プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から支給頂く通勤手当についてです。
現在中途入社3年目になる者です。入社面接時、駐車場代の負担は会社側で支給するという話で、入社を決めたのですが,つい最近、会社の通勤手段の調査ということで自家用車に対しては交通費は支給するが、駐車場代は支給出来ないと言われました。それは確かに「通勤手当」という手当に関しては会社それぞれの規程に任せているようですが、今さらになって駐車場代を支給しない、というのは腑に落ちないです。
総務に、何故今まで支給なっていたのか問合せたら、社有車通勤での手続をしていたのことで「勘違い」だったようです。ただ、毎月11000円の駐車場代を支払いしているので、いきなりその額を引かれるのはかなりの家計の痛手ですし、そもそもそんなミスするなよ、と。しまいに、蓋を開けてみたら、通勤手当も本来支給されるはずの金額よりさらに減額なっていました。こんな金の勘定もまともに出来ない連中が従業員の給与計算をしているのかと思うと怒りが込み上げてきます。
ただのグチですが、こんな経験をされた方はいらっしゃいますか。
駐車場探しをまたしないといけないのですが、勤務形態が不規則なこともあり、なるべく近場で探したいのですが、そもそも会社周辺は、高いことが分かっていたので、支給するのであれば入社を決めたところがあります。というか、騙された感じがして腹立たしいです。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘あった自身の年収ですが、450-500万程度。
    残業と賞与込みでだいたいこの位です。
    業種は、インフラ保安管理です。

      補足日時:2023/07/25 09:34

A 回答 (4件)

今まで支給してた分も間違いだから返せって言われなかっただけマシだと思うよ。


そういう会社もあるから。
    • good
    • 2

社内規定や就業規則を読んでいたら間違いに気付いていたかも。



読んでないよね?

自分を棚に上げて他人を批判するのはどーなんだ?

知らんけど
    • good
    • 2

なら、また、転職してしまいましょう。

    • good
    • 0

年来や学歴、業種や年収位は書きましょう。


頭の中が駐車料の年13万くらいで一杯の
相談ですが、要は年収です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場で書かずに直接会社に話せという内容でありますが、もやもやが収まらず愚痴を書いてしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2023/07/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!