アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。バイトを辞めようと考えています。ただ年末年始にぎっしり入れらているので年始のシフトが終わった後に言おうと考えているのですが、年末前に言うべきでしょうか? アドバイスや助言や現状を続けるべきか、辞めるべきかなどを参考として聞かせて下さい。


今ある飲食店でバイト(只今2ヶ月目)をしているのですが、一緒に同じ時期に採用された人(他全員女)と比べ明らかに店長から理不尽な扱いを受けています。仕事の習得スピードがやや遅いのに便乗して個人的な嫌悪による嫌がらせを受けているようにも感じます。正直最近になって、こんな理不尽な扱いを受けてまで働く価値があるのかと思っています。理不尽な扱いについての内容をまとめると4点あります。


 1点目は、他の人(同期の人)は研修時給を2週間で終えて普通の時給を貰っているにもかかわらず、私は「君は仕事の習得が遅いから、来月まで研修は引き延ばすから」と言われ、ここまでは納得がいきますが、先日の面談で「しょうがないから普通の時給に変えたけど、君は入った頃と全く進歩がないから、はっきり言ってしょうがないから今の時給をあげている感じだから」と言われました。仕事ぶりは、鈍感で習得スピードは遅いですが、基本的な仕事はこなしていると思っています。同期の人と仕事ぶりを見ても、自分とほとんど変わらない気もします。


 2点目は、都合が良い時に利用してくることです。クリスマスの日や、年末年始に人が入る人が少ないという理由からか、「君は新人だからレベルアップしてもらうため、きっちり入ってもらうよ」と勝手にシフトを突っ込まれます。以前に入れるか入れないかを聞かれた時に私は「先のことがはっきりしないからわからない」と言ったにも関わらず、勝手に突っ込んで「休むとお店に迷惑がかかる」とかなんとかいってきます。


 3点目は、希望シフト、希望時間帯を考慮してくれないことです。契約当初に週3で5時間と出していますが、実際は、週2だったり週1だったりとばらつきがあり、時間帯も3時間とか4時間とか6時間とか本当にバラバラです。こちらの予定を一切考慮しないで店の都合で勝手にシフトを組みます。
なので、予定している給料よりも大幅に少ないため、学生生活(交通費・食費等)に影響が出ます。

 4点目は、仕事中に自分に対してのみちょくちょく愚痴を漏らしてきたり、呼び出されてなんか面談みたいなのをさせられます。面談と言っても「この店は客商売だから、売上に響くからしっかりやってくれないと、シフトを入れない」などを言われます。



 またこれらのこととは関係ないですが、バイトの先輩の人達ともあまり人間関係は良好ではありません。会話は挨拶や話しかけられたら答える程度で、自分からはあまり話しかけません。
(相手も自分に全く興味などを持っていない様子なので、)

A 回答 (5件)

飲食のバイトをいくつもした者です。


失敗も成功もあったし、君の状況はものすごく想像つきます。
結論的に言えばどっちもどっちですね。
そして店長は店長、君は君の考え方と生き方がある以上、どっちが正しいか?と言うマクロな答えは必要ありません。辞めるべきですし、それがベターか、ワースかは君自身の今後の行動で決まるのであって、劣等感を持つ必要は無いです。

>1点目は、他の人(同期の人)は研修時給を2週間で終えて普通の時給を貰っているにもかかわらず、私は「君は仕事の習得が遅いから、来月まで研修は引き延ばすから」と言われ、ここまでは納得がいきますが、先日の面談で「しょうがないから普通の時給に変えたけど、君は入った頃と全く進歩がないから、はっきり言ってしょうがないから今の時給をあげている感じだから」と言われました。仕事ぶりは、鈍感で習得スピードは遅いですが、基本的な仕事はこなしていると思っています。同期の人と仕事ぶりを見ても、自分とほとんど変わらない気もします。

まず法的に言って、研修期間と言うのは存在しません。要するに違法ですし、またそういう私的な延長も認められません。店長は知らないか、知らないふりをしてるかどっちかです。でもこれはどこの飲食でもやってることで、警察や労務署も「赤信号を渡った」ぐらいの罪と考えています。
そして次に、飲食はこういう粗暴な言い方の人、現金な人は大変多いです。そんなことで毎回苦痛を感じるのなら接客は向きません。
(とは言えどんな職場にもいるので、あなた自身が対応を学ぶ必要はあります)。
またあなたの文面から想像するに、あなたはプライドが高く自己評価が高すぎると思います。大した経験も無いのに「他の人と変わらぬ仕事ぶり」と言えるのは、井の中の蛙と感じてしまうし、勿論あなたはそういうつもりはないけど周囲からすればそういう「仕事もできない新人ができるふりしてる」と感じるのかもしれませんね。

2点目に関してはそうですね、酷いですね。
僕もかなり体調が悪く、無理を言われてしょうがなく入った日に「先に帰らして下さい」と言うと「根性がないな」「皆がこんだけ忙しいのによく帰れるな」と言われたことは何度もあります。
本来「ありがとう」と言われるのが筋のはずなのに店のために頑張って来たのがアホらしくなりましたし、怒りと言うより呆れてしまいました。でもそういう人は接客業に多いのです。またこういう人は自分には甘く、「(俺は普段頑張ってるから)きついし休むわ、遅刻してもしょうがない」みたいなことを平気で言ったりします。「悪気は無い」のが特徴です。
だからその辺はビジネスライクに「大人の対応」でやればいいと思いますね。
僕は、お願いされた時は1度断ったり保留してからにして「入ってやった」感を出したり、断るべきときはちゃんと断ってました。

3点目に関しては店によりますね。割ときっちり考慮してくれる店もあるし、あなたのような所もあります。先ほどもあげましたがこういうことをやる人の特徴は「悪気がない」のが特徴ですし、変える気もないんですね。あなたが上司とかで何度も口うるさく言えば変えるでしょうが、相当酷い目にでも遭わないと変わりません。僕も週6で出して週3とかにされることがありました。意味が無いから最初から週3で出すと嫌がる。感情的なモノだと思いますが、要するに相手のことをまったく考えていない、自己中なんですね。でも「店のため」と言う大義名分があるから許される、と考えているんです。こういう人多いですね。こういう人は空気を読むのが得意で、逆に言うと周囲の感情を気にするので「みんなは○○と言ってる」「今○○すると約束して下さい」などと言うと効果的です。でもあなたの今のポジションでは効果は薄いでしょう。

4点目に関してはどこでもあります。
「これも仕事だ」くらいに思って過ごすか、
「僕、この手の話、無理な人なんですね」
「忙しいんで」で通すしかないですね。

結論的に言えば辞めた方がいい。
あんまりいい店ではないと思う。

辞め方だけど、普通に言うのがベストだと思う。
僕がよく使った手は、「○月から○があるので長期休みます」と言う言い方。
いわゆるフェードアウト型。
あるいは○月に辞めます、とかなり前から言っておくとか。
あとは親が辞めろと言ってる、就職活動や受験がある、旅行、帰省など。
自己都合じゃないんだ、って方がいい。
あと1度辞めると言ったら絶対辞めること。大体1度は引き止めにかかるはずだけど、
それで残ってもろくなことはない。
あと「店が回らん」とか言うけどなにゃかんや言って回るから実際。

あとどんな酷い状況であれ、恐らく相手は自分を正当化するし、議論とかは必要ない。で、もめるだけだから言いたい事があっても、それは言わないでいい。
    • good
    • 1

私は過去にコンビニ経営したことがあります。

経営上、アルバイト雇用しか出来ませんでした。現在は再就職して社員として働いています。

社員レベルの仕事を長年やってると、バイトのレベルは押して知るべしです。社員>パート>バイトの社会的構図の割には、バイトしてる方は給料、給料と金が先、私なんかは自分の仕事のレベルを上げさえすれば、例え今バイトだったとしても、パートになれ、さらに社員になれると思ってますし、実際にそうなれましたからね。

確かに生活するためには生活費がかかります。あなたの親はあなたを育てるために、金、金、金で働いてきたわけではありません。それはそれは大変な苦労をして、死ぬ気であなたを育ててきたわけです。

今は社会勉強が先です。不平不満をぼやく前に社会人として通用する力をつけるために働くことです。
1箇所でダメなら2箇所、3箇所と働けばいいでしょ。楽して金儲けなんか運がいい人だけですよ。

経営者側は能力を見て賃金を配分します。私もコンビニ経営時は1年未満の就業経験者は採用したことないですね。バイトで1年未満だと2~3ヶ月でしょ、勤めてもね。根性なしばかりですよ。力もないのにわがままなのが今の若者気質かな。だから大卒予定者でも内定がないんですよ。力があるかないかは面接時に判断できるものです。大なり小なり雇用側はプロの集団ですから。

辞めたいなら辞めれば!バイトであればあなたの変わりはいっぱいいますよ。2ヶ月ぐらいで辞める根性なしを再雇用するところはないですよ。世の中捨てたものじゃないけどそんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0

ぶっちゃけた回答をしますと、面倒ならすぐ辞めてもいいと思いますよ。


迷惑がかかる、とかそんなことアナタの人生に関係ないでしょう?
アナタの人生に、そいつらがどれだけ今後関わるのかと。

ちなみに、働いた分はきっちりお給料が出ます。
これ、絶対に払わないと労働基準監督署から、そのお店が怒られます。

ですから「急に辞めやがって!給料出さないからな!」と言われると想定して、
タイムシートなんかはコピーor写真をとっておくと良いでしょう。大事な証拠です。



気をつけてほしいのは、すぐに仕事をやめちゃう逃げ癖にならないように、
いきなり辞めるのは今回だけにしたほうがよい、と言うことですね。

一番大切なのはあなたの心の状態ですから、
他の人なんか気にしちゃいけませんよ。
    • good
    • 1

>1点目



これに関しては本人の視点と第三者視点では見えるものが違うので何とも言えません。
他の人から見るとちょっとどころじゃなく劣っていると感じるという可能性を否定出来ませんから。
店長の言い方に関しては悪いと思いますが、それだけでは理不尽な扱いと言えないでしょうね。

>2点目

シフト決定の際にハッキリと「○日は入れない」とか「その週は忙しいから減らしてくれ」と言わない自分が悪いかと。
その日は入れないと言っていたのに入れられたというのなら理不尽な対応と言えますが、何も言ってなくて入れられただけなら普通のことです。
クリスマスや年末年始は出れる人が少なかったりするので、事前に申告していない=入れるって判断されますよ。

>3点目

希望シフトというのはあくまでも"希望"なので、店側には希望通りにシフトを組む義務はありません。
"入れない"と言っておいた日に入れないという配慮はしてくれますが、"入れる"と言っておいた日に入れるとは限らないんです。
同じ日に質問者さんよりも仕事の出来る人が入れるならそちらを選ぶでしょうし、他の人達で人数的に十分なら入れない場合もあるでしょう。
基本的に、希望シフトで週○日というのは「最大で週○日くらい出れる」って意味しか無いので、それ以下の日数になってもおかしくありません。

>4点目

質問者さんの仕事っぷりが分からないので何とも言えません。
店長の言う通りに売り上げに響くほどの酷い仕事っぷりなら呼び出して面談することもあるでしょうし、質問者さんの仕事っぷりに対しての嫌味のつもりで愚痴を漏らすこともあるかと。

>これらのこととは関係ないですが、バイトの先輩の人達ともあまり人間関係は良好ではありません。会話は挨拶や話しかけられたら答える程度で、自分からはあまり話しかけません。

職場の人間関係というのも重要なことかと。
仕事を覚えるのが遅いなら職場の先輩にコツを聞いたりすると言った努力が必要です。
それをしないのだから向上心が無く、仕事の能力も低いと判断されて店長に目を付けられるんですよ。
私も人間関係の構築は苦手ですが、バイトをしていた時や正社員として働いている今も職場での人間関係というものには気を使っています。
分からないことがあった場合に気軽に質問出来るくらいの関係というのは重要ですよ。


なんか、質問者さんは"働く"ということを甘く見ているような気がします。
バイトだろうが正社員だろうが給料を貰って働く以上は義務と責任が発生するんです。
仕事を与えられたらそれを全て終わらせるというのは当然の義務ですし、仕事が終わらなかったり不十分な出来なら本人の責任になります。
そして、店長からの扱いに文句を言う権利というのはこれらの義務と責任を果たして初めて得られるものです。
現状では"鈍感で習得スピードは遅い"上に先輩に質問するなどの努力義務を怠っているし、"基本的な仕事はこなしている"ということは(自分に対する評価は甘くなりがちなので)最低限ギリギリの仕事しかしていないということです。
これじゃあ店長に悪く扱われてもしょうがないですよ。
    • good
    • 1

「年始のシフトが終わった後に言おうと考えているのですが、年末前に言うべきでしょうか」


後でよいでしょう。

「全く進歩がないから、はっきり言ってしょうがないから今の時給をあげている感じだから」
正しい意見ですね。
あなた自身も
「鈍感で習得スピードは遅い」
と認めており
「基本的な仕事はこなしている」
では足りず、
「同期の人とほとんど変わらない気もします」
は間違っています。劣っていることは認めているのだから。

「都合が良い時に利用してくる」
あたりまえの正当な関係です。

「「先のことがはっきりしないからわからない」」
これは雇用側から見て迷惑であり扱いが低くなるのはあたりまえです。

「休むとお店に迷惑がかかる」
あたりまえの正しい意見です。

「予定している給料よりも大幅に少ないため、学生生活(交通費・食費等)に影響が」
自業自得です。そもそも、普通の時給を貰えるだけでもありがたいことを
忘れてませんか。

「しっかりやってくれないと、シフトを入れない」
しっかりやっているのにという反論ではないですね。
あなたが悪いのです。

「これらのこととは関係ないですが、バイトの先輩の人達ともあまり人間関係は」
関係あるに決まってるでしょ。

ようするにあなたが一方的に悪いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!