしないでください。
今とても落ち込んでるので。

A 回答 (3件)

とりあえず期待薄だけど誰かが面接をして、大まかな事を把握する。


店の要望に合いそうな期待大の人は店長が面接をして確保する。

きっと時間帯など店側の要望に合わなかったのじゃないですか。
まだほかのバイトと掛け持ちなので、すぐに入ってもらえないし。
これから覚えてクリスマスの繁忙期に即戦力になって欲しいなら、間に合わないので期待できないですね。

お断りの連絡も来ないなんて失礼な店はこちらから願い下げしましょう。
ただ、もう一度電話して、店長に連絡くださいと伝言しても良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前も菓子販売をしてたのでケーキと焼き菓子どちらも一応経験はあります。
クリスマスがどんなに忙しいかも知ってます。
そして、そのアンリが入ってるビルで働いてたのでレジも同じで慣れてるしと思って応募したんです。
そこのアンリの忙しさも見てきたし、そこで働いてる子から大変さは聞いていました。
そして、先日履歴書を返していただきたく、どこに電話をしたら良いのか分からず、会社へかけると折り返し店舗からかかってきて、その時初めて店長と話せました。
「昨日は部下が曖昧な答えを言ったと聞きましたが、本人に確認すると確かに不採用と伝えたと言ってます」
と。私はその事についてでなく履歴書を返して欲しく電話したとの旨を伝えると
「わかりました。ではすぐに送ります」
と言われ、かれこれ4日程経ちます。
また、その時に少し店長と話せたのですが、なんだか私の履歴書見てないんじゃないのか?と言うような発言がありました。
「菓子販売してたんですか?このビル内ですか?」
など。
本当不愉快な気持ちになりました。
ずっと前から入りたいと思ってたお店なだけに扱いが酷すぎ、また自分達を正当化しようとする発言ばかりされてイメージ変わりました。
履歴書もちゃんと処分してくれれば良いですが、色々杜撰な対応だったので心配です。
もう一つの方のバイトもクリスマスから年始まで休み希望を出してたので、結局なしになってしまいました。
ちゃんとした厳選の結果不採用で、もう一つの方のバイト休みになってしまったのなら、しょうがないと思いますが、今回のは色々な不満だけが残りしょうがないとなかなか思えない自分がいます。

お礼日時:2015/11/14 13:02

履歴書は基本その会社に提出する物なので、返却は想定されていないと思います。


個人情報は、漏らさないのが当然なので、その心配は必要ないはずです。
後日の返却は、当てにしないほうが良いですよ。
ちなみに、なぜ返却してほしいのでしょうか?
    • good
    • 0

>面接って店長でない人がする事ってあるのですか?



信頼のおける部下にならやらせるかもしれません。店長が良しと思えば違法でなければ何でもありです。

私はアンリシャルパンティエの特殊性は知りませんので、一般的な話をします。
普通は面接後例えば「1週間以内に」とかの期限をいう物ですけどね。バイトは店単位で採用していると
思いますので、もし確実に知りたいのなら、明日にももう一度電話すると良いでしょう。
その際、あと〇日などと言われれば、質問者さんの方の都合もはっきりと伝えるべきだと思います。
つまり、「現在のバイト先からシフト提出を迫られているので、何日までに知らせてほしい」と
言えば良いと思いますよ。

相手も人手が無くて募集していることでしょうし、質問者さんにも質問者さんの都合があるわけで
どちらかが自分の都合を押し通すというのは間違いだと思います。返事が遅くなるなら、遅くなる理由を
言うべきだと思いますね。

>「面接して3日経ってるので、多分不採用だと思います。店長が決めることなので分からないので」

余り賢い人の言うことではありませんね。店長が決めることななのに「多分不採用だと思います。」というのは
募集に応募した人の気持ちもわからないデリカシーの無い人ですね。

もしアンリシャルパンティエに未練がおありでしたら、もう一度電話して質問者さんとしての都合を伝えましょう。
特に未練がないなら、他を当たるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ebigawasampo様の助言通り次の日一応電話したら、
「部下が曖昧な答えを言ったと聞きましたが、本人に確認すると確かに不採用と伝えたと言ってます」
と言われました
「なので、今回は残念ですが不採用で」
だけを言われました。
不採用の理由も一応聞いてみましたが、それに関しては教えていただけませんでした。
店長と話してみると私の履歴書見てないような発言をされましたし、本当に面接内容をちゃんと伝えてくれたのかな?
という疑問も残りました。
もう未練はありません。

お礼日時:2015/11/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!