プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月いっぱいで退職(会社都合)する者です。 
会社から退職に関する説明も丁寧にしてもらいました。 

退職金も今月(12月)振り込まれると言うことでしたが・・・ まだ振り込まれていません。
給与等は、その日の午前1時には、振り込まれています。 先程確認(午前6時)したところ
入金されてませんので“今日じゃないのか”と落胆しています。 おととい総務にも確認にして
28日ですと言われました。  

給与と退職金は振り込み時間が違うのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

労働法規法令上、給料を受給者との合意で銀行振り込みで支給する場合でも、午前10時までに受給者が引き出せる状態にすることが決められています。


したがって、給料は給料の支給日の午前10時前に口座に入ります。

一方で、退職金は労働基準法には定められていないので、支給者(会社)と受給者(退職者)との合意によります。
仮に28日に支給という合意であれば、論理的には29日の午前0時前であればいいわけです。
実際には銀行の営業が終わる午後3時までには入金されると理解しておけばいいのではと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなり、すいません。
28日の午前9時30分頃、確認できました。

お礼日時:2012/12/31 20:37

給与と退職金は意味合いが違います。


なので
(1)給与は12月分プラス日割り相当
(2)退職金は契約満了日付け
 と考えられます。
よって
当月末には全額完了と思います。
当社ではそうしております。
 間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご返事、遅くなりすいません。

お礼日時:2013/01/03 19:43

午前6時じゃ、銀行の今日の営業が始まってないけどね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 08:50

給料は、毎月一括して支給されることが、法律で強制されますが、退職金は、各企業独自の内規で決められた制度です。

企業にお尋ねください。退職金支給規定は、公務員だけにあって、一般サラリーマンには法律で保護されておりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 08:49

私自身では無いが、質問者さんと同じ様に、「不採算部門の閉鎖により、去年の年末、会社都合で退職した」建設関係の会社に、勤務してた知合いが居ます。





その知合いが、言うには…



「勤務してた会社の、本社の総務担当課の担当者からは、「書類上は、12月31日の大晦日付けで退職して貰うが、退職金については、12月31日は銀行が休みなので、直前の営業最終日且つ、最後の出勤となる12月29日の朝一番に、給料とは別で振込する様に、銀行の取引先の支店に手配してる。
支店側の担当者からは、「振込先の口座へは、早ければお昼(午後零時)前後、遅くとも午後1時から2時前後には、入金する予定」と、聞いてる。

29日当日は、時間見計らって、最寄の銀行のATMで、入金されてるか、確認して欲しい」旨、指示受けた。


その為、勤務先の近くの銀行の支店(勤務先が取引してる、同じ銀行の別の支店)へ、当日の午後1時近くに行って、ATMでの通帳記入で調べたら、確かに入金されてたのを確認した」と、言う事だそうです。



よって…


「質問者さんが、勤務先の総務担当者から、聞いた話を元にすると、「早ければ、12月28日の午前中。
遅くとも、午後1時無いし2時前後迄には、振込されてる可能性ある」と、思ってた方が良いが…?」が、今回の回答となります…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先程、総務に確認したところ
昨日、入金したという返事がありました。
給料と違って、確認出来る時間が
遅いのかもしれません。

お礼日時:2012/12/28 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています