プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、通信制高校に通っており全日制に通っていたところに比べて時間に余裕があるので、登校日以外は一応いつでも入れると面接の時に言いました。その時に週○日希望とかの話は一切していませんでした(店長とは別にシフトを組む人がいるみたいです。まだ会ったことはありません)

サイゼリヤのバイトは友達と一緒にバイトを始めました。この前シフトを確認したところ友達がフロア1人の時間が30分→1時間と徐々に延びているのに対して、私はいきなり2時間半です。次の日も1人で2時間半。私の運が悪いのかアイドルタイムなのにめちゃめちゃ人が来ていて、これは新人に任せる仕事量なのか……?と疑問に思ってました。

そしたら先日仕事中に店長から、今度から平日4日、土日どっちか1日の週5でお願い的なことを言われました。でも店長と2人で結構忙しかったのであまり真剣に聞いていませんでしたので家に帰ったあとエッ週5!!?と驚きました。いつでも入れるけどずっとバイトしたいってわけではないし、通信制でもテストや授業はあるので週3くらいにしてほしいと言いたいな、どう伝えようかなと悩んでいました。

次の日の朝、受験していた専門学校の合格通知が届いて、改めて授業内容と時間を確認したところバイトなんてする暇がないことが分かりました。その日のバイト後に行った病院で、手術するために2.3週間入院する必要がある(手術の日程はまた後日決める)と言われて、辞めるなら早いうちに辞めたいなと思うようになりました。

そこで質問です。研修期間中でも辞めてもいいと思いますか?実はサイゼリヤで靴を購入したのですが、まだその靴代は払えていません(請求書を店長から受け取ってません) それでもすぐに辞めれますかね…?また、辞めると言った後の○日間は働かなければいけないとはありますか?

よければ教えていただけると助かります。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

店長さんも人を確保するのに大変なのでしょう。


結論、なるべく早く辞める意志を伝えて、相手の立場を考えてあげられる余裕があるのならその許容範囲内の期日で辞めてあげるならあなたの人としての優しさも残して辞める事ができます。
事情を説明してあげればむしろ早めの日程を指定してくるかもしれないです。
但し、最後の給料からその靴代は引かれる可能性はあります。それ以上引くと違反です。
※因みにお店側が本人の意思に反して無理に働かせる権利は何もありません。
    • good
    • 0

いつでもあなたの好きな時にやめて下さい。


この世の中に、今日やめてはいけない仕事などありません。
    • good
    • 1

正規採用前の研修中の方が辞めやすいんじゃないですか?


正規前なんだからいつでも辞められるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています