アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。

私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。
その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。

テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。
先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。
しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。
何故減らされてしまったのでしょうか?
それまでは週4回が普通でした。
テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか?
それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか?
これといって粗相をした覚えはありません。
仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。
不当に休んだりしたこともありません。
1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です)

皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか?
『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか?
『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか?
それとも他になにか理由は考えられますか?

A 回答 (4件)

私の考えをお伝えします。


あなたがテスト期間中、お店は休みではないですよね。
ではあなたの代わりに何名かが代わりにシフトを埋めたと思います。
彼女のテスト終わりました、はい!いつものシフトで・・・と言えると思いますか?
あなたのいない間シフトを埋めた人は単に都合のいい人なのでしょうか?
あなたは誰が自分の代わりに週4日はいったかを把握してますか?

誤解しないでください。あなたが悪いとかは一切言っていませんし、思ってもいません。
ただ上司が、その人に無理なお願いをしたとしたら、いきなり元のシフトに戻すのは「都合のいい人」として
利用していると思われたくないという気持ちの働きます。
あなたは学生だから授業やテストは大事です。絶対さぼってはいけません。ただし、お店も都合があるのです。

何日かすると普通のシフトの戻ると思います。そしてきっとこのような事を言われるかもしれません。
夏休みは頑張って入ってね!特にお盆あたりは普段より多く入ってくれたら助かるけどなぁ。

その時あなたは上司の期待する返事がでいるかな?
何はともあれがんばってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、それまで全曜日入れていた私ともう一人の人がテストの関係で抜けていたので上司もほかの人に無理なお願いをしたのかもしれません。
要は『使えるときに使える都合のいいバイト』と思われるようなことははばかられるというのもあるのですね。
シフトを組む側にはまだたったことがないのでそういう考えもあるんだと参考になりました。
テストが過ぎたら今まで以上に頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/07/02 13:42

単にご質問者様の抜けた2週間入ってくれた人が「来週入れない」となったら入れるかも・・・


判りやすく言えば「一度シフト外れると戻るには容易でない」です。

なので当面週2で頑張ってね!!
    • good
    • 9

聞いてみてください。


不備があればできる限り改善しますからということで。
ここでいろいろ想像してもあたってる保障もないし改善されないことだと思います。
    • good
    • 7

これはその上司に聞かないと判りませんが、あなたが休みの間に何時でもシフトに入れる人が入ったということはないでしょうか。


でなければより休みの少ない人に重点的にシフトを組むということはないでっ消化。
使うほうとしてはいつでも会社の都合に合わせて働く人のほうが使いやすいことは間違いありません。

大勢のバイトを使っている中だ、個人ごとの都合をあわせながらシフトを編成するのはかなり面倒なことです。

私がシフト編成者ならばそう考えると思いますが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A