アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三回生で就活を
目前に控えています。
そこで、自己PRなど
バイト先の話をしようと思うのですが
企業から実際そのバイト先に
確認の電話等することは
あるのでしょうか?
サイトで確認の電話があったとか
バイト証明証の提出を求められた
とか見たので、少し気になりました。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

正直な話、これは企業によると思いますが、通常集団面接するような企業では人数を考えると裏付け調査はないです。

ただ、バイト先がライバル店だとスパイではないかと勘ぐられる場合がありますし、面白い例だと会長さんが清掃員のふりをして観察していたなどあります。採用段階では雇用するに当たっての条件で必要性から求められるのではないかと思うので面接段階では考慮せずともいいとは思いますが。
    • good
    • 1

可能性は0ではありませんが、通常はしないはずです。


(私の知る限りではありません)
そんな手間を掛けている余裕もないですし。

ただ、たまたま、その企業と関係のある会社などでアルバイトをしていたなら
もしかしたら、電話の1本くらいはあるかも知れませんね。

いずれにせよ、仮に確認が入ったとしても、困らないように話せば良いだけだと思います。
実際には、楽しくなかったけれども面接では「楽しく仕事をしていました」と言うなどの
多少の脚色は良いでしょうが、経験してもいないことを経験したと言ったり
期間をごまかしたりするのはやめましょう。

ご存じだと思いますが、仮に採用されても嘘がばれれば
「内定取り消し」なんてこともあるかも知れません。

嘘をつくくらいなら、そのアルバイトの話はしない方が良いでしょうね。

では、就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

 


そんなくだらない事はしません。
言ってることが嘘か、誇張してるか、面接の態度と会話でわかります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A