プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、すき家でアルバイトふさわしくないんでしょうか?すき家のアルバイトしている高校一年生です。
あるとき初めて大きなミスをしてお客にあなた日本人?と聞かれて2分間泣いたことがあります。それでそのことに関しては反省していますし、仕事中に泣かないように心がけています。それなのに、自分がため息や、考え事をしていると、辛いならやめなとかいわれついには中学校の時に水泳部だったので顧問の先生に言われたように早くやめなとか高校生が復帰するからあなたは必要ないとか言われて気分の悪いことを言うようになりました。
4人必要ないからあなたは休めとか、嫌なことも言われました。しかし、辞める気などありません。でも自分はすき家のアルバイトするのにふさわしくないのかなとか最近悩んでいます。自分は、すき家のアルバイトするのにふさわしくない人間なんでしょうか?回答よろしくお願いします。
ふさわしくないと選んだ人はアルバイトなかなか受からないので受かる秘訣を教えてください。
ちなみに嫌味言ってくるのは40代のおばさんと30代のおじさんです。

A 回答 (5件)

バイトはすきやしかないことはないでしょう。


飲食店は若いと、まかないはありがたいですが、
飲食店がいいなら、別をあたってみましょう。
時給は似たものでしょうから、他の雰囲気も
味わったほうがいいです。
自分はメカを感じられえるものなら
なんでも楽しかったですが、
それがアパレルの人もいますし、
書籍の人もいますし、
模型って人もいました。
自分が好きなことをやれる仕事を探してみたら?
毎日が楽しくてしょうがなくなります。
おまけにお小遣いが入る。最高ですよ。
    • good
    • 1

ふさわしくないですね。

どうやらあなたは自分が何をしているのかわかっていない様子。ミスをしたのは明らかに×。だけど、ため息や考え事も同じように×だということがわかっていない。あなたが買い物に行って目の前の店員にため息つかれたら嫌な気分になるでしょう?そういう態度を平気でとっている辺り、もう周りのお仲間からはうんざりされているものでしょう。しきりに辞めなとか、必要ないと言われるのはそのため。

昔、居酒屋で働いていた時、注意した娘に
「何でこんなに頑張っているのにそんなこと言われないとないんですか」と逆ギレされたことがありました。
「あんたの頑張っているは世間一般の頑張っているとは程遠いんだよ」と言い返しましたが。
頑張っている人がテーブルの拭き残しをそのままにしない(拭き終わって見直したら汚れが残っているかどうかが分かる)、テーブル上の灰皿やメニューの配置を間違える(ただ覚えるだけのことなのに)知らぬは本人ばかりなり。あなたもきっとそうでしょう。仕事を覚えるのと仕事が出来るは別物ですよ。それが分からないのならもう既に論外です。せめて失敗したなら同じ失敗は繰り返さないように努力して励むのならまだ見込みはあったんでしょうが。

アルバイトをする前にまず自分を磨く事の方が先決です。今のまま続けても周りに迷惑をかけてお互い苦しくなるだけです。

それでも続けたいのなら並大抵の努力ではすみませんよ。それともこのままお互い苦しいまま続けるんですか?
    • good
    • 0

気持ちは分かる。


がんばっているのにかわいそうにね。

ただ、バイトとはいえ仕事というのはいろいろと大変なところもある。
たとえば、「成果」(せいか)というもの。
これは仕事をして得られた良い結果のこと。
牛丼店のバイトでいえば、労働時間中に店を問題なく回すことーーーというところ。

成果を出さなければ報酬は得られないのが原則。
でも成果が出なくても時給は出るけれどね。
これ重要。

質問者は仕事中に「泣かないように心がけています」とあるよね。
これは過去のひどい経験空の反省という事かもしれない。
これはいいことでもあるけれど、でも、これは成果を出すための考え方ではない。
他のバイトたちはどうか?
他のバイトたちは、頭の中で「どう効率的に店を回すか」を考えている。
そういう考えの違いから、他のバイトたちと質問者の動き方は違ってくるはず。
そういう仕事の成果に現れるものだよ。

平均的なバイトの仕事の成果が、例えば100だとして。
質問者の仕事の成果が80くらいだとしよう。
時給もそれくらい差があるかといえば、ないだろうねぇ。
基本時給900円として、80の成果なら720円ということになるから。

他のバイトたちからすれば自分たちの方が多く仕事をしているのに時給が同じというのは『面白くない』。
さらに、仕事があまりできないバイトがいると、フォローしなければならないので『仕事が増える』
これが質問者が周囲から冷たくされる原因だよ、きっとね。
ふさわしい・ふさわしくないの話ではない。
仕事の成果の話。


それと。
先輩バイトを40代の“おばさん”、30代の“おじさん”と見ているあたり、これは良くないわなぁ。
これを言い出したら、高校一年生の質問者は“ガキ”ってことになる。
相手をおじさん・おばさんと小馬鹿にするようでは、”ガキ”はまだ仕事できないからおうちに帰んなさいって言われても言い返せないよ?

厳しい言い方だけど、質問者はまだ子ども目線。
それでバイトの面接に行ってもなかなか受からないというのは当たり前。
これに気づいて、自分を成長させていかないと、これからもこの質問と同じような目にあうよ。
社会っていうのはそういうもん。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>お客にあなた日本人?と聞かれて2分間泣いたことがあります。


>すき家のアルバイトするのにふさわしくない人間なんでしょうか?
あなたは前にも質問されていましたね。
バイトの人は一生懸命働いている人もいます。・・・が遊び半分で
働いている人もいます。
お客さんの立場になって考えればふさわしい人間かどうかはわかります。
社会人は生活のためにどんなに辛くても笑顔で頑張っています。
ちょっと言われて泣く、嫌な顔をする、ため息をするという態度が
あなたの仕事に対する姿勢だと周りの人は気付いているのです。
何でも一生懸命やろうという姿勢ならば、どこでも雇ってくれます。
    • good
    • 0

すきやなんかできなくて


他の仕事ができるのかな……

とりあえず、ダメなとこを、きちんと理解できてるかが大事、、

治そうが治さなかろうが

頑張る姿が、信用を生むんだけどね……

必死で頑張ってる人を、
貶めるようなことを、されるなら
やめることをおすすめしますが……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A