アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で、長期のアルバイトをしたいと思っています。内務の一般事務か区分け希望です。

そこで質問なんですが、面接は厳しいですか。

短期バイトは、よっぽどの事がない限り採用される(本当?)と聞きましたが、長期となると違いますよね。

経験者の方がいましたら、面接の質問内容や服装の事など、詳しく教えてください。

また、ゆうメイトの登録(web登録)をする時には、学歴や職歴を問わないみたいですが、面接時には履歴書が必要になるんですか。

心配性とあがり症で、不安だらけです。小さな事でも構いませんので、情報を下さるとうれしいです。

A 回答 (2件)

以前受けました。

長期前提での申し込みでした。

服装は私服で行きました。30歳で職歴も無くそれまでのバイト最長2ヶ月でしたが採用してくれました。

web登録すると電話がかかってきて面接日時、持ってくる物(たしか、郵便通帳とハンコと筆記用具と身分証明書と写真だった)を電話で教えてくれます。

質問内容は「答えなくなかったら答えなくていいが、今までどー生活をしてたか」などでした。その時は
「毎日ボーっとしてた」と答えました。
あと、過去に郵便局でのバイト経験を聞かれました。
厳しい感じではなく気を使ってくれている感じでした。

結局、2週間ほどで辞めてしまったのですが最後まで丁寧な対応でした。

掲示板などで郵便局の悪口(愚痴?)を聞くことがありますが、局によって当たりはずれがあるかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持って行くものなど詳しく教えて下さり、事前に準備が出来そうです。
「今までどー生活をしてたか」という質問は、ちょっと答えに困りますね。でも聞かれたら答えられるように、なんとか考えておきます。
丁寧な対応だったということで安心しました。

そんなに厳しくないですよ^^

リラックスしていて平気です。
私は待ち時間が長くて、
コーヒー出してもらっちゃいました。

双方の希望が合えば採用になると思います。
服装もちゃんとしていれば普段着で大丈夫ですよ。

面接時の履歴書は必須です。
履歴書がなくて働くと言うことはどこの会社でもまずないでしょう。

わからないことはちゃんと聞けば
みんな親切に教えてくれます^^
自信を持ってハキハキしてれば大丈夫ですよ♪

堅苦しいお役所仕事に見えますが、
けっこう楽しい職場です。

Web応募でしたら、係の人から事前に電話連絡が来るはずです。

リラックスして頑張ってくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安な気持ちが、すごく楽になりました。
あまり緊張しすぎないよう、リラックスして臨みたいと思います。