アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
拙い文章ですが最後までお付き合い下さい。

先日、ハローワークを通してアルバイトの面接をしました。

自分的には結構好感触でしたが(もし採用になったら…という話も出ていたので)
面接の結果について
「合否通知は2週間以内に書面で通知するから。
もし合格なら色々書類が入っていて、書いてもらうので」
と言われました。

更にそのあと
「履歴書はこちらで処分しちゃっても大丈夫?」
と言われ、少し不安になりました。



質問としては

(1)アルバイトの合格通知で書面が届くという事はあるのか?
合格者には電話で通知、不合格者には書面でお祈りというのが普通なのでは?

(2)履歴書は、採用するのであれば破棄しないで取っておくのでは?

(3)ハローワークから応募したのでハローワークの職員に相談したら対応してくれるか?

という事です。

この2つの事だけでしたら不合格の確立が高そうですが、面接自体は結構好感触だったので、悩んでいます。
私としてはなんとかこの会社に入りたいですが、もし可能性が低そうなのであれば他を探し始めようかなとも思っております。

そういう会社もあるのでしょうか…

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

合否の通知を書面でということはあります。


合格の場合、採用に必要な書類が同封されるので郵便物が多少分厚く、
不合格の場合、履歴書のみ返送されるので郵便物が薄っぺらいというのがあると思います。
エントリーした会社では、履歴書の返還がないとのことなので
不採用であれば、その内容を書かれた紙だけ届くんでしょうね。

履歴書返さずに処理する企業もあります。
もちろん採用になったら保管されると思います。

あと、面接の時に「もし採用になってご縁があれば云々」の話は普通なので、
この話が出たから採用になるとは限らないですよ。
合格してるといいですねー。


.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。
なるほど。では届いた郵便物の厚さである程度の予想がつきそうですね…w

確かに、よく考えたら採用うんぬんの話はただの社交辞令だったのかもしれません。

結果を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 22:59

(1)会社によるとしか言えませんね。

法律で決まってることではありませんし、書面で合格通知を送ってくる会社があったとしても、驚くことではないと思います。個人的には、確実性を考えれば電話かメールと併用するのが望ましいかとは思いますが(郵送だと、事故などで届かない可能性もありますし)。

(2)「もし合格なら」という言い方ということは、履歴書は不合格なら処分するという意味でしょう。

(3)ハローワークに連絡すれば、もちろん相談には乗ってくれるでしょうが、企業に問い合わせまではしないでしょうね。少なくとも、企業側におかしい点は見当たりませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

電話の方が明らかに確実性がありますよね。私もそう思いますので、結局他の所に応募してしまいました(笑)

全ての質問にご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 00:39

(1)一般的にはそうですが、合格時には採用に関する書類も同封するということならもっともだと思います。


(2)不採用の場合は「処分しても・・・」って意味合いじゃないの
(3)特段非常識な対応でない限り関知しません、上記の場合「不採用の場合は返却願います」って言えばいいのですが・・・・言えないかな、立場上。

待たなくても別の仕事も探せばいいと思います、2週間は長すぎるしね、その間に他でいいところが見つかれば断ればいいだけです。

尚、不特定な人が閲覧する場所では「お祈り」という隠語ではなく、誰でも分かるように「お断り」を使うべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
アルバイト=電話で採用され、書類は入社してから
だと思っていたので、このような形は初めてなのでびっくりしています。
ですが、もっともというご意見を頂いたので少し安心しました。

二週間は長すぎますね。
私としてはそこが第一希望なので受かればいいと願う所ですが、他も探してみたいと思います。

「お祈り」という言葉は、以後きちんと「お断り」と表記しようとおもいます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A