プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の短期バイトの面接に落ちたのですが、よっぽどのことが無い限りは落ちることは無いって聞いていたのでショックが大きいです。

短期バイトから始めて再出発をしようと思っていたのでなおさらショックが大きくて・・・・

面接に受かるコツなどないものでしょうか?

A 回答 (4件)

同じく郵便局の短期バイトに落ちました!笑


昔の話ですが。

多分何か条件が合わないようなことがあったんじゃないですか?
私の場合、年末の郵便局の短期バイトに応募したものの、
他のバイトもやっていて、元旦あたりはバイトに出られませんとか
正直に申し上げましたので、多分落とされたんだと思います。
そのとき、友人と一緒に受けたのですが、友人は思いっきり風邪を引いていて、面接官から「風邪とか引かないですか」と聞かれて、
鼻声で「めったにひきません」とか答えてたので、その友人も落とされました(笑)
合同面接だったので、あ、この人たちだめだなと思われたんだと思います。

なので、ちょっとした条件の合わなさとかで落ちることってあるんですよ。だからあまり気を落とさないでください。

面接のコツですが…
あまり短期のバイトだったら、何を言うということもないかと思います。何日くらい出られますか、とか夜は平気ですか、とか条件を聞かれて答えていけばいいんじゃないですか。
長期のバイトだったら、私はいつも、なぜそのバイトをしたいと思ったか、同業他社を選ばずにその会社でやりたいと思ったのはなぜか(まぁここまで聞かれることはめったにありません)、自分がどういう性格や能力を持っていて、どう働きたいか(難しく考える必要はないです、例えば部活で後輩の指導をしていて人に教えるのが得意⇒塾講師のバイトをしたい、とか)
そんなことを、3,4行でまとめておくと、面接のときにスムーズに答えられると思いますよ。
あとはその場のいきおいです。
背筋をピンと伸ばして、この人はしっかりしてそうだなという印象が与えられるといいと思います。
    • good
    • 5

郵便局といえども、金融機関ですから、採用はそれなりだと思います。


下馬評というのは当てにならないですよ。

面接に受かるコツは、条理を立てて、自分の経歴を説明できることと、どんなことができるか、たとえば金融なら金融の資格を挙げられるかなどです。
どこの職場でも即戦力が必要とするわけで、前職が余りにかけ離れていると、採用も二の足を踏みます。
魚心があれば水心のタイミングで、向こうの質問にあわせましょう。
    • good
    • 1

特に面接に受かるコツ等は面接官により何ともいえませんが、


応対はハキハキと元気なほうが良いかもしれません。

やはりこのバイトがいいなと思うようなものは、あなたと同じに他の方も同様に数多く面接に行きます。
当方地元では郵便局のバイトは特に人気が有り、関係者の口利きで入る方が多いです。
今の時代、どなたも考える事は同じでちょっといいなと思うバイトは倍率が激しいようですよ。
10箇所面接して2箇所くらいの確立で採用とかは当り前と考えて次から次へと元気に面接に行きましょう。
    • good
    • 1

(1)当日は早めに起きる。


 寝起きは顔がむくんでいて不細工でやる気がないように見られるのを防ぐため
(2)走る・腕立てなどをして、血行をよくして顔色をよくする。
(3)風呂に入ってさっぱりする
(4)カラオケで一時間ほどjamやマキシマムなどを謳ってテンションをあげる
(5)肉を食って精をつける(普段から肉を食べている人にはわからないかもしれませんが、ずっと野菜ばかり食べていると肉を食べたときに麻薬でも食ってるんじゃないかってくらい元気がでます。食べるのは腕立てなどの筋トレをしてからの方がいいです。より元気がでます)

↑当日にすること
↓前日にすること
・前日までに履歴書を書いておく(当日だと余計な気苦労を背負うので。失敗しやすいですし)
・早めに寝る(日中にランニングして、夕食を早め・軽めに摂ると早く眠れます。厚着して寝ると早く起きれます)

こんな感じでしょうか。
かなり効果があると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A