プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病傷手当を実際に貰ったことのある方に質問です
病傷手当は給料の何ヶ月分でどのくらい額頂けますか?。職種にもよりますがざっくりで良いので教えて下さい。今回初めて受けるので参考程度に知りたいです!。

A 回答 (6件)

大体、8割


あとは各会社によります。
    • good
    • 0

こんばんは



会社によって違います。

今までで一番凄いと思ったのは、休んでいても傷病手当が3年間出る会社です。金額は基本給のみだったと思います。

短いのは6か月という会社もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今回一週間入院したのですがこれは一週間分だけ頂けるんですよね?。

お礼日時:2024/02/18 23:14

なんやかんやややこしい計算があったけど、だいたい給料の2/3


私は手術で二ヶ月休んだので二ヶ月まとめて請求しましたが、一年以上休んだ人はまとめて請求しようとしたら医者に嫌みを言われてました。書くのが面倒だったんだろうね。
病んでる体に嫌みは毒だから、あんまりためないで出したほうがいいかもね。
なんの病気か知らないけど、お大事に。早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回会社を一週間だけ休んだんですが一週間分だけで貰えるのが一回きりですよね?。

お礼日時:2024/02/18 23:15

病傷手当金は健保組合に1か月ごとに申請し認められれば基本給の3分の2が支給されます。

最長1年半支給されますが、毎月申請しないといけません。
    • good
    • 1

基本給の7割弱が目安です


職種とかではなく貴方の標準的な月収に基づきます
貴方の報酬額によって収めた健康保険料を元に支給される給付金なのですから
    • good
    • 1

傷病手当金ですね?



1回につき、
自分の1ヶ月の平均給与の70~80%くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A