アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在64歳ですが、65歳で役員を退職して退職金を支給して頂きますが、同じ会社にそのまま営業職で同じ仕事に就くことに問題はありますか?退職したら同じ会社に同じように出社すると退職したと、認められなく、退職金の支給が否認される可能性があると聞きました。また、それが本当なら出社を何日ぐらいまで減らせば問題ないのでしょうか?給与は役員時の半分以下となり、同じ業務を続ける予定です。ご教示ください。

A 回答 (4件)

今の日本では、定年退職→退職金支給→延長雇用、継続雇用、嘱託雇用

このような形態が膨大にあります。
それが、あなたのいうような事になれば、問題化するでしょうね。

「可能性があると聞いた」発言者に確認して下さい。
あるいは会社へ確認!
    • 0

そういうことに関してはまともな会社なら就業規定(あるいは就業規則)というのが厳密に決められているはずです。

当然、一従業員から役員に至るまで全員が確認できるはずですので、一度ご覧ください。
ただ常識的には勤務が連続していても、定年退職の日付はきちんと決まっていると思われます。
    • 0

特に問題ないと思います。

• 0

退職金の支給は各々の企業の裁量にまかされています。

法的に退職金の支給云々についての規定はありません。

ですので人事担当または総務担当にご確認ください、
    • 0