アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日スタバの面接を受けてきました。答えられることに全て答えました。1週間後に連絡がなかったら不採用と聞いています。店長さんの最後の言葉で気になったのですが、「大変熱意が伝わる履歴書と面接でした。汗をかかせてすみません。」と言われたことです。スタバのファンですし、絶対に受かりたいです。しかしこの店長さんの言葉で不採用かなと思ったりします。どんな厳しいご意見でも構いません。どうか書き込んで下さい。ちなみに汗は気温と緊張のせいで店長さんのせいではありません。当然ながら。不採用か採用かの鍵の言葉と思っています。

A 回答 (4件)

元PTRでした。



その店の店長の性格、研修などの日程によっては、面接をして1週間後に連絡がくることもあります。

実際に私は1週間たっても連絡がない場合はご縁がなかったということで・・・と言われ帰って
1週間と1日後に連絡が来ました。

その時には風邪だったり研修であったりと重なったようです。
※後から聞いた話。

もちろん、基本的には採用の人には早めに連絡しますが、
それはあくまでも目安です。

スタバはアルバイトであってもしっかりと面接をします。
自分のスタバへの想いを信じて待っているのが良いと思います。

また、店舗によって雰囲気も違うので
より自分に合っている店舗に面接をお願いすることが良いと思います。

頑張って下さいね(^○^)(ハード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドキドキしますが、励ましのお言葉ありがとうございます。私は最善を尽くしたので、後は待つのみですね。その気持ちを持って不採用なら就活し続けてゆきます。誠にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2013/10/07 23:54

元就職関係の仕事をしていた者です。



採用か否かは正直、店長さんにしか分かりません。
そんな質問をする事自体、ナンセンスかと思われます。

仮に、次に活かしたいとの理由で質問されるのでしたら、
もう少し具体的な経緯を記載するべきかと思います。


一般的な意見として、スタバのファンがスタバの面接を受けた。
熱意を伝えた。懇願した。
のケースだと、不採用が多いと思います。
それは、採用側に立って考えてみて下さい。

どちらにしても、面接の内容や履歴書の内容や、
スタバがどんな専門性のある方を採用したいのか、他の面接では
どんな方が来たのか、が分からないので、答えようがありません。

採用されるかもしれませんし、不採用かもしれませんし。
店長のお言葉は、特に意味は無いと思います。

この回答への補足

詳しく書かせて頂きます。次に活かしたいというのであれば、受ける職種により、TPOを考えて服装なり、履歴書の志望動機を書くなりを最近研究しています。履歴書にはスタバのどんなところに魅力を感じ私がどう思って志望させてもらったか、職歴、色々書き込むことは当然ながら書き、写真はスピード写真ではなく、そして店長さんの質問にしっかり全て答えたところ、「熱意が伝わりました」と言われました。確かに真面目に就活していますが、懇願はしていません。ナンセンスと思われるのも仕方のないことと思います。私が、なぜ皆さんに答えを頂きたいかと言いますと、就活全滅で、今の時代はそれでも自分を反省しそれでもチャレンジすることだと考えていますが、負のスパイラルが解らずに悩むと言った方が早かったかもしれません。散文の長文を書きたくなかった私が悪いです。申し訳ありません。しかし私には採用・不採用の問はナンセンスではありません。

補足日時:2013/10/07 23:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。しかし何をもってナンセンスとするかは、十人十色です。私がナンセンスと思わないから質問させていただきました。答えていただいたのはありがたいですが、ナンセンスかどうかを決めるのは私です。採用率を伺いたかっただけですから。あなたにとりナンセンスで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/10/08 00:05

今まで色々なバイトをしてきましたが、


採用、不採用に関わらず、
面接の最後には応募者に労いの言葉をかけるものです。
「どこがダメだったんですか?」
などと、食い下がられたら面倒なので。
たぶん、店長の言葉は鍵でも何でもありません。

「汗をかかせてすみません」
この「汗」が何を意味するのかが気になりますよね。
リアルの汗なのか、「大変だったね」という意味なのか。
飲食店なので、汗かきの人は採用しないのではないか?
しかし、私の経験上、不採用の人に理由は説明しません。
たぶん、攻略法みたいなのが出回って、
採りたくない人を見抜けなくなるからだと思います。
そう考えると、店長の言葉はあんまり意味がないと思いませんか?

採用されるといいですね。
応援してます。

この回答への補足

補足させて下さい。顔にリアルに緊張の汗をかきました。飲食店で働いたことはありますが、汗かきだから採用しないということはなかったです。ずっと就活しています。何がいけないのか、かなり考えても解りません。今回のみですが。

補足日時:2013/10/07 22:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2013/10/08 00:07

>1週間後に連絡が なかったら不採用と聞いています。



バイト採用で、面接の時、もしくは翌日に連絡なければほしい人材ではないということですよ♪♪♪

一週間後に連絡あったとしたら、数合わせでの採用です。

この回答への補足

補足させて下さい。まず、面接を受けるのにもご縁があれば連絡しますとのことで、あぁ縁はないだろうなと思っていました。そしたら面接の日取りを決めてもらって、今日行ってきました。面接後、「後数人受けているので、失礼な言い方ですが、比べるというか相応しい人を選びますので。」と言われていますので、数合わせとは理解しています。それでも受かる確率は低いですか?カチッとしたスタイルで笑顔を絶やさず、スタバで私が感じたことなどを聞かれたので、ハキハキと答えました。

補足日時:2013/10/07 22:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A