アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※アルバイト 採用決定連絡後に不採用連絡。kouichit0407さん

※アルバイト 採用決定連絡後に不採用連絡。

正直、怒りが納まらないので書かせていただきます。
先日4月3日に某会社のアルバイト面接を受けました。面接は2人まとめてでした。
採用の場合も不採用の場合も連絡あるといわれ、二日後の5日の日に採用と電話がありました。入りたい会社だったので嬉しくすごく喜びました。本当に嬉しかったです。
その際は採用ですのでよろしくお願いしますと言われこちらも丁寧に挨拶し今後の詳しい日程などについてはまた調節して連絡しますといわれました。
待つこと二日まさに先ほど留守番電話になっていたのですが、
「採用と前にお電話したのですがシフトの都合上希望のように入れないので大変申し訳ないのですが不採用」
という決定事項の留守電が入ってました。
聴いた瞬間に不快になり私からすぐに会社に電話。
担当者が出て私は
「どういうことですか?」
と聞きました。
上記に記載したお話を一方的にされ謝罪はされましたが、
一度採用になったものを取り消されたのは納得できないし採用といわれ喜んでいたのでショックも大きく
「ありえなくないですか?」
ともう無理なことは分かっているので勢いもあり言いました。
相手はひたすら謝るだけでした。
こういうことされたのも初めてです。
私にも考えがあります。(本当は具体的にはなかったけど)と言って電話を切りました。
切ってから泣きました。
怒りだけが残っています。
私が納得いかないのは、
(1)採用から不採用になったこと
(2)相談され週一でも・・・とかならまだ分かりますが相談なく一方的な電話で不採用に変更。
ちなみに以前の会社は思うようにシフトには入れませんが週3から4でよければと思い相談したいと言われ私も納得し入った会社がありました。(今思えばいい会社だったなー。今回もそういう風にしていただければ)
(3)シフトに入れるか否かの件なんて採用するかしないか?の段階で決めることなはず。ようは3日から5日の合否判断中に考えるべき内容だと思います。そういったシフトの面も踏まえて採用と電話いただいたはずなのに、5日の採用連絡後の今日になって・・・
本当に入りたい会社だったので、嬉しさしかなかったのです。

情報としては以上のようになり、まだ契約や出勤などはしていません。(が、採用と連絡あった時点で締結しており不当と訴えることもできるとか?)
初日の出勤日も言われておりませんでした。
もちろんどうしたいのですか?といわれても私自身分からない部分もあるのですが
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
結局何もしてこないだろう?とか思われるのもなんか?悔しいです。それくらい強い気持ちがあった会社だったのです。
所詮アルバイト面接でしょ?でしょうか?
皆様の経験やアドバイス?いただければと思います。
とにかく、今はいまだに怒りだけが残ります。
思い出しても「はー」っとため息しか出ず、泣きそうになっています。大げさですが相当精神的にきてしまっています。

A 回答 (5件)

口頭でも契約は成立します。

ただ、契約書という書面がないと採用と言われた事実を証明できません。悪いのは会社のほうで、あなたは被害者みたいなものですが、こだわってもその会社で働けるわけではないので、次を探しましょう。気持ちを切り換えることも必要です。
    • good
    • 15

過ぎた話。




採用と連絡あった時点で契約が締結するわけありません。

契約するということは、雇用する側が、雇用契約書を用意し、雇用される側とお互いに内容を確認し、お互い納得の上で、双方の署名捺印で以て成立します。

あなたの場合は、採用の連絡があっただけで、契約にまで至ってません。

よって、不当でもなんでもない。

雇用契約に関して、あなたよりも条件の良い人材が見つかったか、もしくは電話の相手を間違えてしまったかでしょう。

人雇うのに、会社の条件や都合に合う人材を選ぶのは当然で、1人雇うのに会社にはかなり負担が生じますから、今回の場合、あなたより条件の良い人がいたと考えるのが普通かな。


欲しいと思われる人材になるためには、会社があなたの条件に合わせるんじゃなく、あなたが出来る限り会社のシフトに合わせることが必要です。


なので、あなたの納得いかない3点。

(1)仕方ないこと。訴える術は無いかと。

(2)相談って…あなたが上から目線になってますけど、あなたは雇われる立場ですから、週一で雇うくらいならフルで入れる人を雇うほうが新人教育にかかる時間も含めてマシです。

雇うも雇わないも会社次第。あなたが最終的に会社のニーズに合わなかっただけ。

以前のバイト先と比較するなんて以ての外。
論外です。

今回もそういう風にしてくれたら…なんて、前のバイト先はこうしてくれた…なんて言おうものなら、じゃ、そこに戻れば?って言われるだけ。


(3)ま、先に書いたように会社が電話を間違えたか、あなたより条件の良い人材が見つかった、あなたの入れない日も含めて常に入れる人が見つかった…、シフト上の状況が変わった…
とかじゃないですかね。

別に、契約に関する書類を送付した後とかじゃないんだから、縁が無かったと吹っ切って、見切りつけたほうが良いですよ。

怒る気持ちも分かりますけど、訴えるにもどうにもならないので引きずるほど時間の無駄と思います。


あなたの気持ちも考えて、それでも会社としては要らないと判断したのですから、状況は好転しません。

次、頑張りましょう。
    • good
    • 15

訴えても結果が変わるわけでも、あなたに大金が渡されるわけでもありません。


早く次を探す努力をすべき話です。

1.法律には細かく対処内容が記載されているわけではありません。
「採用→不採用」を採用に再度変える強制力はありません。
そういうことを強制的にどうにかさせる行政機関も存在しません。
(労基署や労働局はそこまで権力を持っていません)

2.裁判に訴えても得られるものはありません。
(1)裁判は簡単ではありません。
   ネットで質問しているレベルでは自力で裁判なんか出来ません。
   弁護士に依頼する方法がありますが、依頼だけでも数十万円必要です。
   後から相手に請求できる性質のものではありません。
(2)裁判中は他の職に就けません。
   「裁判中なので」という理由では仕事を休めません。
   (あなたの都合で裁判が開かれるわけではありません)

冷静になって、将来を見つめてください。
    • good
    • 7

シフトの都合上は関係ありません。



担当者の間違えです。

電話する人を間違えてたって翌日に気付いた。

普通は採用連絡後に不採用連絡はありえません。

または…
採用してた人が一カ月先でないと働けなくなった。

っで…貴女を一カ月の穴埋めに採用しようと決めていた。

(多忙なため)


採用してた人がスグにでも働けるようになった。

結果…不採用。

面接のマナーや面接の知識

履歴書の書き方

職務経歴書の書き方など…etc。

もっと自分を磨いて下さいね。

今回は残念でしたので同じ会社には何回 面接しても採用される事は皆無です。
    • good
    • 8

もう関係悪くなってますよね。


入れても気分悪くないですか?

恨まず切り替えましょう。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A