プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学生1年です。コンビニバイトの面接に2回行きましたが、不採用になって本当に辛いです。
面接では、自分で把握しなかった質問では一瞬だけ言葉に詰まって噛み噛みになってしまいましたが、何とか話せました。
履歴書では、希望欄の箇所に店のホームページに載っていた時間をこう書きました。
月から金 18時から22時まで
土日 9時から13時、又は18時から22時までと。
志望動機では、「私の通っている学校では〜を目指すための学校です。その為、〜を〜した事をお客様に説明する為、コミュニケーション能力が求められます。したがって、私はコミュニケーション能力を磨きたいと考え、応募しました。」と書きました。
履歴書もしっかり書いているし、面接は多少詰まりますがそれでも質問に答える姿勢を見せています。
この次も落とされそうで辛いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

単純にコンビニはバイトの足りない時間に応募してくる人、いつでも入れるというスタンスの人が欲しいのです。


コミュニケーション能力は二の次です。
ですから日本語のたどたどしい外国人も雇ってますよ。
この時間【だけ】働きたい、という人より、この時間【でも】働ける人の方が、シフトを入れやすいのです。


今の時期は大学生や専門生が就活と卒業で抜ける時期で、高3生は家庭学習期間に入る時期です。
高校生はご承知でしょうが22時までしか働けません。
ですから、学生なら採用したいのは早朝深夜なのです。

今の希望時間を書いている限り、採用は嫌な上司やバイトがいて、辞める人の多い、環境の悪いコンビニしか採用がないと思いますよ。
せめて希望時間は18時から24時とか、2時までならいつでも入れます、という感じのスタンスの方が採用されやすいです。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力を磨きたいのにコンビニ選ぶかな〜


と思われた?
確かに接客業ですが効率的でスピード感を求められる業種だと思ってました

それか、日中働ける人を探していたのかもしれませんね
ちなみに、ご自身では原因に検討が付かないのですね?面接官の反応が悪くなった部分とかあれば分かりやすいんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、自分でもさっぱり原因が分からなくて...
やはり接客にはスムーズに答えられる能力が必要なんですかね...

お礼日時:2018/02/09 01:06

希望時間が高校生バイトが働ける時間と丸かぶりです。


そうなると時給の安い高校生を採用しますよ。
専門学生ならもっと遅い時間まで働いてもらいたいのが本音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、深夜のシフトが23時から8時までとなっていたので...

お礼日時:2018/02/09 01:05

頑張ってー!コンビニは本当に色んなお客様が来るからその人に合わせた対応が出来るなど面接でチェックされているのかもしれません


詰まってしまったてもまずは焦るのではなくきちんと相手の目を見ながらお話しすると相手に誠意を感じ取ってくれるかもです。おうえんしてますあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、しっかりと目を見て話していましたけど...

お礼日時:2018/02/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A